大平街道ツーリング

d0164443_2214369.jpg

もう2週間も前のことですが、GW中の平日にクネクネ道が走りたくて
長野県飯田方面へツーリングへ行ってきました。

三河湖方面から県道10号でつぐ高原を越え、R153へ合流。
大平街道を走る前に、御坂峠を久しぶりに走りたくなり行ってみる事に。

中津川方面への通り抜けは無理かなと思いながら、
ヘブンス園原方面へ国道をそれると、車の多いこと多いこと・・・
はなもも祭りで人がいっぱいでした。
祭り会場付近は、はなももが満開でしたが、御坂峠方面はまだ蕾。
d0164443_22332577.jpg

d0164443_22164846.jpg

祭り会場はGW中に咲くように早咲きなんでしょうかね?

同じ場所では、桜(ヤマザクラ?)が咲いています。
しかし黄砂がすごくて空が霞んでいます。
d0164443_22171420.jpg

そこを通り抜け、渓流沿いを走る路面もガタガタしてきて、さあ走るぞ~
というところですぐ、通行止めでした。ガッカリ。

渓流におりて早めの昼食にしました。
d0164443_22173564.jpg

川の水も綺麗で、5月初旬の陽射しが気持いいです。
d0164443_22324453.jpg

Uターンして県道109 横川峠経由で大平街道へ向かいます。
d0164443_2219268.jpg

d0164443_2219278.jpg

県道109も交通量もなく、楽しいワインディングです。

大平街道もスイスイで楽しいワインディング。
ここからの景色も、黄砂で霞んでいます。残念・・・
d0164443_22194850.jpg

大平峠(木曽峠)、飯田峠を越えたあたりからのせせらぎ沿いルートが
また気持いいんですよね。

道中にある橋の両脇にある桜は、去年同様まだ咲いていませんでした。
変りにミツバツツジが咲いていてくれました。
d0164443_22202182.jpg

------------------------------------------
一昨年のこの時期は咲いていたんです。(一昨年の写真)
d0164443_22203631.jpg

------------------------------------------
橋からみる渓谷は美しいの一言です。
桜が咲く頃には新緑も楽しめたのですが・・・今年も遅めの春ですかね。
d0164443_2220466.jpg

大平街道を抜け、遠回りをしてR151経由で南下し、
これまた気持いい道の県道46でR153を目指して帰宅。
d0164443_2225267.jpg

下道360km程の楽しいツーリングでした。
[PR]
by kuma_cafe | 2011-05-17 22:47 | ふらり旅 | Comments(2)
Commented by flhtc2008 at 2011-05-29 17:49
はじめまして、岐阜のショージと言います。
とても気持ちの良さそうなルートですね、川の流れがきれいでボクも走ってみたくなりました。
渓流に下りての昼食も気分良さそうで、マネしてみたいと思いましたよ♪
Commented by kuma_cafe at 2011-05-30 08:58
岐阜のショージさん、はじめまして。
見に来てくださってありがとうございます。
クネクネ細道の山奥が好きで、最近食事はお店にはあまり入らず川原で軽食が多くなってます。
渓流で食事、気持いいですよ~。虫もいますが・・(笑)

HP見ました~。ハーレー迫力がありますね。また遊びに行きますね。