2012 信州キャンプツーリング 2

d0164443_21241553.jpg

翌朝 AM5:00前には鳥のさえずりで目を覚まします。
標高1200mのイースタン。夜中は結構冷えました。
d0164443_21301580.jpg

モゾモゾと起きて、毎度の朝ラー。冷えた体にはちょうどいい。
d0164443_21252137.jpg

2日目は奥志賀林道方面をゆっくりと回ろうとしていたのですが、
ヒデちゃんによると、通行止めで抜けれない模様。残念。

以前走ったのが砂利道だった頃でもう17年くらい前?
あの時はXLR250 BAJA乗りだった・・・走りたかったな~

さあテントを片付け、キャンプ場を後にします。
d0164443_21302795.jpg

取合えず温泉を目指します。出来るだけクネクネ県道を選んで目的地へ向かいます。

野尻湖をかすめr504、r97で斑尾高原へ。程なく走ると『あ~通行止めだ~』で迂回。
最近はこればかりだけど、そんな山道を狙って走っているのだからしょうがない(-_-;)

よく分からない迂回路で道は細く何度も迷いUターン(>_<)
予定より時間がかかります。イライラ・・・

すると道の真ん中に大きな動物とご対面。カモシカでした・・・感動
しばらくにらめっこすると、山の中へ消えていきました。
『まあ、迂回路も悪くないもんだ』と気を取り直し、目的地の馬曲温泉へ~
d0164443_21312461.jpg

『ここ行きたかったんだよね~』 やっと来れました。
平日の午前中、狙い通りの貸切\(^o^)/
d0164443_21313429.jpg

とってもいい湯でした。

そして風呂上りのメローイエロー(笑)
d0164443_21331430.jpg

なぜか学生の時にツーリングに行った四国を思い出す。毎回休憩で飲んでたなぁ。
懐かしい味。そして美味しい~(^^)

さて、ここからR403で湯田中温泉方面から渋峠を目指します。
とスグに通行止めがありましたが迂回路がありひと安心。

そして楽しいワインディングが続きます。グングン標高が上がる。一気に景色が・・・空気が変わる。
あっと言う間に標高2000m~
d0164443_21354470.jpg

d0164443_21355221.jpg

ちょうどお昼なので渋峠のレストハウスで昼食。『あ~パンでも買っとけば良かったなぁ・・・』な味^^;
気を取り直して、万座温泉方面へ山岳ワインディングを走ります。
d0164443_21402089.jpg

d0164443_21393745.jpg

尾根を走る上信スカイラインを繋ぎ、ヒデちゃんリクエストの毛無峠へ向かいます。
d0164443_2141413.jpg

d0164443_2145370.jpg

d0164443_21451169.jpg

d0164443_21424316.jpg

青空はなかったけど、やっぱり溜息のでる素敵な風景。
心地よい風の中、ゆっくりと時が過ぎていきます。
d0164443_21431315.jpg

『ホントここで昼食にすれば良かったなぁ・・・(>_<)』

さあ、ここからは今日のキャンプ地まで結構距離があります。さ~走るぞ!
上信スカイラインを戻り、万座ハイウェイ、鬼押ハイウェイ、R146で軽井沢へ。
『暑い~、軽井沢って避暑地じゃなかったっけ?』

r137から迷いながらr44へ。暑さと時間のロスでちょっとヘトヘト。
街中を抜けr44に入りクネクネ道で元気を取り戻す。そしてキャンプ場に到着。
ここも絶対行きたかったキャンプ場。

内山牧場キャンプ場。
d0164443_21465745.jpg

来て良かった\(^o^)/
前情報もなしで連れて来たヒデちゃんもこのロケーションでニンマリ(^^)v
荒船山が良く見える一番上のサイトでテントを設営・・・荒船山 まるで鯨のようだな。
d0164443_2147895.jpg

