木製物置がやっと完成 (DIY)

先月の事ですが、DIYでウッドデッキ上に木製物置を作りました。
市販品では窓との干渉で、大きさが合わない為、作ってしまえ~と言うことで
簡単に図面を引き、ホームセンターでそろう材料で計画しました。

コストと作業性を考えて材料はSPFを使用。

SPFは耐久性を考えるとどうかと思いましたが、使ってみなければわからない!
以前DIYで作ったウッドデッキはハードウッドのイペ材を使ったのですが、
ホント大変でしたので、ちょっと今回は楽に作りたかったのが本音です(笑)。

実際木材加工は手ノコで2時間ほど、組立作業は半日で簡単に終了。
さあ残りは後日、塗装と扉の取付けだ~ と養生シートをかけて・・・
ウッドデッキの片隅で、月日は流れに流れて行きました・・・

実は、作り始めたのは2009年の2月。その間ほったらかし。
実に1年半ぶりに作業再開し、完成に至りました。(笑)

何故か?
それは、塗装が めんどくさいな~! と思い込んでいたから。
下塗りのカラレス1回とキシラデコール2回塗りという作業は
やったことも無い私にはどうも取っ付きにくかったみたいです。
d0164443_647472.jpg



いざやってみると・・・面白い!(臭いはクサイですけど)
そして扉をつけて完成。
d0164443_648779.jpg



これでやっとバーベキュー用品をすぐ取り出せるようになりました!
d0164443_6492864.jpg



さっそく焼き焼き! 感無量っ!
d0164443_6495989.jpg



もっと早く作ればよかったですね^_^;
[PR]
by kuma_cafe | 2010-08-24 07:11 | ガーデニング | Comments(0)