今も・・・これからも Nikon D40

d0164443_213316100.jpg

暦の上では立春も過ぎ、あたたかくなったと思いきや、
今日は風の冷たい肌寒い日でありました。
けど天気もいいので、寒さに負けずちょこっとセローと走ります。

久しぶりの一眼レフ Nikon D40
今日は単焦点レンズ35mm f/1.8Gでセローのポートレート撮り~(笑)

強風吹き荒れる不動ヶ池。
d0164443_21334557.jpg

d0164443_21335313.jpg

そこから1.5車線の舗装道と砂利道で三河湾スカイラインへ侵入
d0164443_2134856.jpg

晴れた三河湾スカイラインは、先回の印象とはまるで違いました。
ところどころで海の見える最高のワインディングロードです。
d0164443_2135855.jpg

今日は走り屋さんが楽しそうに何往復も行き来してます。
d0164443_21354427.jpg

冬の光は楽しめます。空気も澄んでセローをきれいに輝かせてくれます(笑)
d0164443_2136461.jpg

あとはカメラの腕を上げることが問題だなぁ(涙)


地図にも載ってないような道をあっちへ行ったりこっちへ来たり・・・
こんな近所の山道を、セローと散歩するのが楽しくてしょうがない。
d0164443_21362097.jpg

冬枯れした幸田の柿畑  樹形がとっても美しいのです。
d0164443_21364086.jpg

d0164443_21364857.jpg

『セロー おっとこ前やな!』
d0164443_21365863.jpg


しかし画素数610万程のNikon D40・・・購入してもう5年以上になる。
価格.comでもいまだに続くクチコミとその数の多さ・・・皆に愛されてるね!

いつもセローのリヤBoxに無造作に放り込んで、ガンガン使ってるけど壊れない。

4万円を切るNikon D5100を何度もポチろうと思ったけど・・・(笑)
でもその必要はない・・・もっともっと使い倒そうと思わせる名機です!!
[PR]
by kuma_cafe | 2013-02-09 22:16 | カメラ | Comments(4)
Commented by munuo99 at 2013-02-10 07:21
はじめまして。
突然お邪魔してすみません、D40というワードが目に入りつい。。。

実は、NIKON D40私も愛用しています。

過剰な機能が排除され、軽くて小さくて使いやすい。
デジタルでしかもエントリー機でありながら長く喜びを与えてくれるカメラだと思います。
普段は高倍率ズームを装着しサブカメラとして使っています。
昨年ずいぶん古いAi50/f1.4を手に入れました。
Ai-Sではなかったので露出もシャッタースピードもフルマニュアルで撮影することになりますが、それはそれで楽しませてくれます。

私はカメラに興味が無かったのですが仕事で使うため当時いちばん安価な初心者向けのデジイチということで購入しました。
趣味ではなく仕事で事務的に使うことが数年、せっかくデジイチだから仕事以外でも使ってみようと思ってから数年。。。
まだまだ初心者から抜け出せない写真下手です。
今でもD40で楽しませてもらってます。
Commented by kuma_cafe at 2013-02-10 22:55
munuo99さん はじめまして。コメントありがとうございます。

私もはじめてのデジイチがD40です。レンズも含めいろいろ目移りもするのですが
バイクツーリング基準で考えると、欲張らずに今使用のカメラでいいかなぁと思っています。

お恥ずかしい話ですが、ほとんどがプログラムオートばかりで、最近ようようと絞り優先を使い出したところです(笑)
それでまたD40の描写に惚れ直したのがこの記事だったりします。

スペックでは語れない、言いようのない魅力がありますよね。自然な発色をする感じがとっても好きです。

munuo99さんのブログ拝見致しました。空気感が伝わる素敵な写真がいっぱいです!!
私も楽しみながらもっとがんばるぞ~といい刺激になります!
Commented by hiroi at 2013-04-24 14:06 x
検索で見かけて書き込みました。
D40良いですよね、私はさまざまな高級機種やレンズを数十本使ってきましたが、ついにD40だけに最近絞り他は売却したという異端児です(笑)
D40の良さはたくさんありますね(^▽^)
Commented by kuma_cafe at 2013-04-24 21:24
hiroiさん はじめまして。コメントありがとうございます。
デジイチはD40しか持ってないのでカメラを語るのもおこがましいですが
とっても良いカメラだと思います!
軽さ、操作、描写・・・気軽で楽しくて持ち出すのはこればかりですし、
他のに目移りしながらもこれくらいがちょうどいい!でずっと使ってます(笑)
低スペックほど、シンプルで楽しい・・・そんなカメラですかね♪

hiroiさん、D40で一度リセットなのでしょうか?
そんなカメラにD40が選ばれてるところもユーザーとしては本当にうれしくなります♪