夏の彩り・・・お庭

d0164443_2265163.jpg

昨年から地植えしたギボウシ。
今年のギボウシは、鉢植えでは想像もできなかったほど大きくなりました。
アセビの下草程度に植えたのですが、半分隠してしまうほど大きい・・・

そのギボウシが開花し始め、夏の庭を彩ってくれてます。
d0164443_2275598.jpg

下から上へ順に、薄紫の花が開花していきます。
d0164443_228773.jpg

花が咲くのは4年ぶり。購入した時1株咲いただけでした。
今年はニョキニョキと伸びてきて、4株咲いてくれています。

その下で、玉竜もホントーに地味ですが、小さな花をたくさん咲かしています(笑)
d0164443_228431.jpg

玉竜、フッキソウ、ツワブキと昨年に比べ株が増えまくってます。
このコーナー・・・ちょっとキツキツ感もありますが、私的にいい感じ(^^)
まあ時期を見て株分けしようと思います。

その上には、花もかわいいが、実もかわいいナツハゼ。
d0164443_2291365.jpg

ナツハゼの実は、鳥に取られているのか、日に日に減っていっているような・・・

息子もこの実を狙っています。
ジャムが出来るほど収穫できそうもないですが、一度熟したナツハゼの実を味わいたいそうです。

キュウリやトマトも少ないですが収穫中。
d0164443_2292717.jpg

d0164443_2293688.jpg


庭では、梅雨明けと共に先週からプール開き。
d0164443_22101954.jpg

夏解禁だけど、蝉の鳴声がまだ聞けない・・・どうした蝉?
♪蝉が泣く~チクショーと~♪
[PR]
by kuma_cafe | 2011-07-15 22:34 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by flhtc2008 at 2011-07-15 23:07
うちも庭にプール出しましたよ、子ども達は暑くても楽しそうですよね。
キュウリやトマトも夏気分でてますね!
草花もステキな庭でうらやましいですが、うちはバイクの為にほとんどコンクリート打っちゃったので、植木鉢の植物が暑さで苦しそうになっちゃってます。

こちらも蝉の声まだ聞かないですが、ほんと、どうしたんでしょね?
Commented by kuma_cafe at 2011-07-17 09:23
ショウジさん、お家プールは手軽に涼がとれて、家でダラダラ過ごす時には最高ですよね。

私もバイク車庫にいまだ憧れてる一人ですけど、家族の反対もあって緑を優先にしたところ。
ショージさんの車庫うらやましいです。ブログで見ましたが、車庫までの通路がアベニュー?な感じで多目的に使える。木製フェンスで雰囲気もいい感じです♪
あ~無いものねだりですねぇ・・・