野鳥探索

D40の記事でコメントを頂いたmunuo99さんのブログに感化されて
子供達を連れて、梅林のある近くの公園へ野鳥散策に出かけました。

一部の梅はもう開花が始まっていました。
d0164443_21251788.jpg

公園に着くや、野鳥のことは忘れて岩登りに興ずる子供達・・・まぁしょうがないか
d0164443_21253120.jpg

やっとのことで森の中へ・・・上空を見上げると 『いたっ!メジロ』

注:以後の鳥写真は、なんとか見える範囲でのトリミング画像です
d0164443_21271766.jpg

高い・・・高すぎる(涙)

さて、どこにいるのでしょうか(笑)
機材はD40とAF-S DX VR 55-200mm・・・(今あるレンズでがんばります)
上空10m以上・・・それはもう小さく写ります(涙)。でもメジロ、とってもかわいいなぁ

最初は騒がしかった子供達も、野鳥が見たくて真剣になってきました。
そろりそろりと探します。
『おとうさん、いたよっ!』  次男君が見つけたヒヨドリ
d0164443_21292643.jpg

ぷっくり・・・

『いっぱいいるよっ』  森の中を5匹ほど歩いてた・・・ビンズイでしょうか?
d0164443_21294743.jpg

暗い・・・暗すぎる(涙)

ただでさえ暗い森の中、太陽も隠れてしまい撮影条件がわるくなっちゃいました。

『おとうさん、シジュウカラがいるっ』
長男君は生き物大好きだから、けっこう鳥の名前も知っている。
d0164443_21342078.jpg

速い・・・速すぎる(涙)
d0164443_21343387.jpg

d0164443_21345810.jpg

餌付け場所に、来ては一瞬にして去っていく・・・まったく止まることのない
シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ  高速トリオ(笑)

動きの速さと、出会えた興奮で舞いあがってしまい、カメラの設定も含めついていけません(>_<)


周りはこんな感じのバズーカ砲・・・
d0164443_21354114.jpg

『おとうさんの ちっせー』 と次男君にバカにされました(T_T)
次男君はいつも的確なツッコミを入れてきます(笑)


すこし飽きてきた子供達をよそに、私は夢中で野鳥撮り~♪

ツグミだ~♪
d0164443_21362154.jpg

君もビンズイかな?明るいところに出てきてくれてありがとう!
d0164443_21363733.jpg

これはなんだろう?シロハラかな?
d0164443_21364572.jpg

モズ発見~♪
d0164443_2137253.jpg

遠い・・・遠すぎる(涙)

ハクセキレイ 歩くの速すぎ~
d0164443_21371331.jpg

ムクドリ 以外にかわいいのね
d0164443_21372321.jpg

アオサギ でっかい~
d0164443_21373352.jpg

子供レベルのボキャブラリー(笑)

家から車で10分の公園に、こんなにたくさんの野鳥がいるなんて・・・また来よっと♪

子供達は公園にも飽きてきたので、車で移動して近くの山を登りにいきます。
最後にキツイ勾配のある登山道。
d0164443_21393864.jpg

山頂へやっと到着
d0164443_21394853.jpg

ここまで登るあいだも少しですが野鳥を楽しめます。

登山口にはビオトープもあり、たくさん自然に触れることができます。
d0164443_2140148.jpg

d0164443_21403062.jpg

私はメジロを追いっぱなし(笑)
d0164443_21404174.jpg

今日は天気がいまいちでしたが、野鳥を楽しむ事を意識した散策がとっても新鮮でした。
身近にこんなに野鳥がいるなんて、子供ともども興奮の連続でした。

今回は『こんな野鳥がいましたよ』的な写真ばかりで見苦しいのが多く
UPするのを少しためらいましたが、記念に貼っておくことにします。

しかし予想以上のボツ写真の山を築きました^^;
楽しみと同時に、いろいろな葛藤がまたひとつ増えちゃいましたとさ♪
[PR]
by kuma_cafe | 2013-02-19 22:19 | 日々の事 | Comments(10)
Commented by munuo99 at 2013-02-20 07:05
たくさんの種類の野鳥が見れたのですね!
私の未熟な写真が親子の触れ合うひと時、新しい発見、のきっかけになれたことを光栄に思います。

