楽しかった庭造り

今年の3~4月にかけて、中途半端な庭の一部を綺麗にしようと思い
DIY(日曜大工)で木製フェンスや植栽をやってみました。

3月初旬の中途半端な庭・・・冬枯れもありとても寂しい感じでした・・・
境界のフェンスはお隣りのフェンスです。
d0164443_2146149.jpg



プランニング(計画設計)は仕事と趣味の延長ですので、楽しく
好きにやれるのですが、施工するの単独という事もあり、とても大変です。
もちろん施工方法もわかっていますが、職人さんではありませんので
綺麗にできるかどうか・・・?
でもそれ以上に、大切な事は時間をつくり、体力が持つかが決め手になります(笑)。
材料は重たく、人力で大量の土を動かすことは本当に大変な事です。
ですから大掛かり(自分にしては)なDIYは毎年1回、暑くなる前の初春だけにしています。

今回が3回目ですが、計画は3年前とあまり変っていません。
ですが、家族の意向を考慮して、やれなかった面もあります。
自分ひとりの庭ではないので、全て自分勝手には出来ません。
なにより家族で楽しむ為の庭ですから。
そして、いよいよ家族よりOKサインが出たので着工となった次第です。

穴を掘り、木製フェンスを作り、地盤を均し、敷き石を貼り、植栽、砂利敷き。
次々と変化していく庭の様子。大変だったけど楽しかったなぁ。

木製フェンスと追加の御影石敷き、そしてヤマボウシの周りに低木の植栽。(3月下旬)
d0164443_2291644.jpg



中高木のナツハゼとツバキ、グランドカバーの植栽。
植えたばかりのミツバツツジ(シロ)が開花。(4月初旬)
d0164443_2293436.jpg



砂利を敷き、最後は木製フェンスの余り材で、濡れ縁も作成。

そしてこれが施工後の庭です。(5月下旬)
d0164443_22102345.jpg



取合えず完成ですが、まだ植栽スペースも少しありますし、メンテナンスも必要です。
完成ではなく、始まりの感じですね。植物の成長が楽しみです。

あまり気負わず、自分でメンテできる程度の庭造りが良いなと思ってます。
そして今後も、楽しみながらガーデニングしていくつもりです。
[PR]
by kuma_cafe | 2010-07-14 22:30 | ガーデニング | Comments(0)