初秋 奥三河散歩ツーリング

d0164443_2142167.jpg



あっと言う間に寒くなってきた感があり、待ちに待った秋到来。
秋はバイクシーズンでもありますが、家族行事も多い季節。
週末に乗れない状況は相変らずですが、
行けるタイミングでセローにまたがります!
行く場所も相変わらずの奥三河(^^;

でもいいんです。この奥三河が!
季節によって表情が変る山道は何度走っても飽きませんから。
さっそく茶臼山方面へ向かいます。
d0164443_21423842.jpg



つぐ高原グリーンパークを横目にパスして、今日の休憩ポイントは小戸名渓谷。
津具方面から、橋の手前の県道沿いに駐車場と東屋があります。

ほとんど車が通らないとても静かな場所でゆっくり出来ます。
d0164443_2143492.jpg



自販機は無いのでコーヒーは持参で。
d0164443_21591617.jpg



橋からの景観もなかなか迫力があります。
d0164443_21441231.jpg



渓流がとても綺麗。
渓流沿いに道があります。
d0164443_21444265.jpg



いつも橋の上からしか見たこと無かったので行ってみることにしました。
マップルとガーミン(GPS)で道を確認します。とても役に立つアイテムです。
d0164443_2145169.jpg



雲が多いですが、雲間から降り注ぐ太陽が気持良いです。
d0164443_21451977.jpg



間近で見る渓流もとても綺麗です。
自生したモミジや色付き始めたアオダモ。
d0164443_21461429.jpg

d0164443_21462259.jpg



名も知れない草花が山を彩っています。
d0164443_21464292.jpg

d0164443_21465311.jpg

d0164443_2295870.jpg



ここから県道46で茶臼山高原方面へ行く予定でしたが、
つぐ方面へ抜ける白道 林道浅間線を発見。走って見ることにしました。
d0164443_21471449.jpg



地図で見る浅間川沿いを走る林道に期待を寄せましたが・・・
苔むした展望のない1.5車線でした(T_T)

抜けた先は、さきほど素通りしたつぐ高原グリーンパーク(笑)。
せっかくなのでちょっと散策。モミジも色付き初めています。
d0164443_21473259.jpg

d0164443_21474916.jpg

d0164443_2148195.jpg



昨年の写真ですが、家族で紅葉を見に来たのが11月3日。
d0164443_21481371.jpg



紅葉はまだまだ先ですが今年は少し早いかも。

帰りは茶臼山高原道路を稲武方面へ抜け帰路に着きました。
最後の休憩ポイント野原川釣り場の東屋。ここのモミジの紅葉も楽しみです。
d0164443_21483980.jpg

道中に落ちていた土産。
d0164443_21484876.jpg



家族でバーベキューの時に焼き栗が楽しみ!
[PR]
by kuma_cafe | 2010-10-07 22:18 | ふらり旅 | Comments(0)