D40のキットレンズ。。(私はダブルズームキットでした。)
昨年、友人に譲って私はタムロンの高倍率ズーム1本化しました。
手放したからこそ思うのですが、18-55も55-200もキットレンズと馬鹿に出来ない素晴らしい描写をしてくれるコスパの高いレンズだと感じました。(VR付のモデルよりVR無しの方がEDレンズの枚数が多く、レンズとしては優秀なんだそうです)
kumazasaさんの写真、手振れ補正の無い200㎜での撮影はブレとの戦いだったと思いますが季節感の有る素敵な写真だと思います。
Commented by kuma_cafe at 2013-02-20 12:13
munuo99さん

おかげさまで親子でとっても楽しめました。ありがとうございました。
野鳥を探す事、見てる事、撮る事、すべてが興奮でした。
一番楽しかったのは私だったと思います(笑)

私が持ってるのは後で子供の運動会用に買い足したものでVR付なんです。
ですから手ブレはずんぶん助けられてると思います。
でも同じ55-200でEDレンズの枚数が減ってるなんて知りませんでした。
何かを得るには何かを捨てなきゃいけない・・・人生と同じでしょうか(笑)

現状の200mmでは子供の運動会でも役不足ですから。
タムロンの70-300ってどうだろう、ついでに今が買い時?D7000って・・・
先日断ち切ったばかりの物欲との戦いがまた勃発しました^^;
Commented by munuo99 at 2013-02-20 15:26
そうですか、VR付でしたか。
でも、このレンズでVR無しとVR付とどちらか?と聞かれれば迷わずVR付を勧めます。
200㎜ですので手振れ補正は絶対有ったほうが良いですから。

D7000は確かに買い時でしょうね。
私の持ってるD300より高感度が強いのでも実は欲しかったんです。
D7000かFZ200か迷って。。。結局はお手軽広角とイザとなれば1000㎜超の望遠でFZ200を選んでしまいました。
後悔はしていませんが、やっぱり画質はD7000に遠く及びません(汗)

タムのズームレンズですが、私はもともとどちらかと言うとシグマなどのカリカリのシャープが好みでタムロンの柔らかい描写が好みではなかったのですが、購入時キャンペーン中でキャッシュバックや延長保証があり、軽量なD40用にバランスの良い付けっ放しレンズということで選びました。
テレ端のピントが若干甘い気がしますが15倍の高倍率ズームと言うことを考慮すれば満足です。
70-300は私の18-270pzdほど無理な倍率をしていないのでテレ端の描写は良さそうですね♪
Commented by munuo99 at 2013-02-20 15:28
カメラ物欲は底無しなので注意が必要ですね。。。
デジタルの場合、私は主にRAW撮影なので新しいカメラを購入するとその性能に合わせてパソコンの性能も上げないと処理出来なくなってくるのが最近の私の悩みです。。。
Commented by kuma_cafe at 2013-02-20 18:12
munuo99さん

被写体によって、カメラの性能、レンズの種類が変わってきますね。
風景とバイクなど動きのないものをよく撮っていたので
今のカメラで結構満足できたのでしょうね。
室内での子供撮りでは撮る瞬間に『止まれ!』ってよく言います(笑)

先ほど調べたのですが FZ200 明るくて高倍率 これとってもいいじゃないですか!
これ1台でいろんなシーンで楽しめそうですね。画質もすごくきれいだと思います。
買うべきはP7100じゃなかったかも・・・
レンズもなるほど各メーカー個性があるみたいですね。難しい!
でも結局自分で選んで、使ってみないと気がすまないんですよね、カメラって(笑)

あとRAW撮影も1回やったのですが、めんどくさくてずっとJPEGばかり。
そして私のPCは6年物のXPでD40のデータがピッタリなんです(汗)
でも、違いを理解する為にも再度やってみようと思います。

