岐阜のクネクネ道

d0164443_21415637.jpg

とてもゆっくりな台風12号もようやく過ぎ去ってくれました。
雨の日が続くと、憂鬱な気分になる私・・・

先月ファミキャンで行った中津川 福岡ローマン渓谷オートキャンプ場・・・
その道中に、目に入る景色を妄想してました・・・(笑)

三河の道とはまた違う魅力ある道・・・美しい渓流沿いの高い山々・・・空は広く・・・
今日の(正確には昨日)窓の外は快晴!あ~仕事などしておれぬ!

10時過ぎに出発してしまいました(笑)

小原村を経由して恵那方面へ。
いつも下から見上げていた高架を通り 道の駅 おばあちゃん市・山岡へ。 
初めて来ました。
ランドマーク的存在の日本一大きい木造水車。直径24mもあるそうです。
d0164443_21455541.jpg

なかなかどうして迫力満点です。

オミナエシ(秋の七草)がキレイに花を咲かせていました。
d0164443_21465027.jpg

ここから県道66号から72号を走ります。
遠ヶ根峠はまで杉林の木陰の中気持いいクネクネ道が続きます。
d0164443_21472324.jpg

いったん県道70号になり、また72号へ復帰。大多尾峠を越え、東白川村へ。
d0164443_2147498.jpg

途中渓流に下りれる休憩場を発見。日向でも大丈夫なくらい涼しい風が吹く中
だいぶ遅めの昼食を。いつものパンです。
d0164443_21481630.jpg

余談ですが、昨日嫁にこのブログ発見され、(別に隠していた訳じゃないけど)
セローの写真はどう?ってきくと、機械だけが写ってても興味無しと言われたので
岩場にカメラ置いて自分撮り。周りには誰も居ないから出来る(笑)
d0164443_2151982.jpg

何でも人ありきと思っている所もあるので、
これからは面倒がらずに、出来るだけ三脚立てて写真に写ろかな。
そう言えば、20代の頃はポーズをとっては、いつも写真に写ってたなぁ。

そして県道72号から62号白川街道へ。白川に沿って走る快走ルート。空が青い!(^^)
d0164443_21511913.jpg

そして赤川沿いの県道68号へ。空が広い!(^^)v
d0164443_2151409.jpg

中野方峠を下ると、雄大な笠置山が眼に飛び込んできた。
d0164443_2152037.jpg

黄金色の稲穂・・・秋はもうすぐそこですね。
d0164443_21521014.jpg


そしてさらに少し下ると、坂折棚田があります。
d0164443_22104747.jpg

下から上まで、いろいろ走り回ったけれど、中間にある展望台が一番良く見えました。
さあ帰りましょう。岐阜のクネクネ道・・・とても楽しかったです。


実は初めてだったりする阿木川ダムで休憩。
d0164443_21522470.jpg

キレイなダム湖で自販機コーナーもあり、マスツーリング等でも使える感じ。

市街地ルートは極力避けて、快走R257でいつもの稲武、設楽コースで帰ります。
最後の休憩 涼風の里 では18時前だというのにもう夕暮れ。
d0164443_21532888.jpg

一気に初秋ですか?
暑い時は秋が待ち遠しかったのに、何か淋しい気にもなる・・・勝手なもんです。
d0164443_21534036.jpg

今年はまだキャンプツーリングに行ってないので寒くなる前に1回は行っておきたい!
意識を高めて、タイミングを図ろう(笑)

久しぶりの快晴♪320km程の楽しいツーリングでした。
[PR]
by kuma_cafe | 2011-09-07 22:25 | ふらり旅 | Comments(0)