初秋の御岳と乗鞍岳  開田-野麦峠ルート

d0164443_20575656.jpg

先回の記事の場所(最後の写真) でお弁当が食べたくて・・・
昨日、開田・御岳方面へ行ってきました!

朝のルーチンワーク(仕事じゃなくて家事ですよ~)をサクッとこなし、少し遅めの8時出発~(^o^)

遅れを取り戻す為に、中津川まで高速を利用。
R19からは淡々と北上してr20より御岳を目指します。

こちらへ来ると寄る 太陽の丘公園 でしばし休憩する。
d0164443_20585549.jpg

御岳さんがそっと顔を出してくれる。 『今行くよ~』(^^)

アプローチは倉越パノラマライン!最高の展望ルート!!
d0164443_20594996.jpg

色づきはじめた木々を横目に、セローと一緒にグングン標高を上げる。
しばらくすると空に飛び込むヘアピンコーナー\(^o^)/
d0164443_210891.jpg

奥に雄大な乗鞍岳、手前はゆったり広がる御岳の裾野。
d0164443_2103070.jpg

セローの後ろは今から中腹に向かう御岳の雄姿。
d0164443_211666.jpg

このルート、少し道が細いのもあってか誰も通らない(笑)
とはいえコーナーに止めていては危険なので早々と目的地へ向かいます。

さあ、お弁当ポイントの分岐にさしかかると・・・
d0164443_2112341.jpg

残念・・・立入禁止でした。3年前はこんな柵あったかな?
以前来た時は偶然入れただけでしょうか。
適当にダートを求めて入っていったところが絶景の360°の展望。
すごく感動しました。また今度、偶然を求めて来たいと思います。

気を取り直して、霊峰ラインでさらに高度を上げていきます。

あぁ~もっと黄色く染まったカラマツが見たかった(>_<) 今年は早く来すぎたな_| ̄|○
d0164443_213088.jpg

d0164443_213264.jpg

今日はロープウェイ乗場付近でお弁当を食べよう。
d0164443_214645.jpg

ここも絶景。雲に浮かび上がる中央アルプスをおかずにして手巻き寿司。
d0164443_2142552.jpg

あ~幸せです(笑)
d0164443_214491.jpg


麓におりて九蔵峠方面へ向かう。
去年は水曜定休で食べれなかった 高原食堂 でまた食事^^;
d0164443_215347.jpg

ざるそば2枚(1,200円)をペロリ^^;;
d0164443_2155584.jpg

蕎麦については細かい事は何も言いません・・・ただただ美味しいとだけ。また来ます!!

高原食堂で聞いた話では九蔵峠は当分通行止めだそうです。
もちろん迂回路があると思うが行かれる方はそのつもりで・・・

九蔵峠からの御岳は望めそうにないし、ちょっと距離も伸びるが
せっかくだから野麦峠へ行く事にする。

R361を北上します。紅葉はこんな感じ・・・まだ先です。
d0164443_2161380.jpg

高根第一ダム湖でr39に折れる。久しぶりの野麦街道。
正面に乗鞍岳が飛び込んでくる。
d0164443_2164074.jpg

d0164443_217248.jpg

いい天気、いい景色、そしていい道・・・文句なしっ!\(^o^)/
d0164443_2172668.jpg

野麦峠付近からの乗鞍岳。
d0164443_2174284.jpg

来年は、乗鞍岳主峰 剣ヶ峰に家族で登ってみたいな。
d0164443_2181258.jpg

鉢盛山方面になるのかな? こちらも絶景です。
d0164443_2182477.jpg

さあ、野麦街道 いろは坂を下って帰りましょう。
d0164443_218375.jpg

d0164443_2185682.jpg

d0164443_219641.jpg

r26で木祖村方面へ。r26も気持ちいい道。一気にR19へwaap。
対照的にR19は遅い車に一苦労・・・しょうがないな。

あ~また山道走りたい!だから吾妻橋でR256に左折で昼神温泉方面へ。
ここからほとんど車に引っかからずに、R153 根羽のネバーランドへ。最後の休憩。
d0164443_2193539.jpg

冶部坂、平谷付近も一部紅葉してるけど、見ごろはこれからですね。
ここからも津具高原経由のクネクネルートで帰ります。
このルートが一番速いし楽しいからね!

まだまだ紅葉は始まったばかり。月末にもう一回開田方面に行っちゃうかも~^^;
結構走って、今日は体ガタガタな480km程のツーリングでした。
[PR]
by kuma_cafe | 2012-10-17 21:50 | ふらり旅 | Comments(2)
Commented by flhtc2008 at 2012-10-17 22:46
480kmはよく走りましたね!
どの写真も良い景色ですが、野麦街道の正面に乗鞍!
この景色とっても良いですねぇ♪

ボクの朝のルーチンワークはお風呂掃除とトイレ掃除です(笑)
Commented by kuma_cafe at 2012-10-18 17:21
ショージさんへ

開田野麦ルート、走っていて気持ちよい道が続きますよね。
紅葉は来週あたりから良さそうな気がします。
先日はアメリカンの方も結構走ってましたよ~♪

ショージさんも家事ルーチンワークやってましたか!
私の朝ルーチンは『皿洗い』です。家族4人分、結構時間が掛かります(笑)