楽しい酷道ツーリング 1

d0164443_2338451.jpg

もうすぐ高速道路の休日1000円割引も終わりですね。
セローでの高速道路はあまり好きではないのですが、
高速を利用して最近走っていないコースをと思い、地図とにらめっこ。

目に留まったのは、大学の時にDT125Rで走って以来の秘境?
岐阜県から福井県へ抜ける R157温見峠とR417冠山峠を
グルッと周ってクネクネ道三昧でもしようと思い、早朝6時出発!

まだ人気の少ない美濃加茂SAで休憩。
d0164443_23384422.jpg

ここから関広見ICで下り、R418で根尾方面へ向かいます。
R418を走る道中、R157はやはり災害で通行止めの看板がありました。
しかし県道255から折越林道経由で温見峠へ行けるかもしれない。
取合えず行ってみる事に!

折越林道の走行中、白やピンクの花を咲かせた草木が目を楽しませてくれます。
d0164443_23511271.jpg

なんて名前の花だろう?(追記:タニウツギ)
d0164443_23512551.jpg

あまり見たくない看板。行けるのか?
d0164443_23391260.jpg

やはり行けないのか?
d0164443_002149.jpg


途中に川渡りするような枝道があり、ちょっと休憩をかねて川へ下ります。
d0164443_23411569.jpg

こんな道、何気にワクワクしてくる・・・(笑)
d0164443_23421489.jpg

そこから山深い道を走り、猫峠を越えてR157に合流すると・・・
d0164443_23424327.jpg

無情にも通行止め。やはり看板通り福井県側へ抜けれないようです。
(この柵の横が通りやすかったので、ちょっと先へ行ってみましたが、
すぐに土のうで詰まれた通行禁止に会い断念しました)

気を取り直して、来た道を戻る途中、河内谷林道(ダート片道6Km)があるので行ってみる事に。
曇り空が続いていたけど、やっと晴れ間がさしてきた林道入口付近。
雰囲気の良さと、直線ダートで心が高まります(笑)!
d0164443_23435479.jpg

ゆっくり高度を上げながら、渓流沿いを走るフラットダートでとても楽しい林道です。
d0164443_2344978.jpg

d0164443_23444769.jpg

このまま福井県側に抜けれれば最高なのにと思うのもつかの間・・・・
地図通り通行止めのゲートが・・・
d0164443_23442427.jpg

けれど素敵な林道なので、砂利道好きは、これだけを走りに来る価値はあります!

さあ次は、来た道を引き返し、根尾から県道270で徳山方面へ抜けて冠山を目指します。
するとR157から県道270号への合流地点でまた通行禁止表示・・・え?!(涙)
と思いよく見ると迂回路ありで助かりました。

県道270も山深いクネクネ道で楽しいです。
d0164443_23453338.jpg

照明も無く、天井から水が滴る真っ暗な馬坂トンネルを抜けると、一部ダム湖が見えてきました。
d0164443_23454844.jpg

d0164443_2346830.jpg

県道からR417へ合流し、岐阜方面へ少し南下して徳山ダムへ向かいます。

大きな吊橋を渡り、トンネルを抜けると徳山ダムがありました。
d0164443_23463219.jpg

総貯水量日本一とありますが、いろいろな経緯のあるダム建設。
d0164443_23471384.jpg

d0164443_23472538.jpg

以前走った時には無かったこのダム。
必要なものかも知れないけれど、忽然と現れる巨大な人工物は
観光客も少なく、大自然の中で何か物悲しさが漂う感じでもありました。
2へ続きます。
[PR]
by kuma_cafe | 2011-06-06 00:32 | ふらり旅 | Comments(0)