遠山郷 天空の里 『下栗』

d0164443_21305221.jpg

気まぐれで言ってみた。
私:『明日天気いいみたい。ツーリングでも行こうかな』(口癖)
奥:『来週の土曜日は私がいないから行ってきていいよ』

前日の夜に奥様よりお許しが出ました。\(^o^)/
久しぶりの休日(日曜日)ツーリング。
今回も NIKON D40と35mmの単焦点レンズでチャレンジ!
夏は早朝出発に限ります!少し早起きして出発~

あっという間に山の中へ。
太陽を横から浴びながら走る1.5車線。気持ちいい~。
d0164443_2133383.jpg

d0164443_21331180.jpg

r35→R420→r10→r427のクネクネ道で 道の駅 豊根グリーンポート宮嶋 で朝コーヒー。
d0164443_21333643.jpg

続いてR151→R418で一気に秘境ムードになります。
d0164443_21351684.jpg

R418は相変らず工事が多いけど、休日は休工だから通れる確立が高くて安心。
平日ツーリングが多い私は時間通行止めで引っかかる事が多いからありがたいな。
d0164443_2134659.jpg

d0164443_21353339.jpg


お!川へ下りられそう(^^) でちょっと寄り道。
d0164443_21362036.jpg

大きな玉石を乗り越え川辺へ突き進むセロー。頼もしい相棒です。

R152に合流すると、すぐに木沢小学校の看板(^^) でちょっと寄り道。

d0164443_21534452.jpg
d0164443_21544033.jpg


d0164443_2157174.jpg
d0164443_21572448.jpg


d0164443_21574570.jpg
d0164443_21575238.jpg


こころ癒される空間。たくさんの笑顔・・・(^^)


さあ、次はいよいよ天空の里へ・・・一気に高度を上げる。

集落に入る。いろいろな山にある集落を見てきたけれど、
『なぜこの地を住家としたのか?』という思いが湧きあがる。
d0164443_2251472.jpg

d0164443_2383697.jpg

地元住民が手造りで整備したという「天空の里ビューポイント」は駐車場から徒歩20分。
d0164443_2252717.jpg

緑のシャワーを浴びながら歩く遊歩道。
d0164443_2254663.jpg

行きかう人にお互い道を譲り合いながら挨拶を交わす。山屋さん気分でとっても楽しめます。

そして天空の里を見下ろす。
d0164443_2275559.jpg

さらに思う 『なぜこの地を住家としたのか?』
長い歴史があるようだけど、住み続け、守っていく人々がいる事が素敵だなぁと思う。

細い道に、たくさんのバイクと車。私もそのうちの一人。
観光による収益も大切だけど、静かな町に住む人々はどう思ってるのだろうか。
でも、遊歩道を整備し、杖まで用意してくれる住民の心遣いもありがたく。
やはり、爆音マフラーな人だけは自制して欲しいと思うな。

素敵な集落を下山してR152へ下り、しらびそ峠をめざす。
杉林、カラマツ林・・・木漏れ日な道をまた駆け上がる。

4年ぶりな しらびそ峠。たくさんの人でびっくり。
d0164443_2392238.jpg

雲に隠れてしまった南アルプス。もう少し早く来れば良かったかも。
寄り道しすぎました。(ーー;)

ハイランドしらびそ ここもたくさんの人でびっくり。休日ですもんね~。
d0164443_2394531.jpg

ここは 相棒 セロー250 の場所。分かる人にはすぐ分かるって?

いつもここから地蔵峠を越えて北上したり、飯田方面へ抜けるのだけれど今日は南下します。

ハイランドからまた下栗方面へ続く天空の道。
ところでこの道、いつから通行できてたの・・・?当たり前のように通行止めと思って
わざわざ下栗を下り、R152から登って来たのに(T_T)・・・まあいいか
d0164443_23122259.jpg

隕石クレーター・・・よく分からないなぁ^^;
d0164443_23122968.jpg

けど濁河ルートを思い出す、尾根を伝う山岳ルートをまた走れる喜び。8年ぶりかな。

下栗の里を素通りし、目指すは遠山温泉 かぐらの湯
いつも北上して入れなかった温泉。やっと入れました。
d0164443_23124433.jpg

ちょっとツルツルなやわらかい湯。サッパリしました(^^)

