津具-平谷周辺 半日ツーリング

d0164443_22505115.jpg

今日はパっとしない天気予報で昼から雨マーク・・・どうしようか・・・
最近なかなか走りに行けてないのは、ちょっとした理由で
行くのをやめてしまっている気がする。

雨ニモマケズ!で予定より30分遅れで出発。
暑さを避けて、涼しいうちに高原へ~~

AM8時前に来たのは初めてのつぐ高原グリーンパークで休憩。
つぐ高原は予想に反していい天気!(^^)
d0164443_22521099.jpg

やっぱデミダスが好き。
d0164443_22522284.jpg

県道10号から売木方面へ46号の快適クネクネ道を行きます。

d0164443_22525654.jpg

県道沿いには雰囲気の良い杉林や、キャンプ場があります。
d0164443_225374.jpg

d0164443_22532527.jpg

d0164443_22533762.jpg

d0164443_22535114.jpg

近くにある高規格なオートキャンプ場よりここでキャンプしたいな。

ここへ来て、雲も多い空模様。いつ降られるか・・・
あまり遠くへ行かず、ここらを散策しようと、R418へ合流し、平谷方面へ。

平谷峠・・・青空は見えるが、私は雲の下(T_T)
d0164443_22541514.jpg

R153へ合流し、グレーな空模様の稲武方面へ・・・
出発から稲武までの走りを十分楽しめたのでR257で帰路に着く事に。
しかし、トラックに阻まれ超ゆっくり走行。
そのおかげ?で津具方面へ行く広域農道の案内看板を発見。
よく通っているルートだけど、いままで気付かなかった・・・
ツーリングマップルで確認すると、白道にうっすら黄色表示。
向かう空模様は・・・青い!・・・で行って見る事に。
d0164443_22544990.jpg

直線コースの多い走りやすい道でした。
県道80号に合流し、せっかくなので面ノ木峠までクネクネを楽みながら駆け上がります。
d0164443_2255634.jpg

面ノ木園地の空模様は・・・大丈夫、降りそうで降らない!
d0164443_22552137.jpg

しかし、稲武方面の空は相変わらずグレー。空が青い方優先なので、
先ほど走った県道80号を東栄方面へ下って行きます。
道中、渓流沿いにオオハンゴンソウがたくさん花を咲かせていました。
d0164443_22555126.jpg

d0164443_2256393.jpg

群生していて見応え有り。とてもきれいでした。
また、この場所が渓流に下りれてすごく気持ちよい。良い休憩場所です。
d0164443_22561629.jpg

東栄からR473~県道32で四谷千枚田へ。
仏坂峠付近でいよいよ雨がパラパラと・・・
しかし峠を下るにつれて止んでくれました。
d0164443_22564222.jpg

なんとか合羽を着ることなく、13時帰着。
290km程のクネクネツーリングでした。
[PR]
by kuma_cafe | 2011-08-05 23:21 | ふらり旅 | Comments(0)