ニコン D40

現在使用しているカメラはニコンのD40。もう3年使用しています。
d0164443_2119747.jpg



ツーリングに使えるデジタル一眼レフとして、やはり携帯性が非常に重要だと思っていたので
このリトルニコンはとても気に入っています。
当時、CANONのKissデジと悩みましたが、ファインダーから覗いた感じと手に持った感じが
好印象だったのがD40にした理由だったと思います。

室内での子供撮りも、それまで使っていたIXY400(これも名機だと思っていた。)
とは明るさが違い、素人ながらとても綺麗に写ります。
画素数も少ない低スペックでしたが、感度も良く、何より小さく軽いのがお気に入りです。

ツーリングには荷物が多くなるので、替えの望遠レンズを持ち歩かないようにしていますし
レンズキットの標準ズームレンズがベストバランスと思っています。

しかしコンデジに比べれば、やはりかさばるのは事実です。
サッと取り出せるコンデジも久しぶりに欲しいなと悩む日々が続いておりました。
狙っていたのは、リコーのCX2。
d0164443_21214438.jpg



だいぶ安くなってきたのでポチってしまいそうでした・・・

ただニコンには、明るい単焦点レンズがありますのでこれも欲しいところ。
Nikon AF-S DX 35mm F1.8G
d0164443_2122862.jpg

さあどちらにするかと悩んでおりましたが・・・
ちょっと違うものポチってしまいました(笑)。


















CX2とあまり変わらないかな・・・・・


















d0164443_2051347.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2010-06-07 21:27 | カメラ | Comments(0)