セロークルージング 伊勢志摩スカイライン~パールロード

近場の散歩ツーリングが続いていましたが、今回はガッツリ走りたい。
週末の土曜、少しでも暖かいほうがいいなと思い、久しぶりに三重県方面へ進路をとりました。

三重県方面へのツーリングは名古屋越えもあり、時間を稼ぎたいので当然高速道路を使用しますが
セローのような軽いバイクでは強風の名港トリトン(連続する大橋)は超怖い(T_T)
以前突風で転倒しそうになった事があるので渡るたびに恐怖心が蘇ってきます(-_-;)

でも今日はとっても穏やかで、強風でなければ海を見渡す絶景大橋で最高でした!
まずは御在所SAで休憩。ここまでの気分で本日のルートを決める予定でした。

1. 四日市ICから鈴鹿スカイライン~信楽方面へたぬき温泉と散策

2. 芸濃ICから青山高原道路~赤目四十八滝周辺散策~さるびの温泉

3. 伊勢西ICから伊勢志摩スカイラインとパールロードをクルージング

ここまでの伊勢湾岸高速道路が気持ちよかったので、今日は迷うことなく伊勢方面まで走ることにしました。

伊勢湾岸道~伊勢道へ。高速から見える桜や新緑、遠めには海も・・・
90~100km/h程度でセローとの高速クルージング。風がなければ結構楽しめるものです。

高速を下りるとすぐにお気に入りロード 伊勢志摩スカイライン を走ります。

僕的にはパールロードより絶対おすすめの絶景ワインディングロード!
有料道路で880円しますが、車で来たときも含め必ず走る大好きな道です。

何がいいって景色もさることながら、走って楽しい 『道』 がいいんです!

走りながら目に飛び込んでくる道と空と海。

きつ過ぎない道路の勾配、連続するコーナーのRとその繋がりがとっても絶妙だと思います!\(^o^)/

山頂からの眺めも最高ですし、家族で来たときはゆっくり足湯も入ります。

ホントーに気持ちの良い道のひとつです♪

伊勢志摩スカイラインを下ると、すぐ鳥羽市街。ここから パールロード を目指します。

パールロードも所々にある展望台からの眺めがとても綺麗です。

鳥羽展望台では海草が入った伊勢うどんの昼食を・・・

僕的にはおかげ横丁の伊勢うどんの方が・・・な感じですかね^^;

お腹もふくれ、再度パールロードをクルージング。

走っていて気持ちのいいワインディングですが、僕的には単調であまり展望のないルートだから少し飽きてしまう。
だから最後までは走らず終点手前で伊雑ノ浦沿いの県道61へ右折。

伊雑ノ浦の脇にセローを止め、ツーリングマップルでこの先のルートを確認。
以前走った快適の県道32じゃなく、今日は迷わず『1車線区間多い』と書いてある県道12に決定!

その途中にある志摩半島リアス式海岸の五ヶ所湾。ここの桜はもうすぐ終わりです。

真珠や海苔の養殖でしょうか。

恵みをもたらす複雑な海の地形を今回はたくさん見ることができました。

そしていよいよ県道12へ突入します。

『いい!実にいい!!』

酷道が好きな人にはとてもおすすめですよ!(くれぐれも自己責任でお願いします)

20kmを越える1~1.5車線のクネクネルート。浮き砂利や落ち葉や落ち枝のトラップが楽しい^^;
苔生してるところもあるのでウェットの時は避けた方が良いと思いますね。

そして剣峠へ。

桜で着飾った剣峠からは、リアス式海外と熊野灘が見えました♪

道中、桜やミツバツツジもちらほら咲いてる、こんな楽しい道で・・・

クルージングだけじゃツマンナイおっさんは、この道でさらに癒されましたとさ^^;;

綺麗な五十鈴川渓谷を横目に皇大神社(内宮)を抜け、伊勢道で帰路に着きました。

今回の高速ルートは山方面と違って道路に勾配がないので、非力のセローでも淡々と走れました。
走行440km程で320kmが高速道路な、僕とセローらしからぬハイウェイクルージングでした。

by kuma_cafe | 2014-04-14 18:45 | ふらり旅 | Comments(2)
Commented by 通りすがりのフィセロ乗り at 2014-04-22 21:40 x
お久しぶりです。
走ってますね。私はツウキングセローだけです(泣
林道もいいけど、海が見える道は良いですね。写真が上手なので、行った気分が味わえました。
年に数度の林道のために履かせているツーリストの溝がなくなる前に、奥白髪林道に出かけてきます。
ブログも放置してるしなぁ…
また、おじゃましますね。
Commented by kuma_cafe at 2014-04-23 17:54
通りすがりのフィセロ乗りさん

お久しぶりです。
私もなかなか林道は走れてないのですが、セローは舗装路もそつなくこなしてくれるので、あまり砂利道を意識
せずに楽しんでおります。
写真は撮ってるだけという感じで未熟ですが、少しでも行った気分になられた事はとても励みになります^^;

ツウキングがメイン状態ですか・・・ホントなかなかツーリングに行けない時ってありますよね。
走るのに良い季節になりました。フィセロ乗りさんも林道ツーリング、いっぱい行っちゃてくださいね!