ファミリーキャンプ in 福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 2

d0164443_1517688.jpg

今年のお盆休みも(正確にはお盆前ですが)またまた 福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 へ
2泊3日のキャンプに行ってきました。

今年は晴天に恵まれ、川遊び三昧(^^)v

長男君はスノーケリンググッズで川魚を探します。
ハヤに始まり、鮎、アマゴも見る事が出来ます。
d0164443_15172437.jpg

次男君は超怖がりの為、膝下までが限度(ToT)
水鉄砲で遊んだり、石投げ、石拾いに精を出します^^;
ホント誰に似たんだか・・・???
d0164443_15174087.jpg

川遊びの後は食事の準備。
キャンプに来ると率先してお手伝いを自分からやってくれます。
d0164443_15215989.jpg

初日の夕食は定番のBBQ。
d0164443_15181655.jpg

d0164443_15182837.jpg

ご飯も炊いたりで少し手間は掛かるけど子供達は大喜び。
ローマンキャンプ場はIN14:00で遅いので、肉や野菜は家で切って持って行きます。

さあ次の日も川遊び。
d0164443_15404198.jpg


長男君と私は対岸のカバ岩(長男命名)へ渡り、度胸試し!
d0164443_1547585.jpg

次男同様、長男君もなかなかの慎重派(怖がり?)ですが、
多少気が大きくなっているのでしょう(笑)。何度かカバ岩からの飛び込みも楽しんでいました。
d0164443_1547192.jpg

そのカバ岩の川淵で、長男君が弱った鮎を発見。
弱っていたとはいえ、生きている鮎をなんとか手で捕まえました。
そして、何事も体験! と言うことで塩焼きにして食べてしまおう!
d0164443_1552961.jpg

多分鮎釣りの方が、弱ったおとりを捨てられたんじゃないかと思われます。違うかな?
(何度かそんな鮎が流れてくるのを見ました。)

早速昼食に炭を起こし、焼き焼き。
d0164443_1552339.jpg

d0164443_15524648.jpg

小さな鮎なのであっという間になくなりましたがメチャおいしかったです。
子供達も大喜びでした。
食後にまったり休憩して・・・
d0164443_1643424.jpg

そして、また川遊び三昧。
d0164443_15555875.jpg


「やっぱローマンはいいわぁ~」と長男君がにんまり。
対岸の飛び込みポイントや、流されながら水中の魚を見たり泳いだり。
小魚やカエル、オタマジャクシを捕まえたり・・・
小さな子供が遊べる場所もあり家族で十分楽しめます。

注意点は、川岸に日影がないのでUV対策は必須。
あとは川だけに流れが強い場所があります。
ですが、無理に泳いで体力を消耗しないように素直に流されていけば
どんどん浅くなっていくので、この流される事をずっと楽しめます。

今年はもう少し上流にある 塔の岩オートキャンプ場 に行こうと思っていたのですが、
場内のお風呂が魅力でまたここにしました。
中津川ICからも近く、手軽に来れて川遊びを十分堪能できる、我家お気に入りのキャンプ場です。
d0164443_155531100.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2011-08-18 17:14 | キャンプ旅 | Comments(0)