晩秋の天竜スーパー林道-明神峡-熊(舞木林道) その2

d0164443_19333097.jpg

お次は分岐点からr389を下って明神峡へ向かいます。
こちらはスーパー林道とは打って変わって、道は狭く、一部路面に浮き砂利もあります。
d0164443_19335998.jpg

今日は休日で車が多く、ところどころで車のすれ違いに時間がかかって、バイク乗りには少しストレスが溜まります。

明神峡も日影が多いのと、電線電柱も多くて写真を撮ろうという気があまり起こらず・・・
なにより道が細いのでバイクですら止めるところが無いんです。
d0164443_19343082.jpg

ただ紅葉は今がピークで、走りながらゆっくりと楽しめましたよ。
d0164443_19344060.jpg

ここは雨上がりの平日に、すこしWETな感じが絵になるかも・・・そんな道でした。

ノロノロな車に少々嫌気がさして、脇道の林道へ逃げ込む。人気の無いところでゆっくりしたい^^

ダート道をトコトコ走る・・・今日のお空は所々で飛行機雲がいっぱいです。
d0164443_19385511.jpg

上空では湿った空気が蔓延してるからか・・・天気予報でも明日は雨って言ってたな。

しばらく走ると・ ・ ・『ここいいんじゃな~い』
d0164443_19351551.jpg

今日は風も無くポカポカなので、山の影でちょうどいい。
ゆっくり昼食、いつものカップヌードル♪
d0164443_1936247.jpg

コーヒーも飲んで・・・春と秋はコッヘルとストーブ持って自然の中での食事もいいものです。
d0164443_19361946.jpg

あれ?何だか冬の野鳥のように背中プックリしてないかい?・・・着膨れかな^^;
d0164443_19373129.jpg

散策したり、高等テクニック?の走行自撮りしたり^^;;
d0164443_19404527.jpg

後姿の撮影は比較的簡単ですよ~、皆さんも是非!(爆)

秋の林道散策はやっぱりいいです。林道でひとり、ホントゆっくり出来ました。

さて、午後からはいっぱい走るぞ~

でもまた寄り道^^;
d0164443_19415266.jpg

川があったら下りたくなっちゃう・・・これも習癖になるのかな^^;;

r389→R362→r297→r9で熊(くんま)へ一気に走り抜けます。
道の駅 くんま の前を素通りして舞木林道を走ります。
d0164443_19421984.jpg

来てよかった・・・やっぱりガタガタ道は楽しいのです\(^o^)/

秋色がところどころにちりばめられて、しっとりと・・・
d0164443_19422996.jpg

時には展望もあって・・・
d0164443_19423970.jpg

あれに見えるカッコイイ山は明神山でしょうか?一度は登ってみたい宇連山と明神山。
そういえば登山靴買ったんだった。使わなきゃ!
d0164443_1943689.jpg

舞木林道・・・一部ガレもありますが、そこがまた走り応えもあり。秋色パワーでさらに好感度UPです!

ここからr9→r442を最後に今日のクネクネ道は終了です。

R151からは自宅付近まで渋滞が多くて、天気のいい休日をなめてはいけませんね。
渋滞とすり抜けで、どっぷり疲れました。
家に着くとピッタリ『お風呂が沸きました』と・・・ありがとね、奥さまm(__)m

走りたかった秋の天竜+明神峡のクルッと1周ツーリング。
標高の違いで二つセットで紅葉というわけにはいきませんでしたが、
表の天竜(パノラマ)・裏(しっとり)の明神みたいな感じで景色が違って面白い。
そして風呂上りのビールがとっても美味かった^^ 290km程のツーリングでした。
d0164443_19494587.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2013-11-26 20:21 | ふらり旅 | Comments(4)
Commented by flhtc2008 at 2013-11-27 14:54
こうやって静かな時間を過ごすのが気分転換にいいのでしょうね。

コアラのマーチに続いて走行自撮りの高等テクニック、参考になります(笑)
いつかチャレンジしたいと思います。
Commented by kuma_cafe at 2013-11-27 17:43
ショージさん
日々の喧騒から逃れたいのでしょうか、ソロでは自然と人ごみを避けてしまいます^^;
でもあまり人の居ないところで人に出会うと、それがまたうれしかったりするんですよね。
山の中でひとりでも、相棒セローといると淋しくないんですよね。
機械という一言では言いようがない存在感があるんですよね、バイクって。

走行自撮り、あとで写真を見るのが楽しみになりますよ~(笑)自分が走ってる姿は新鮮です!
車の来ないところで是非!!
Commented by Will at 2013-12-01 12:03 x
あまりに人の居ないところで人に出会う嬉しさ、すごく分かります。
意外とドキドキしながら人気のない道走ったりしてます、自分。(笑)
Commented by kuma_cafe at 2013-12-01 17:43
Willさん
そうそう、ドキドキ感もまたいいんですよね~♪、ソロでは特にそれを求めてたりして(笑)
あまり人の居ないところで会う人は同じ趣味だったり、人ごみが苦手だったり・・・
誰でもって事はないけど、人と話す事はやっぱり嫌いじゃないから、会うとうれしいんですよね!
でも道の駅なんかに集団でバイクが沢山止まっていると、それだけで近寄れない小心者な私です^^;