春を感じにフィールドへ

d0164443_23204384.jpg

春を感じに家族でお出かけ

先週の日曜日(4月1日)は梅林のある岡崎市、南公園へ行きました。

遊園地の乗り物もいいけど、シンプルな遊具が子供には楽しいみたい。
d0164443_232171.jpg

d0164443_23211452.jpg


何度も何度も走り回り、転げて滑る・・・実にシンプル!

岡崎出身の奥さんも昔ここで遊んでたようだけど、
遊具は昔と変わってないみたい。変わる必要のない面白さ!

今年は出遅れたけど、遅咲きの梅が少し咲いていてくれました。
梅の木の下でお弁当。
d0164443_23214868.jpg

ここは広場もあるので、食後はサッカーで腹ごなし。
d0164443_23215919.jpg

写真後ろの桜は薄墨桜。満開でした。ソメイヨシノに比べ早咲きなのでしょうか?

つくしもたくさん取れました。現地で皮むき。子供達の仕事です!
d0164443_23275743.jpg

早速夕飯でおいしく頂きました。子供達、ありがとう。
d0164443_23281013.jpg

遊具、遊園地、梅林、プール、森散策といろいろ遊べる南公園。
子供達も大満足!また、行こう。



そして今週の日曜日(4月8日)は伊賀川の桜を見に行く。
d0164443_23284428.jpg

ポカポカ陽気の中、満開の桜の木の下を歩く。
アスファルト舗装な土手の上じゃなく、川に近い土手の下を。
目線が変われば見えるものも変わる。
d0164443_23329100.jpg

春の花は桜だけじゃない。
d0164443_23305880.jpg

d0164443_2331952.jpg

d0164443_23324986.jpg

机にかじりつくばっかりじゃなくて、フィールドでもいろいろ学んで欲しいと思う。
見て、触って、聞いて・・・感じる。
d0164443_23325964.jpg

子供に言ってる言葉。全て自分に返ってくる。

思考力、行動力、実行力、・・・

子供と一緒にいると、いろいろ教わる事が多いなぁ。
私もまだまだ成長したいものです。
d0164443_23331922.jpg

そんな事も考えながら歩く・・・
けど一番の楽しみは・・・花よりお菓子!なkumazasa家でした^_^;
[PR]
by kuma_cafe | 2012-04-09 23:56 | 日々の事 | Comments(2)
Commented by flhtc2008 at 2012-04-11 09:17
暖かくなって外に出るのが気持ち良い季節になりましたね。
フィールドで自然と触れ合う・・・子どもさんすっごく楽しそうです。
体験して感じることは大切ですものですね、うちはけっこうインドアなので連れ出して遊びに行きたくなりました。

川に近い土手下、すごく気持ち良さそう!!
Commented by kuma_cafe at 2012-04-11 22:21
子供と行くところって、大人だけでは行かないところが多いから
新鮮で意外と楽しめて、新しい発見があるんですよね。

子供をダシにって言ったら弊害があるけど(笑)、いろいろと
一緒に楽しんじゃおうと最近は思ってます。
そう思うのも、それだけ子供達が成長してきたんだなぁと・・・
特に次男坊の行動力が格段に増してきました。
そしていろいろな事にささやかながら挑戦してるのを感じます(親バカ)^^;

ショージさんの親子美濃焼き体験、すごくいいと思いました。
次男坊には少し早いかもしれませんが、機会を見てぜひ行きたいと思ってます。