寒風吹きすさぶ渥美半島・伊良湖岬

d0164443_1818456.jpg

天気の良い日曜日、午前中はお家でまったりと。でも降り注ぐ太陽の光を見るとソワソワしてきちゃう^^;
で、少しセローと走ろうか。ひとりお昼を少し早めに済ませて、さてどこへ行こうかな・・・
今日は朝から我が町でも強風です。でもやっぱり冬は海方面かなと進路を南へ向け出発。

案の定、モーレツ~な風・・・海が見渡せるバイパスを走ると、軽量なセローは右へ左へ振られまくりです(-_-;)

こんな日はバイクで来る人いないかなと思いきや、寒さに負けないライダーさんと何台かすれ違う。
なんとなくうれしくなってしまう。 『寒いのにね~、好きだね~』(笑)

久しぶりの渥美半島・・・まずは蔵王山・・・いつもように道を間違えてやっと到着^^;

山頂はビュービュー風が吹き荒れてる~~

でも眺めは最高で、展望台から三河湾と遠州灘が両方見渡せますよ。
こちらは遠州灘方面・・・天気は良いんだけどね、今日は風が凄くて髪がクッシャクシャ(-_-;)
d0164443_1822067.jpg

スロープを上がると、 『富士山』 がうっすら顔を出してくれました。(^^)
d0164443_18224586.jpg

うっすら過ぎて・・・わかるかな?

シンボルでもある風力発電も、ビュンビュン音をたてて回っておりました。
d0164443_1823168.jpg

そして、ここ蔵王山は、道がとってもいいでんです。
特に山頂から西へ抜ける道が展望も良く、コーナーも気持ちいいのでおすすめですよ。
d0164443_18233174.jpg

蔵王山を後にして、r2へ合流して海沿いを走ります。

荒れる三河湾。水しぶきがスゴイのなんのって・・・セロー洗ったほうがいいかな?
d0164443_18241332.jpg

途中、松尾芭蕉の句碑を発見。
d0164443_18242914.jpg

ん~何々?・・・なんて書いてあるのかさっぱりわかりませんでした(-_-;)

帰宅後パソコンで調べて見ると 『鷹ひとつ み付けてうれし いらこ崎』 だそうです。
イマイチ、ピンとこないなぁ^^;

ここ芭蕉園地では、ツバキが咲き乱れてましたよ♪
d0164443_18244690.jpg

そして久しぶりの伊良湖岬・・・ここもまた強風で、砂埃をたくさん浴びました。
d0164443_1825863.jpg

あまりに寒いのでヘルメットも脱がず、名物大アサリも食べずに即退散です・・・。

吹き荒れる遠州灘は、太陽の光を浴びてキラキラと美しく輝いてました。
d0164443_18255463.jpg

遠州灘に沿って走るR42。少し道を外れると人工物も無くなって、さらに海がよく見えますよ。
d0164443_18261999.jpg

山派のセロー・・・海も似合うな^^;

そして冬の渥美半島といえば、やっぱり 『菜の花』 ですよね!
d0164443_18271354.jpg

冬なのにね・・・そりゃもう満開ですよ^^;

少し違和感を覚えながら帰路に着きましたとさ。

帰りは陽射しが弱まってきて、寒いのなんのって・・・即行でお風呂に入って暖まりました。
冬ツーリングはこれがまた気持ちいいんですよね!

強風ハロー!で、たっぷり潮風を浴びた、160km程のツーリングでした。
d0164443_1827371.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2014-01-20 18:54 | ふらり旅 | Comments(2)
Commented by flhtc2008 at 2014-01-27 22:43
うっすら富士山、ちゃんと見えましたよ。
それにしてもこの日は風が強かったんですね!
蔵王山ルートや菜の花渥美半島は参考になりました。

今回の写真もどれもステキですよ!
海にもセロー合いますね(o^-')b グッ
Commented by kuma_cafe at 2014-01-28 10:16
ショージさん
山形の蔵王に比べるとスケールダウンですが、愛知の蔵王もなかなかどうして景色が良いです。
道中、自然界のランドマーク的な富士山を見つけるとホントうれしくなりますね♪
実際はもっとクッキリ見えていたのですが、カメラの腕がついていきません。
最近ようやくRAWデータ撮りを始めましたが、現像のコツがまだ良くわかっていない状況です^^;