しかしもうPM5時過ぎ~ 温泉も遠い~ 買出しもしてない~ 急いでテントを張らなきゃ。

テントを張ったら、速攻でクネクネ道を下り、西下仁田温泉 荒船の湯 へ
d0164443_21481426.jpg

あまり長湯は出来なかったけど、疲れも取れてさっぱり。ついでに夕食もここで済ませました。
ここから5分ほど下るとあるコンビニでお酒とつまみを買って帰ります。
もうPM7時半。久々の酷道ナイトラン(T_T) 大量の虫攻撃やら、小動物の光る目やら・・・^^;

PM8時前にはキャンプ場に着き、乾杯と共に今日もバイクに旅談義。話は尽きないね!
とても静かで、心地よい時を過ごせました。

で翌朝・・・
d0164443_21485072.jpg

ここもフカフカ牧草ベットでよく寝れました。
d0164443_2149353.jpg

テントをたたみ出発する頃に、荒船山が少し顔を出してくれました。 
d0164443_21492566.jpg

もう少し早く来て、この牧草地に寝転がり、荒船山を見ながらお酒を飲みたかったな。また来よう!

3日目の目的地は、15年ぶり?ダートな中津川林道 三国峠に決める。
用事がありPM5:30には帰らなきゃいけないので、実に迷ったルートを選択。

通行止めで迂回がなければ、問題のないルートだけど、最近多いからなぁ・・・(-_-;)
まあ、走るの大好きな二人だから行きましょう。

走る走る、一気に走る。R254→r45→r299で上野大滝林道へ。程なく野栗沢温泉で通行止め(>_<)
d0164443_2150792.jpg

国道との分岐では通行止め看板は無かったような・・・残念・・・以前からず~と通行止めっぽい感じでした。

気を取り直しさらに迂回で志賀坂峠からの分岐、金山志賀坂林道を走ります。
マップルに「ダンプ多く荒れた舗装路」 って事は、通行止めは無いだろう!・・・で正解!
d0164443_21503028.jpg

d0164443_21503936.jpg

d0164443_22581222.jpg

伐採された山の風景は淋しいけれど、断崖絶壁なスリリングなルート。慎重に走ります。

トンネルを抜け、さあ中津川林道~な瞬間に 中津川林道 通行止め看板!!(>_<)
あ~この林道って結構往来もあって通行止めはないだろうと思っていたんだけど・・・
あきらめきれないので、行けるところまで走ります。
d0164443_2151981.jpg

しかし、あえなく通行止め・・・砂利片道約6、7km程でしょうか・・・残念。
d0164443_21511740.jpg

さあ、最悪のシナリオになりましたが、以外に冷静でもあります。
だって、この二人、走るの大好きですからね・・・林道脇でおやつ休憩をしていざ出発!

目指すは、R140で秩父から南下し、勝沼ICで中央道で諏訪湖SAへ。ノンストップ~
地図で見ると笑えるくらい大回りですが、PM5:30リミットな私は必死!・・・でもないか^^;

高速事故渋滞等もありましたが、無事諏訪湖SAに一気に到着。
少し遅い昼食でソースカツ丼。
d0164443_21523130.jpg

駒ケ根のソースカツとは違って、ケチャップソース。でもソースも隠し味のように口に広がる。
とっても美味しかったです。SAのご飯も馬鹿に出来ないですね!

最後は強烈な暑さの恵那SAで  休憩\(^o^)/
d0164443_21532825.jpg

生き返ります。
ここで休憩中、中高生ぐらいの少年が、泥にまみれたセローとNC700xの写真を撮っていました。
ニコニコ笑いながら、360°・・・何枚も・・・どちらかと言うとセローを^^;

たくさんの豪華なビックバイクが並ぶ、SAの駐車場で、汚いバイク・・・でも旅してる感じが強いバイクを
選んで写真を撮っている少年を見て、とってもうれしい中高年なおっさんでした。(^^)

そいて、今回は中津川林道周辺でもたくさんのoff車を見かけました。
『こんなにoff車見るの何年ぶりだろ?』な感じ・・・やっぱoff車最高!!

d0164443_21535712.jpg

今回も素敵な風景と道に出逢えました。暑さに負けず、まだまだ夏ツーリングを謳歌したい!
心地よい信州の風に吹かれた 1100km程の旅でした。
[PR]
by kuma_cafe | 2012-08-06 23:11 | キャンプ旅 | Comments(0)