楽しい酷道ツーリング 2

d0164443_21201266.jpg

徳山ダムからはR417を徳山湖沿いに北上し、冠山峠へ向かいます。
3km以上ある塚白椿トンネルを越えると一変して、酷道へ早変わり。ワクワクしてきます。
1.5車線のクネクネ道を駆け上がって行くと途中に分岐があり、
冠山方面にまたしても通行止め看板が!!?

なんで?と止まっていると、分岐側で工事している人が行っていいよと
手で合図してくれました。助かったと思い、更に標高を上げて行くと・・・
d0164443_21215664.jpg

視界が開けてきて、最高の山岳地帯が目の前に広がってきました。
d0164443_2122203.jpg

昨年走った信州の毛無し峠を思い出させるような冠山峠付近。
d0164443_21233076.jpg

ガードレールの無い路肩に駐車・・・崖に咲く花も綺麗・・・
d0164443_21234251.jpg

雲が多いので少し残念ですが、梅雨の晴れ間を縫ってやって来た甲斐がありました。

冠山峠の碑。ここから冠山山頂への登山口があります。
d0164443_2124555.jpg

しかし峠に着くと、またしても通行止めでゲートが閉まっています。(涙)万事休す・・・

・・・ただゲート横にはバイクは通れますよ!といった隙間がありますよ(笑)。

ここで休憩されていたハンターカブ乗りの方とお話したのですが、
誰も福井側からは上がって来てはいないそう・・・しかしまあ通れそうなので行って見ることに。

走ってみると福井県側もこれまた絶壁の山岳ルートで楽しいの一言。
d0164443_21253477.jpg

これがダートだったらなぁと思いながら下って行きます。
アスファルトに浮き砂利が多く、ダートよりスリッピーな感じです。
d0164443_21263570.jpg

d0164443_21265173.jpg

これから下っていく道が遠望できます。ここでしばし休憩。
d0164443_21274479.jpg
福井県側の崖も・・・COOLです。路肩にセローを止めるのが怖い。
d0164443_2127971.jpg


途中、路肩の補修工事が何箇所かありましたが、バイクは余裕でOKでした。
福井県側のゲートも閉まっていましたが、同じように横にバイクはすんなり
通れる隙間があり、無事抜ける事が出来ました(喜)。

本当は冠山峠付近で食べようと思っていた昼食もゲートを抜けれるか心配で
お預けとなり、下山後の渓流での昼食となってしまいました。
d0164443_2128352.jpg

しかし、再三の通行止め表示にもめげず、福井県へ抜けれた事の喜びと空腹で、
根尾のよろずやさんで買ったパンの美味しい事!

渓流の木陰ではシャガの花が綺麗に咲いていました。
d0164443_21282458.jpg

d0164443_2128357.jpg

ここから大野市へ北上し、九頭竜を抜けて帰りますが、
大野市街を避けるように県道34を迷わず選択。
途中に100名瀑の一つ 竜双ヶ滝 が県道沿いにありました。
d0164443_21285946.jpg

びっくりしたのが、県道の路面が滝周辺のみ突然、石畳になります。
d0164443_2129811.jpg

遊歩道?・・・1本道なのに間違えたのかと思いましたよ(笑)。
素敵な空間創りにお金を掛けている福井県。さすがですね!

交通量の無い気持いい県道を抜けると、あとはR158を、車の後ろに付いてゆっくり流します。

道の駅 九頭竜で休憩。ここは親子恐竜の動くフィギュアがあることで有名。
d0164443_21294030.jpg

初めて見ましたが、迫力もあり、すごく良く出来ていますね~。

九頭竜ダムを越え、九頭竜湖を横目に快走路を走り抜けます。
d0164443_21295488.jpg

初めて通る油坂峠道路を利用して白鳥ICへ合流。便利ですね~。
以前は油坂峠とループ橋を楽しんでいましたが本日はパスです。
後は高速で帰路に着きます。陽が翳ってきた美濃加茂SAで最後の休憩。
d0164443_21301569.jpg

先回の御坂峠のように、通行止めだろうからと最近は行ってなかった方面へ
走りに行けて良かった良かった。520Km程の楽しいツーリングでした。
[PR]
by kuma_cafe | 2011-06-06 22:04 | ふらり旅 | Comments(4)
Commented by flhtc2008 at 2011-06-06 23:04
こんばんは、1も読ませていただきました。
COOLな道で520kmってすごいですね!でもとても楽しそうで良いなって思いました。特に川渡りってステキだなって思いましたし、山々の景色や花も良いですね~♪
しかし、人の居ない山の中の道を進むかどうかと言うことが、ボクならすごく迷ってしまうと思うのですが、迷いや不安はあまり無いのでしょうか?
自分でもやってみたい(今の自分のバイクでは?ですけどね)と思うところもあるんですけど、けっこう心配性なので。
美濃加茂で休憩していただけると無条件にウレシイです、住んでる隣町なので(笑)
Commented by kuma_cafe at 2011-06-07 21:05
岐阜のショージさん、こんばんは。
ソロツーの時は、わざわざ人の居ない山奥を目指しているところがあるので、不安より期待のほうが大きいです。
でも、人が居ないところは無いぐらい登山や釣りの方もたくさん居られますので、何かあっても安心と思っています。
ただ、厄年中なのであまり無理をしないようにしてますが(笑)

美濃加茂SAは家からちょうど100KM前後で、1回目や最後の休憩でいつも使用させてもらってます。
Commented at 2011-06-30 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuma_cafe at 2011-07-05 13:44
ショージさん、こんにちはです~。
リンクありがとうございます!私のブログにもリンクされてもらいました~。
なかなかセローにも乗れず更新の少ないブログですが、今後ともよろしくお願いします!!