そしてもうひとつの南下理由。それはヒョー越林道を走ってみたかったから。

ウキウキしながら走る。木漏れ日な1.5車線が気持ちいい。
d0164443_23141381.jpg

峠手前では南アルプスの展望が広がる。
d0164443_2314215.jpg

d0164443_23142880.jpg

この辺りでつい愚痴がこぼれる・・・
『今日のメインはパノラマな風景の中を走るツーリングって分かってたのに
 何で広角なズームレンズじゃなくて35mmな単焦点1本なの?』
『いやだからズームは足で稼ぐのが楽しいって事だったんじゃない!』
『でも道路の巾にも限度があるってばさ・・・』
自問自答を繰り返しながら、兵越峠を抜ける・・・_| ̄|○

R152に合流して川沿いを南下する。ここから秋葉ダム付近横山町までガソリンスタンドは
全て休日休みでした。

その途中、水窪川に下りる砂利で休憩。
d0164443_23145552.jpg

山の影から望む天竜の青空。
d0164443_231527.jpg

セローに給油して熊(くんま)に抜ける 横山熊線 r295を走る。
せせらぎ沿いの1.5車線。しっとりとしたすごくいい道!(個人的に)
d0164443_23153418.jpg

緑の匂いがあふれてる・・・
d0164443_23154325.jpg

d0164443_23155384.jpg

r9を含め、熊周辺の道は走っていて、いや流していて気持ちいいなぁ。
和らぐ夏の陽射しを浴びて、秋を思う。
今見ている風景の秋を思いながら走る・・・また来よっと。

さてもう少し1.5車線を走りたいな・・・やはりいつものr32だね!
また来たよ。四谷の千枚田^^;
d0164443_2319281.jpg

d0164443_23191411.jpg

訪れる季節や時間で表情も変わる棚田の風景。やっぱりいいな!素敵棚!(オヤジです)

最後のクネクネ道r35で作手へ抜ける。
作手の田園風景だって棚田に負けず劣らず美しい!
d0164443_23194440.jpg

d0164443_23195133.jpg

今日は1.5車線を満喫できました。35mmレンズも写真を見るとなかなか良いかな。
朝から晩まで、1日中走り周った380km程のツーリングでした。
[PR]
by kuma_cafe | 2012-09-11 00:17 | ふらり旅 | Comments(4)
Commented by flhtc2008 at 2012-09-12 08:10
良い道満載のツーリングですね!
木沢小学校はノスタルジーをとても感じます、教壇に立つkumazasa先生もとても様になってますよ!
下栗はいつか行ってみたいので参考になりました。
作手の稲穂の写真、確かにいいですね!心揺す振られました。
Commented by Will at 2012-09-12 12:54 x
気付くと目的地まで鉄砲玉の私。小まめに写真撮ってあるといいですよね。見習わねば。(苦笑)
Commented by kuma_cafe at 2012-09-12 17:45
>ショージさんへ
実は子供の頃、小学校の先生になりたかったんです・・・いや、うそです(笑)
誰もいなかったので、なんとなく教壇に立っちゃいました^^;
やっぱり人が入ると写真も楽しくなりますよね。レポ毎に1回は入るようにしようと思ってます♪

しらびそ峠、下栗の里、木沢小、そして温泉 となかなか楽しめるルートです。
それらを繋ぐ道も良い道ばかり。飯田からアプローチするとあまり遠くないと思います。是非行ってみてくださいね~
Commented by kuma_cafe at 2012-09-12 18:03
>Willさんへ
私も以前乗ってたバイク(F650)の時は走る事が楽しくて、まったく止まらないタイプだったのですが、セローに変えてからよく止まるようになりました。

カメラが趣味に加わって、1眼のファインダーを覗きながら写真を撮る行為が楽しいのも大きな理由ですね。

改めて考えて見ると、なんとなく五感を働かせながらバイクで走っていると、おっ!という瞬間があって、それをカメラで切り取る。
写真って何か良く分かってないような気がするので、止まっては撮って、ただ練習してる最中かもしれませんね~(笑)