信州キャンプツーリング 2

ソロキャンプの時は早起きになります。本日も4時半には起きてしまいました。
鳥のさえずりを聞きながら、朝食の準備。
と言っても毎度の日清カップヌードル・・・レパートリーを増やしたいものです。
d0164443_1335841.jpg



お世話になった屋根付き炊事場。ホント助かりました。
d0164443_13354680.jpg



朝食後は駒出池周辺を散策。雨も上がり気持いいです。
d0164443_13372034.jpg

d0164443_13375385.jpg



しかし早朝5時ごろから、大きなカメラを片手に、私よりもずっと上の世代の方々が
ワゴンに乗ってゾロゾロとやってきます。
私は起きていたのでまだいいですが、キャンプでゆっくりしたい人には考えものです。
お声を掛けて頂き、しばし談笑しました。
駒出池周辺は絶景スポットなのでしょうがないところのようです。

7時には出発。
すぐ近くにある八千穂レイク。
d0164443_13384223.jpg



ミツバツツジが綺麗です。
d0164443_13392073.jpg



この周辺は日本一の白樺群生地とあります。
d0164443_1339596.jpg



白樺とトウゴクミツバツツジ。
d0164443_13402448.jpg



ここは昨日観光バスに乗ってたくさんのカメラマンがいました。
絶景スポット写真ツアーなるものがあるのでしょうかね?

さあR141を北上、R18から軽井沢へ。
さらにR146を北上しますが、この道が木漏れ日の中とても気持いいです。

浅間白根火山ルート 鬼押ハイウェイへ。
d0164443_13412228.jpg



鬼押出し園は有料なので遠目に見て満喫といたします。
d0164443_13421559.jpg

d0164443_13423576.jpg



さらに北上、万座ハイウェイへ。カラマツの青葉がとても綺麗。
d0164443_13451875.jpg

d0164443_1346169.jpg



万座ハイウェイの終点、万座温泉付近は硫黄臭漂う別世界へと変貌します。
d0164443_13464165.jpg



渋峠へ向けてワインディングを駆け上がります。
もう少し晴れていれば絶景でした。(以前来た時も曇りだったなぁ)
d0164443_13473565.jpg

d0164443_1348774.jpg

d0164443_13483972.jpg



この辺りはやはり最高の山岳コース。あまり混んでいない平日が良いようで。

今回のツーリングで、もう一つ行って見たかった戸隠キャンプ場を目指します。
時間に余裕があるので、野尻湖をぐるっと1周。バス釣り?でにぎわっていました。
d0164443_13493891.jpg



2時ごろには戸隠キャンプ場へ到着。1,500円はちょっと高いかなと思いながらも
川原のあるサイトへ直行です。

ソロの時は、多少不便でも朝起きた時の感じが良いであろうサイトを選ぶようにしています。
d0164443_135125.jpg



時間もあるので、戸隠周辺を走りに行きます。
写真家の須藤英一さんの著書 日本百名道 に載っていた戸隠バードラインへ。
d0164443_1354152.jpg



この百名道、いつかは全部制覇したいですね(笑)。
久しぶりに一つ制覇へ近づきました。

戸隠バードライン横にある大座法師池
d0164443_1354417.jpg



バードラインの終わりは善光寺横の 七曲り を下りました。(下りでよかった・・・)
すごいの一言。写真どころではありませんでした(笑)。
偶然通った道ですが、これも私にとって百名道ですね。

県道76の1.5車線ルートで帰路。途中にある温泉 神告げ温泉へ。600円。
内湯一つのそれほど大きくない温泉です。貸切でしたが、土日はゆっくりできないかも?
d0164443_13554039.jpg



キャンプ場に戻り、今夜の夕食はカレーではなくハヤシライスとビールを少々。
2日目とあり、酔いもまわって9時ごろには爆睡でした。
[PR]
by kuma_cafe | 2010-06-23 14:15 | キャンプ旅 | Comments(0)