まだまだカメラの事がよくわかっていないので、歯止めが利いていたと思います。
今持っている物の良いところを再度見つめなおして、じっくり『楽しく』検討しようと思います。
Commented by kuma_cafe at 2013-02-20 18:12
「Less is more」(より少ないことは、より豊かなこと)なんて本を読んで以来
多少物欲を抑えるようになってきたと思っております(笑)・・・か?
Commented by munuo99 at 2013-02-21 07:14
「Less is more」ですね。
良い言葉を教えていただきました、ありがとうございます。

私は以前、写真の技術の未熟さを機材で補おうとしていたみたいです。
D40という古いエントリー機を初心に帰って使ってみると「なんて無駄なことをしてきたんだ」と反省しました。
フィルム時代のカメラは「一生モノ」なんて物もありましたが現在のデジタルはコンデジは半年から1年、一眼でも1年から2年でモデルチェンジ。。。追いかけてるとホント疲れます。
ココ最近になって機材を持つことの喜びより撮影することの楽しさを知った私です♪(ちょっと遅かったですね)

あと、P7100ですが良いカメラだと思いますよ。出てくる画はFZ200よりずっと解像度が高いです。
画素数はあまり関係ない、やはりセンサーの大きさですね。
Commented by kuma_cafe at 2013-02-21 12:30
「Less is more」この言葉いろいろ面で助かってるところがあります^^;

けれどカメラは年に何度も物欲が勃発します(笑)
カメラもいろいろ触って(所有して)みないと本質がつかめないとも思っています。
いろいろ体験して自分のカメラを見つけ出す。これ本当はとっても大切だと思います。
これをやってきた人と、やってない人の写真力はやっぱり違うと思います。
結局私、何か中途半端ですから。

ボディとレンズで相性も変わりますし、底無しという表現がピッタリですよね(汗)
被写体や場面でもカメラを変えたい・・・そんな欲求もあります。
そこもカメラの楽しみであり魅力なんですよね!

デジイチとコンデジ(ハイエンド)もやっぱり両方所有する事でお互いの良い所を見つけれる。
だから私も結局買っちゃいました~(笑)

munuo99さんの初心に帰ってD40を使う・・・そう初心に帰るためのカメラ。
やっぱりここでもD40は愛されてる♪それを持ってる自分もとってもうれしくなります。

でも『D40にはいつでも帰ってこれるから・・・』(笑)
と次のステップに行く事もやっぱり大切かも?と思う今日この頃です~
Commented by munuo99 at 2013-02-21 18:20
P7100ですが、キャノンのテレコンを装着して400㎜の望遠にしている方がいます。
http://ameblo.jp/kodawari-ojisan/entry-11465422462.html
私のFZ200もそうですが、コンデジのテレコンは一眼のテレコンと違ってフロントに取り付ける望遠鏡みたいな物でカメラとテレコンの相性は多少あるかもしれませんがほとんどが汎用できるレンズです。
野鳥撮影や天体撮影なんかの望遠では〝切った貼った″のなんて改造は当たり前の世界ですのでこの方の、アダプター加工のような工作でテレコン取り付けをして400㎜の世界が体験するのも良いですね。
テレコンは私の場合もそうでしたが中古になると非常に安値で購入できますのでヤフオクなんかで安く購入して工作感覚で改造するのも面白いですよ。
Commented by kuma_cafe at 2013-02-21 23:43
なるほど、こんな方法もあるのですか。おもしろいですね♪
工夫次第で安く高倍率が可能なのですね。コンデジも拡張性があるなんて・・・(無知)
ヤフオクで調べるとNikonアダプタ含め計1万前後でいけそうな感じですね。
P7100も標準で200mmあるから今度これも持って現状を試してみたいと思います♪

今日D7100が発表されましたねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
これは手が出ないのでD7000がさらに安くなっていいかも?
やっぱり重い(本体)かな、今のPCでは重い(データ)かな?
なんていろいろ考えると・・・頭が熱い・・・知恵熱出ちゃいそうです(T_T)