上高地散策 in 平湯キャンプ場 9/22-23

d0164443_2119624.jpg

夏もそろそろ終わりの週末、いつもソロキャンプで利用させてもらっている
平湯キャンプ場へ家族で行ってきました。
早朝6:30に出発!自宅から高山まで高速道路を利用して
キャンプ場には休憩を含め10:00前には到着です。
基本フリーサイトなキャンプ場。バイクでは何度か来ているのですが、
車で来るのは初めてなので、場内をグルグル周って良い所を探します。
が、なかなか駐車場を含めて良いサイトが見つからず・・・
サイト選びって難しいなぁと思いつつ、最後は奥さんに決めてもらいました^^;
d0164443_21195681.jpg

早速テントを設営して、平湯バスターミナルへ歩いていきます。
15分くらいの長い下り坂を疲れないようにゆっくり歩き・・・
d0164443_21201099.jpg

いや、調子に乗ってご機嫌で走り出す子供達を何度もなだめながらバスターミナルへ急ぎます。
11:30の上高地行きバスで大正池へ。
d0164443_21202265.jpg

初めての上高地は、大正池から河童橋を目指す片道約1時間コース。
バスを降り、大正池へ下りると、いきなり絶景が・・・

大正池から見える穂高連峰   あ~上高地~\(^o^)/
d0164443_21214177.jpg

まずは大正池から田代池を目指し出発~。
湿原の中を歩く木漏れ日の遊歩道が気持いいです。
d0164443_21222180.jpg

池にはイワナがたくさんいます。
d0164443_21222864.jpg

大正池北端からの焼岳  とっても美しい!
d0164443_21224393.jpg

子供達も興奮。なかなか先へ進みません^^;
d0164443_21234817.jpg

d0164443_21233310.jpg

田代池への遊歩道   青空の中歩けて幸せ!
d0164443_2127312.jpg

田代池への分岐点、湿原からの穂高連峰   もう最高っ!
d0164443_2124495.jpg

田代池の水もとっても冷たい!
d0164443_21241242.jpg

気持ち良い遊歩道が続きます。
d0164443_2125550.jpg

もうお昼にしたいけど、なかなかよい場所がない。子供達もハラペコ。
お菓子と飴で繋ぎます^^;

田代橋からの穂高連峰   どこから見ても美しい~!
d0164443_2127513.jpg

ここを渡ると木陰のベンチを発見!やっと昼食となりました。
d0164443_2128357.jpg

こんな素敵な場所でのお外ごはん。本当においしかったです!!

次男:『あの山が奥穂高だよ~』        ・・・すみません、やらせです^^;
d0164443_21284492.jpg

ここから河童橋方面へは、休憩用のベンチがたくさんありましたよ~。

ウェストン碑辺りから少し疲れが見え始め、ペースダウンな次男君。
d0164443_2129025.jpg

梓川に下りて川で遊びたそう。
『河童橋のゴールに着けば下りられるよ』の言葉を励みにがんばりました。

たくさんの人でにぎわう河童橋  やっと到着!
d0164443_21293561.jpg

梓川へ下りると、明神岳が目前に迫りました。

所々で会う、人馴れしたカモ隊長と遊ぶ子供達^^
d0164443_21301478.jpg

清流梓川から望む穂高連峰  あ~感無量~\(^o^)/
d0164443_21364411.jpg

d0164443_21373658.jpg

日向では少し汗ばむ陽気・・・まだまだ秋らしさの少ない上高地。
梓川に手を入れると、とっても気持ちいい!けど30秒も浸かっていればかじかむ冷たさです。
d0164443_21374921.jpg

おっ!ちいさい秋 見~つけた^^
d0164443_21375895.jpg

河童橋周辺でたくさん遊んだら、バスターミルから平湯へ戻ります。

バスは30分毎にありますが、上下共3分遅れで臨時便が出ていました。
私達は上下共、ギリギリのところで臨時便でしたのでホント助かりました。

次来るときは、河童橋から明神方面へ、そしていつかは
涸沢キャンプ場へ・・・なんて夢は膨らみますね。

キャンプ場に戻り、夕飯のバーベキューを準備し、また10分強歩いて
平湯温泉 ひらゆの森 へ。露天風呂でゆっくり疲れを取りました。

そしてまたキャンプ場への登り坂。
今日はたくさん歩いた子供達。でもまだまだ元気そうで助かりました。

標高1300mのキャンプ場で日が暮れてからの夕食。
バーベキューで焼いてる私以外は結構体が冷えてたみたい・・・

20時前には奥さんと次男君はあったかいテントへ。

私と長男君は楽しみにしていた焚き火で暖を取りました。
d0164443_2138431.jpg

ほどなく長男君もテントへ。
私はひとり、3時間ほど焚き火を楽しみました。

ゆらゆら踊る火を見つめながら ひとりで少しのお酒を飲む
火が落ちつき始めると ふっと息を吹きかけてやる
すると 生き物のように シューと音を立て 火が走る
火をあやつる感じがたのしい とっても大切な時間 ^^;;

盛りだくさんな一日でした。



翌朝は、夜中から降り続ける雨で少し憂鬱な大人達。
そんな事はあまり関係なく、テントの中で楽しく遊んでる子供達。いいなぁ。
d0164443_21391413.jpg

しっとりした平湯キャンプ場。
d0164443_21392612.jpg

朝食を終え、一息入れたら雨撤収です。
d0164443_21402958.jpg

芝もないので、雨撤収でベタベタドロドロ・・・(T_T)
区画された高規格なキャンプ場のありがたさが身にしみます^^;
けど、自然度が高くて大好きなキャンプ場。(私は5泊目です)

二日目の雨で、周辺の平湯大滝や大ネズコ散策が宿題になりました。
バイクツーでは行かないので、上高地、乗鞍も含めてまた家族で来たいな!
d0164443_21404854.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2012-09-25 22:34 | キャンプ旅 | Comments(0)