山脈越えて 鈴鹿スカイライン~青山高原道路

d0164443_16495723.jpg

4月27日の日曜日。またまたセローとツーリング。
3週連続休日ツーリングなんて・・・奥さまありがとう!幸せを感じておりま~す\(^o^)/

で、どこ行こうか・・・先回、伊勢方面を選んでスルーした 鈴鹿スカイライン を走りに行きましょう!

四日市ICで高速を下りて、少し走ればもう鈴鹿スカイラインです!
工事通行止めが長かったけど、昨年開通して走りたかった道。
四月に冬季通行止めも解除され、暑くなる前にここを走っておきたかったのです。

久しぶりの鈴鹿スカイライン。朝からテンションMAX~
d0164443_16504975.jpg

今回も快晴とまではいきませんが、空とこの道、この豪快な景色・・・もう最高です!
d0164443_16512511.jpg

そして今日も、ところどころで桜色が散りばめられた山々で春空間を味わいます。
d0164443_16513962.jpg

武平峠付近はクネクネのヘアピンカーブが続きます\(^o^)/
d0164443_1652611.jpg

もう写真は程ほどにして・・・Uターンでいったん下がって、再度ワインディングを楽しみま~す。

とはいえ桜のヘアピンカーブでやっぱりまた止まる^^;
d0164443_16521744.jpg

セローは路肩に止めやすいので、ついつい止まったり、Uターンしたり・・・先に進みませんな^^;;

野洲川ダムでも山桜がひっそり咲いていて、常緑と新緑とのコントラストが美しかったです。
d0164443_16524831.jpg

お次は、R477を左折してR307の近江グリーンロードを走って信楽方面を目指します。
街中は少し混みますが、のどかな風景と軽いアップダウンが続く快適な国道。
道路脇にはヤマツツジやミツバツツジが所々で咲いていました。

そして初めて来た 焼き物の町 信楽

そうそう、僕の家にも信楽焼が一つ。今も水をたたえたターコイズ色の水鉢が庭を彩ってくれてます^^

開店前に着いてしまった 狸家分福 。お店の中で待たしてもらい、店内にある信楽焼を鑑賞させてもらいました。
d0164443_16563573.jpg

そして食事は 名物 『狸うどん』
d0164443_16564245.jpg

たくさんの具を混ぜて、濃厚な味だけど後味はサッパリした御汁。とても美味しかったですよ♪
食事のレポは苦手なのでこのくらいにして・・・^^;

ここからR422で伊賀方面へ。
d0164443_16571099.jpg

R422・・・県道674の分岐までは、先ほど走った近江グリーンロードのようなのどかな道でしたが
そこから先はいきなり1.5車線なクネクネ道に変わります。
d0164443_16572047.jpg

やっぱり1.5車線を少し走らないとセローも僕も調子が出ませんな^^;

R422から次はR163を走ります。ここの道中、とっても綺麗な菜の花畑があったので寄り道を。
d0164443_1659659.jpg

そりゃあもうすごく綺麗で・・・ヘルメットを脱いで少し散策休憩。

春の陽気と菜の花の匂いに包まれて・・・一面黄色の菜の花畑に感動する40過ぎのおっさんなのでした^^;;
d0164443_16592826.jpg

ここから県道2で南下し、R165からアプローチして 青山高原道路 を駆け上がります。
d0164443_170795.jpg

この道も久しぶり。セローと走るのは2度目になります。
d0164443_1715411.jpg

ライダーが気持ち良さそうに走り抜けて行きます。
d0164443_175329.jpg

風車がシンボルのこの高原道路。
d0164443_1755572.jpg

高さ50m以上、ローター直径も50m以上と、とても大きな風車です。
d0164443_1763248.jpg

景色も良くて伊勢湾を望む展望場所が所々にあって、家族でもお弁当もって来たい所です。
d0164443_1761915.jpg

青山高原道路を下り、最後に少し固まった体をほぐしに温泉へ~

3度目の青山高原ツーリング=3度目のさるびの温泉♪ いつものワンパターンですが、『さるびの大好き!』
d0164443_1765259.jpg

トゥルトゥルのやわらかい湯で、マッサージしながらゆっくりできました(#^.^#)
タオル付きで800円です。 『タオル無し600円にしてくれ~』^^;

場内の桜は満開でして・・・
d0164443_177767.jpg

春はお風呂上りの散歩にもホントいい季節ですね。

今日はここまで渋滞とかほとんど無くて、このルートは『私的快適鉄板ルートだなぁ♪』と
ニヤニヤしながら名阪国道から高速に乗ると・・・

あぁ、そうだった・・・亀山~四日市IC間は上下線ともよく混んでるんだった(>_<)

けどまぁ、そこはそこ・・・細身のバイクですからね・・・まだいいんですけどね^^;

さらに今日は伊勢湾岸道路は向かい風でして・・・セローの小さなスクリーンに身を潜め
ほぐした体は家に着く頃には、またカチカチに固まってましたとさ・・・(T_T)

最後の最後で少し快適感は損ねましたが、セローとトコトコ390km。
なかなか良いルーティングの三重方面ツーリングで、豪快な景色を楽しめました。
でも今回は伊賀の菜の花がとても印象に残ってて・・・ホント綺麗だったなぁ♪
d0164443_1791819.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2014-05-01 18:02 | ふらり旅 | Comments(2)
Commented by 通りすがりのフィセロ乗り at 2014-05-06 21:41 x
こんばんは。
走ってますね。羨ましい…
GWも田植えと子守りで終わってしまった…
私はツーリングにっても、止まるのが面倒で写真が殆どないんですよね。今度は止まってみようかなぁ。
それにしても、菜の花、伊勢湾&風車、桜、最高の景色ですね!
Commented by kuma_cafe at 2014-05-07 21:12
通りすがりのフィセロ乗りさん こんばんは。
おかげさまで4月はたくさん走らせてもらいました♪奥さんに感謝ですね。

田植えですか(驚)・・・一度、田植え体験したいと思っていますが、大変なのでしょうね。
子守も大変ですよね。僕は少しずつ開放されつつあるのですが、最近生意気になってきたので
結局手を焼いております(涙)

日帰りソロツーだと、ホント良く止まっちゃいます^^;  Uターンもいっぱいします^^;;
バイクで走るのと同じくらい、ファインダーから覗いて写真を撮るのが好きだと思います。
けど、カメラの性能や技術等はそんなに関心もなく、ただ撮るのが楽しいだけで進歩しないですね。
デジイチのD40、7年目にして、最近やっと絞りモードで 『絞る』 事を覚え始めたところです(爆)

ここぞという場所で止まって写真に残すと、走った後も見て楽しめます。是非止まってみてください。
でも、僕もテキトーで気分次第ですから、走りたい瞬間は止まらないですよ~。