父子キャンプ in 福岡ローマン渓谷オートキャンプ場

d0164443_1615353.jpg



8月1日、2日と岐阜県中津川にある福岡ローマン渓谷オートキャンプ場へ
小学1年の長男と二人でキャンプへ行ってきました。

ソロツーリングキャンプは何度も行っていますが、
ファミリーキャンプは実は今回が初めてだったりします。

家族4人で行きたいところですが、2歳児次男を連れて行く前に
まずはおにいちゃんと二人で練習を兼ねていってみようと相成りました。

午前中から二人で、ゆっくりと車への積込み、買出しして、下道で向かいます。
PM3時インですが、空いているので早く来ても良いという事。
で、長男が急かします。道中、興奮しっぱなし、しゃべりまくりで、大変です。(笑)

PM2時過ぎ到着で、二人でがんばって設営し、川へ直行です。
d0164443_16225755.jpg



川は綺麗でとても冷たく、設営で汗だくだったのでチョー気持いい!
寒くなるまで遊んで、夕食のバーベキューを仕込みます。
d0164443_1616357.jpg



ご飯好き家族ですので、がんばってご飯も炊きます!
d0164443_16165923.jpg



さらに炭を起こして焼き焼き・・・この間長男は爆睡中(涙)
d0164443_16361794.jpg

d0164443_16385078.jpg



外での食事は、何を食べてもホントおいしいですね。
d0164443_16173291.jpg



楽しい時間はあっと言う間に過ぎていってしまう感じ。
それからお風呂でさっぱりしたあと、長男はテントの中で本を読んだり工作したり。
私は、やっとイスに座り、ひとりマッタリした時間を過ごせました。

翌朝も快晴。初キャンプでもぐっすり寝れたようでご満悦な様子。
d0164443_16201874.jpg



翌朝はサンドイッチ。朝はこれが簡単でよかった。
d0164443_16181612.jpg



そして、川へ・・・長男の頭の中は川の事しか無い様子。
しかしAM10時頃までは、冷たくて全身は入れませんでした。
d0164443_16461528.jpg



昼まで入って、そして、二人でテントとタープを撤収。
撤収前に記念撮影。
d0164443_16473860.jpg



昼食はお蕎麦を茹で、残ったご飯でおにぎりを作りました。
d0164443_162234.jpg



そして、長男はまた川へ・・・チェックアウトのPM2時までしっかり遊びました。
d0164443_16273542.jpg

d0164443_178866.jpg



帰りは高速を使って1時間40分くらいで到着。私は結構疲れたましたが、ホント楽しかった~。
長男も楽しんでくれたみたいで良かった良かった(^^)v。

初めてのファミリー(父子)キャンプを終えて・・・

設営と撤収の要領を得てない事もあり、もっと工夫したいと思う。
道具も初めて使った物も多く、中でも、ガソリンランタンが着火時に炎上した時には、
タンクに引火して爆発→あ~新聞沙汰になる~・・・と思いましたよ(汗)。
食事についても、ひとりではバーベキューも結構手間が掛かると思いました。

そして・・・全身筋肉痛です(笑)・・・理由は・・・川遊びです・・・
浮き輪に乗って流されてくる子供をキャッチし、川岸まで泳ぎながらひっぱり上げる・・・
何度やらされたか(ToT)・・・でもこれが一番楽しかった!また行きたいな!

- 福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 -
今回のキャンプ場選びは真夏と言うことで川遊びが出来る事がポイント。
お風呂が場内にあり、食後にさっぱりして寝れるところが良かったですね。
区画は混雑時は少々狭いかも・・・今回は4区画のサイトが貸切で快適でした。
d0164443_16263142.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2010-08-04 17:20 | キャンプ旅 | Comments(0)