セローと雪のある風景へ -茶臼山高原-

d0164443_22555026.jpg

久しぶりにセローと走る・・・今日も午前はキッチリお仕事して、午後からの『ぷらぷら』へ。
先週の雪、山ではどうなってるだろう・・・ちょっとドキドキワクワクしながら山方面へセローを走らせる。

県道35号をトコトコ北上。一部コーナーを抜けた山陰で凍結があり冷汗を何度かかきましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
けど、そこはやっぱりセローだから・・・息を合わせて何とかクリアでございます(^^)v

県道35~県道10のクネクネ山道を繋いで つぐ高原グリーンパークを目指します。
昨年と比べると、除雪がしっかりとしてあり走りやすい感じ。
これなら大丈夫かなとグリーンパーク手前で、さらに標高のある茶臼山高原へと進路を変更しました。

快晴の茶臼山高原道路\(^o^)/
d0164443_2311128.jpg

冬の茶臼山高原道路、実は初めてだったりします。
ここも除雪されており、陽の当る場所では問題なく走行を楽しめます。

澄んだ空気が気持ち良く、遠くの山並みが見渡せてとても綺麗です。
d0164443_232060.jpg

日影になるとこんな感じなところもありますけどね(^^;
d0164443_2322624.jpg

でも、ラフなアクセル操作はせず、ラインを見極めながら慎重に走れば大丈夫です!

昨年秋以来の茶臼山・・・前回はD40と35mmの単焦点レンズでした。
今日はD40と18-105mmの広角ズームレンズで、セローと南アルプスをいっしょに撮りたいと思って来たけど
d0164443_2353083.jpg

除雪の雪が壁のようにてんこ盛りで、残念ながらそれは叶いませんでした(>_<)

ここはスキー場・・・僕の目の前を楽しそうに滑っていきます。
d0164443_23652.jpg

南アルプスを望みながらのスキー・・・気持ちいいだろうなぁ(羨)
d0164443_2361820.jpg

気温は-2℃・・・そりゃ道も駐車場もところどころで凍ってるわけだ。
d0164443_2363543.jpg

でも走って大丈夫な装備だから、止まっている時は寒さもなく、気持ちいいの一言!

おいしい空気を吸って、雪景色を堪能したら、またセローと茶臼山高原道路を引き返しました。
そして 道の駅つぐ高原グリーンパーク でいつもの散策休憩です。
d0164443_23125779.jpg

デミタスコーヒー飲んで、少し幸せな気分を味わって・・・
d0164443_23132261.jpg

さあ、ここから県道10を下って、凍結の心配のないR153で帰路につきます。

途中たんたんと走るR153に飽きてきたので、クネクネ山道の加茂広域農道を選択。

行ける加茂?っと思ったけど、やっぱり凍ってました。
d0164443_23145456.jpg

Serow On Ice ・・・ 道路全面ツルツルで、まともに歩く事も出来ないところでなんとか停車(-_-;)
凍結道路に30mくらい突っ込みました・・・だって突然現れたからブレーキ掛けれなかったんだもの(>_<)

昨日のソチオリンピック フィギュアスケート女子フリーで感動した!真央ちゃんの得意技
3回転 トリプルアクセルのイメージで
半回転 ツルツルアクセルでUターン(^^; ・・・なんとかコケずに戻ってこれました\(^o^)/

結局R153へ戻り、無事に帰宅。オーバーパンツもセローもドロドロになりました。
d0164443_2318375.jpg

今度チェーンも含めて、きれいにメンテしてあげよう。

『雨水』 :雪が雨に変わって氷が解け出す頃・・・春を迎える前に少しですが雪のある風景を楽しめました。
しかし、凍結だけはやっぱりコワイです・・・冬の山を舐めてはいけませんね!
[PR]
by kuma_cafe | 2014-02-21 23:56 | ふらり旅 | Comments(4)
Commented by flhtc2008 at 2014-02-22 22:19
綺麗な青空と雪景色ですね。
それにしても凍っていますね、加茂広域農道も・・・。
やはりそれは無理加茂(笑)
ご無事で何よりデス!

でも暦のように季節も少しずつ進んでいるのが感じられますね。
Commented by Will at 2014-02-23 20:55 x
画像見るだけでも、凍った路面にドキドキしてしまいます。(苦笑)

雪解けが待ち遠しいですね。
Commented by kuma_cafe at 2014-02-24 08:35
ショージさん

主要道路は除雪もしっかりしてますが、県道のクネクネ道はやはり雪が残っています。
まだ山方面は気をつけないと危険ですね。もう少し待ったほうがいい加茂しれません(笑)
でも、最近は少し春の陽気を感じます。春はもうすぐそこですね♪
Commented by kuma_cafe at 2014-02-24 08:43
Willさん

シャビシャビ雪ならまだいいのですが、完全に凍ってたところはヤバかったです(怖)
写真とは違う場所で、一回右へ左へ滑りながらほとんど止まりかけでしたが除雪の雪に突っ込みました(恥)
ホント、冬の山を舐めてはいけませんね!
もう2月も下旬、春近し!山方面はもう少しの我慢ですね。