2012 初乗り 奥浜名湖-熊(くんま)の林道

d0164443_0154336.jpg

3連休の中日に、今年一番のツーリングに行きました。
冬と言う事で、海方面へ。まずはいつもの浜名湖です。

豊川方面からr81北上し、今年初めの1本目、扇山林道へ。
d0164443_23595654.jpg

ここはフラットダートで、高低差もあまりないとても走りやすい林道。

1本目から楽しいなぁ。

途中浜名湖が遠望できるあたりもいいね!
d0164443_002016.jpg

続きで、奥山林道を走る。ここもフラットダートで走りやすい。
d0164443_004613.jpg

楽しい砂利ダートはあっという間に終わってしまう・・・

二つ繋いで10km程と短いけれど、Off好きにとっては貴重な林道ですね。

そこから少し南下すると、快速ワインディングの奥浜名オレンジロードがある。
毎年の事ですが、細江奥浜名湖展望公園へ。
d0164443_01263.jpg

公園手前のガレガレ急勾配ダートがキレイに舗装されてました。(驚)
これなら安心して、車や、On Roadバイクでも行けると思いますよ。

今年もこんなに天気が良いのに、富士山は拝めず・・・残念!
d0164443_012197.jpg

今日は本当に暖かい。
こんなに風がない冬の日にツーリングしてるのってそうないよなぁ・・・

家族での休日で、こんな晴れた日に、ボソッと ”今日は絶好のツーリング日和だわい”
なんてつぶやく事も多いけど、今日はツーリング先で声に出してつぶやいてました^^;

先ほどのダート走行で気分を良くしたので、今日は近場の林道散策でもしよう!

オレンジロードに戻りR257からr47を北上。熊(くんま)方面の林道を目指してみます。
r47号は渋川付近から、杉林の薄暗い1車線道路が続きます。
d0164443_02122.jpg


慎重に進み、r9より 道の駅 くんま水車の里 で休憩。
d0164443_021563.jpg

2輪駐車場もあり、渓流沿いの気持ち良い休憩場もあって、
ライダーさん歓迎的な感じで良いですね。

さあここからがツーリングマップルで言う 舞木林道 を走ります。
支線があり迷いそうですが、全てまっすぐ進めば、ダートになり6差路の峠まで行けました。
d0164443_023868.jpg

そこから、少し下ると、すぐ舗装になり一瞬視界が開けたところでブレーキ。

いい眺め~\(^o^)/
d0164443_032088.jpg

ちょうどお昼なのでここで昼食する事にしました。
d0164443_033850.jpg

切り株をテーブルにして・・・山ではカップヌードルが合いますねぇ(^^)
d0164443_034890.jpg

ちょっとした山屋さん気分でおいしくいただきました^^;

さあ林道散策へ!っと少し下ると民家あり・・・こりゃ支線だなとまた6差路峠へ戻る。

本当に私はよく道を間違える(>_<)
でも、後に分かったことだけど、ここが一番展望が良かったので、
やっぱり間違える事もいいもんだ!などと自分を励ましたりして・・・^^;

気を取り直して本線へ戻り、杉林の木漏れ日ダートを走る。
d0164443_045690.jpg

フラットダートに近くスイスイ進む・・・
ここもまた分岐があったけど、また間違えてr9まで出てしまう・・・(>_<)
今度はトンネルを北上し、r9から逆アプローチで林道に突入!
d0164443_051346.jpg

林道高集団地線 と書いてある道を登って行きます。
ここは結構ガレていて、まあ楽しい感じではありませんが、一部展望もあり。
d0164443_052598.jpg

先ほど走った林道内の分岐を確認出来ました。 ”ここだったか~(笑)”
グルグル回った楽しい林道散策。今日はこれくらいにしておくか・・・

今日はホントに暖かい。ぜんぜん体も冷えてないなんて・・・
こんな冬ツーリングって記憶にないなぁ

r9からR151に合流後、南下して 鳳来ゆ~ゆ~ありいな で汗を流しました。
d0164443_05481.jpg

あとは西日に向かって帰路につきます!

ダートと温泉!このセットでルートを決め、自分なりに日本のアチコチを走ってきたけど、
少しずつ、またこのスタイルに戻していこうかなぁ・・・
洗車やメンテの時間が余り取れないって事で、バイクを汚さない走りをしてた。
でも子供も少しづつ成長してきて・・・ある意味私もリターンな感覚で・・・
今年はチームメンバーのシュZちゃんもリターン予定だし・・・(笑)

今年はダートを楽しもう! な220km程の楽しいツーリングでした。
[PR]
by kuma_cafe | 2012-01-10 00:49 | ふらり旅 | Comments(0)