セロー バッテリー交換

d0164443_21375972.jpg

先回記事での事。
仕事を抜けだしセローと散歩しようと、防寒フル装備でセルを回すと・・・
惜しいところでエンジン掛からず(-_-;)

50m先のロング下り坂までセローを押し引き、ポンと繋げばブルル~ン\(^o^)/
と、ここまでは良かった・・・

下りきった信号待ちでエンジンストール ・ ・ ・ 再び息を吹き返す事はありませんでした(T_T)

今度は家まで押し引き約300m?・・・な~がいな~がい登り坂~♪・・・標高差25mぐらいかな^^;
死ぬ気でがんばりました!!

『軽いセローで良かった・・・^^;』
サウナ状態の防寒着を脱ぎ捨て、おもむろに新しいバッテリーを取り出す。

購入したのは昨年の11月中旬。
『あるんだからとっとと換えればよかったな(T_T)』 アホでした。

安心の純正指定である GS YUASA YTZ7S(充電済)
楽天 9,450円  アマゾン8,990円

12.4V以下の場合は再充電 とあるので、一度確認。
d0164443_21381782.jpg

大丈夫でした。そして、あっという間の交換。
d0164443_21383012.jpg

ついでにエアークリーナーを点検。
d0164443_21385762.jpg

BOXの中に枯れ葉入ってます。(-_-;

フィルターも結構真っ黒。叩くとゴミがいっぱい出てきました。(-_-;;
d0164443_213929100.jpg

エアクリーナーももうそろそろ換えなきゃね。

ところで、バッテリー交換後は・・・

びっくりすほど一瞬でエンジンが掛かる(笑)ここ2年味わってないような速さ。
何か走りも元気な感じがします。
d0164443_21404724.jpg

まだエンジン掛かるし、面倒だったの先延ばししてたバッテリー交換。
走行31,500km 5年と10ヶ月、1年落ちで買っているので物自体は約7年物・・・(驚)
メンテナンスフリーバッテリーってスゴイ!

でも、弱ったバッテリーを使い続けると、電装にも悪影響を与えるかもしれません。
備忘録として書いておく。

『バッテリーは4年以内で換える事にしよっ!』
[PR]
by kuma_cafe | 2013-01-28 21:54 | セロー | Comments(2)
Commented by flhtc2008 at 2013-01-29 22:51
バッテリー、備えあれば憂いなしですね!
とはいえ上り坂の300メートル、それはキツイです(汗)
ボクもエアフィルターとかちょっと気になってきました・・・点検大事ですね。
Commented by kuma_cafe at 2013-01-30 17:26
>ショージさんへ

後悔先に立たず・・・買ってすぐに交換すればよかったですね^^;
でもいい運動になりましたよ!メタボ解消ですっ!
筋肉痛だってもう治まりましたよ~♪(笑)

点検やメンテ大事ですね。走りに変化を感じます。春まで少しずつやっていこうと思ってます。