落ち着く場所

庭で一番落ち着く場所が今年作った濡れ縁のあるコーナー。
角や行き止り部分って落ち着きますよね。
d0164443_2141748.jpg



道路からも死角になる場所なので休みの朝はここでコーヒーを飲むのが気持ちいいです。
この部分はできるだけ日影を作りたくて計画した部分。
庭が南面しかないので、夏は日照が強すぎて植えれない植物もたくさんあります。
特に夏の西日は人も植物にも辛いものです。
その西日を避ける為の木製フェンスがナツハゼの株元や
その周りに植えた植物を守ってくれています。

フッキソウは常緑で日影に強く、日当たりの悪いグランドカバーに最適です。
d0164443_21422367.jpg



このギボウシは3年前から庭の片隅で、鉢植えのまま待っていました。
日影が増えたのでようやく地植えに。
d0164443_21423794.jpg



玉竜は砂利や敷石との境界に使用。濃い緑でラインを描きます。

濡れ縁の前は大谷石を敷設し、足元になる部分をすっきりさせました。
大谷石は表情が好きで、経年劣化と共に味が出ると思います。
d0164443_2149305.jpg



そしてターコイズカラーな水鉢で涼しさを演出・・・?
(実はこの水鉢は通販ならではの失敗があったのですが・・・)
d0164443_21495142.jpg



そんなコーナーで落ち着いていると子供達が寄ってきては邪魔されます(笑)。
そしてこんな感じになります・・・(T_T)
d0164443_21525374.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2010-07-20 22:11 | ガーデニング | Comments(0)