初秋の庭 2

長男君による、小さな森 と言われている南庭に作った日影コーナー。
d0164443_647466.jpg

ここは緑がいっぱいです。
アセビは来春に咲く花穂がいっぱい。
d0164443_6492948.jpg

今夏も花は咲きませんでしたが、ギボウシもまだ葉を枯らすことなく青々しています。
d0164443_6534387.jpg

フッキソウは元気に繁殖し、ますます広がってきました。
d0164443_6573070.jpg

ナツハゼは葉を赤く染めてほっそり、ひっそり佇んでいます。
d0164443_6574086.jpg

ワビスケツバキは蕾をたくさん付けてふくらみ中。冬の開花が楽しみです。
d0164443_6575590.jpg

場所は変わって、鉢植えのキンカンもたくさん花を咲かせたので、実りが楽しみです。
d0164443_6581083.jpg

そしてこの秋に新しく植えた、もう一本の木は定番のナンテン。
d0164443_6583893.jpg

安売りしていたので買ってしまいました(笑)
寒くなるにつれて葉と実が赤く染まってくるのが楽しみです。
d0164443_659110.jpg

難を転ずる縁起の良い木。これで不景気も去ってくれるでしょう!(笑)

日中は暖かく、まだシェードと蚊取りブタが活躍中です。
d0164443_722176.jpg

秋空の下、ウッドデッキの上でコーヒーを飲むのが最高の季節です。
d0164443_725055.jpg

新居を建ててもうすぐ4年が経とうとしています。
小さな庭ですが、こうして書いてみると庭木も増えてきたなぁ・・・
季節を感じる居心地の良い庭を目指して・・・楽しみながら庭いじりしています。
[PR]
by kuma_cafe | 2010-10-09 07:37 | ガーデニング | Comments(0)