平湯キャンプツーリング 1

d0164443_2213424.jpg

急遽タイミングが整ったので、念願のキャンプツーリングへ行ってきました。

行くのはここ数年、毎年恒例にしていた平湯キャンプ場。
昨年は行けなかったので、楽しみ~。

郡上八幡まで、セローの苦手な高速道路をこなし、まずは、せせらぎ街道へ。

せせらぎ=こもれび広場・・・(^^)
d0164443_222857.jpg

生憎、着いた時は太陽が雲に隠れてしまってます。
こもれび待ち・・・コアラのマーチでまったりと休憩。あ~幸せなひととき。
d0164443_2223063.jpg

こもれびキターッ!
d0164443_22165069.jpg

d0164443_2225850.jpg

休日のせせらぎはトラックも少なく快適そのもの!
d0164443_22193917.jpg

そしてまた川へおりて、まったりと休憩。ホント幸せな時間。
d0164443_225073.jpg

今日は地図を忘れてしまい、高山へ抜けてから書店探しへ。
すぐ見つかると思いきや、なかなか見つからず。
たまらず、地元の方に尋ねて、バロー内の本屋で2011年版のツーマプをget。
暑い中、高山の街中を廻った為、時間と体力をロスしてしまいました。
いつも、出来るだけ街中を走らないようにしているので、私には堪えました(T_T)
今日の走りはほどほどにと言うことで、近場で走った事の無い道を走ろう。

少しR41を北上し、県道75号で下小鳥湖方面へ。快走路と1.5車線のルート。
d0164443_2251617.jpg

保峠を越えると見えてきました。
d0164443_2252438.jpg

誰も居ない淋し~感じのダム湖(-_-;)
d0164443_2253465.jpg

ここから県道478号で南下すると湖から渓流へ。そして良い休憩場発見!
d0164443_2261162.jpg

ここで昼食です。またいつものパンです^^;
d0164443_2255247.jpg

青空の下、せせらぎと、ミンミンゼミの鳴き声を聞きながらの昼食はやめられません。
ソロの時は、お店でゆっくり食べる事より、今はこの方が私には合っています。
d0164443_2263585.jpg

ん~・・・まだ時間があるので、また北上の県道90号へ。
d0164443_2265050.jpg

直線となだらかなカーブの続く、快走路。気持いい~道(^^)v

少しR41を南下して、県道76号へ。以前走ったトヤ峠のある県道89号と比べると快適ルートです。
d0164443_2272621.jpg

距離もそこそこあって走り応えあり。展望も楽しめます。
d0164443_2273530.jpg

さあ、R471で平湯キャンプ場へ。途中雨に降られましたが、
キャンプ場では雨に降られず、助かりました。

今晩の宿を設営後、一杯のコーヒーで休憩。
d0164443_2275158.jpg

平湯キャンプ場 ひらゆの森温泉とセットで1,300円は安いと思います。
d0164443_228136.jpg

夕食も簡単にハヤシライス~♪
d0164443_228868.jpg

手の込んだ事はしない(出来ない?)ですが、十分においしいです。

ガスランタンも持って行きますが、食後はキャンドルランタンがいいですね~。
ゆらぐ炎を見ながら、ビールにチューハイ・・・落ち着きます。
d0164443_2282059.jpg

しかし、テントに入り地図を片手に明日のルートを考えだすと・・・
「早朝のビーナスラインか有峰林道か」・・・いつも興奮して寝付けないんですけど^^;

2へ続きます。
[PR]
by kuma_cafe | 2011-09-16 22:37 | キャンプ旅 | Comments(2)
Commented by flhtc2008 at 2011-09-17 20:39
お久しぶりです。
今回も、いい道走られてますね。
キャンプ・ツーリングですか、静かな時間が過ごせるのがステキだなと思いました。

キャンドル・ランタンとビール・・・良いです♪
ボクもそんな時間を過ごしてみたいです。

木漏れ日とセローの写真、とてもステキですよ。
せせらぎの昼食もいつも良いと思ってます。
Commented by kuma_cafe at 2011-09-17 22:55
お久しぶりです。
平湯のキャンプ場にくる時はいつも早めにINしてまったりしてます。ショージさんもキャンプツーどうですか~?いつか星空の下でバイクと道談義もいいですね~(笑)

昼食は、山道ばっかり走っていると、場所や時間を気にせずにとれるこのスタイルばっかりで、おいしい料理とは無縁なこの頃です。でもホント気持いいですよ~。