ファミリーキャンプ in 和良川公園オートキャンプ場 5/3-5

d0164443_17454893.jpg

今年のGWは子供達は飛び石連休、私は前半仕事、後半のみ休みな中途半端な連休でした。

少ない休みを充実するために、キャンプに行こうと計画し始めたのは4月中旬・・・
まったくもってどこも予約いっぱいで、何とか見つけれたのが 和良川公園オートキャンプ場

初めて行くキャンプ場・・・
それにギリギリ予約の為、水場まで遠い電源無しのフリーサイトになるとの事。
しかも、通常3,000円の料金がGW中は2,000円UPになるところを、『不便なので3,000円でいいですよ』
なんて言われてたので、どんなサイトか行くまでとっても不安でした。

でも行ってみてびっくりw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
d0164443_17533889.jpg

めちゃめちゃ広~い\(^o^)/

他の電源サイトは、水捌けを良くする為に整備された砂利敷きで、しっかり区画され、
それはそれで良いのですが、場内端っこのフリーサイトに比べると少し区画も狭く窮屈な感じでした。
おまけに芝生で自然な感じのサイトだったので、私的にはとっても良かったです♪

新調したスノーピークのメッシュシェルターに戸惑いながらもなんとか設営完了。
風も少し強かったので、アメドも含め張綱までしっかりやりました。

その間子供達は川遊びや場内探検。
二人でいろいろ探検し遊んでくれるようになったので設営もはかどります。

そして夕食は恒例のバーベキュー\(^o^)/

少々面倒なので、最近はやるか迷うのですが、子供達はこれも楽しみにしてますので
大人はがんばって火を熾し、焼き焼きします。
d0164443_17583260.jpg

この時期はちょうど炭の温もりがありがたく、皆で焚き火台を囲んでの焼き焼きを楽しめました。
d0164443_1823352.jpg

食事後は車で20分程の 飛騨金山温泉 湯ったり館 でさっぱりし、満点の星空を見ながら眠りにつきました。
                       ・
                       ・
                       ・
二日目は朝からまったりモード。
ひとり早起きして、暖かいコーヒーを飲みながら朝陽を浴びます。
d0164443_183426.jpg

皆が起きてくる前の静かなひととき・・・カメラ片手に場内散歩

我が家のサイト全景
d0164443_1841234.jpg

広々サイトでホント気に入りました♪

綺麗な和良川
d0164443_183556.jpg

川もとっても気に入りました♪

ルーフボックスはスーリーのパシフィック2 200 アンスラサイト(ブラック)になりました。
d0164443_1845185.jpg

使い勝手もよく、これまた気に入りましたよ♪

まったりできる静かなひとときも束の間・・・子供達に特等席を盗られ、兄弟ケンカが勃発中・・・いつもの風景^^;
d0164443_185650.jpg

和良川公園オートキャンプ場の売りはやっぱり川遊びです。
d0164443_186543.jpg

時期的にまだ早いのですが、思っていたより冷たすぎず、二日目は一日中川遊びを楽しみます。
d0164443_188817.jpg

石でダムを作ったり・・・忍者石投げしたり・・・
d0164443_1893262.jpg

おにいちゃん・・・海パンじゃないんだからさ・・・パンツ濡らさないよう少しは気をつかってよ^^;
d0164443_1862830.jpg

網で狙うのは毎度のヨシノボリ。
d0164443_1865526.jpg

足だけの入水だから、川の深さと流れの速さで、なかなか捕まらない・・・

ようやく一匹捕まえてお父さんは面目躍如^^;
d0164443_1871442.jpg

長男君もヨシノボリを一匹捕まえた後は鮎を狙ってず~と川の中で待ち構えてました^^;;

『泳いでる魚は網では捕まらないよ』とは言っても、いろいろ試行錯誤していつまでも狙ってる長男君。
d0164443_1884018.jpg

跳ねたところをすくい取るそうな・・・^^
熱中人だからね・・・やってみなくちゃわからないよね・・・いろいろ経験していってくださいな。

夕食はファミリーキャンプの鉄板料理。バーベキューの次はカレーライスでしょ\(^o^)/
川から帰って来ない長男君をよそに、せっせと夕食の手伝いをする次男君。いつまでやってくれるかな?
d0164443_1895891.jpg

カレーライス めちゃくちゃ(゚Д゚)ウマー 定番料理だからこそ外せないよね!
d0164443_18102451.jpg

スーパードライ・・・アルコールのある方とない方を持ってきましたが、ない方しか飲まなかった^^;
d0164443_1811359.jpg

単純な僕は、これで結構お酒を飲んだ気になれちゃうのが自分でも不思議だったなぁ^^;;
                       ・
                       ・
                       ・
最終日は夜中から雨で・・・雨男はここでも苦難にさらされるのでした(T_T)
d0164443_18124451.jpg

撤収も大変でしたが、家に帰ってからの片付けがもっと大変でした(´・ω・`)ショボーン

とはいえ、雨はしょうがないさ~。
雨に慣れなきゃお外遊びは限定されちゃうから・・・気にしないぞ~^^


和良川公園オートキャンプ場
d0164443_1814187.jpg

夏は目いっぱい川遊びが楽しめると思います。

気になるところは
・木陰がないサイトも多いので、その場所に当たると夏はテント内が暑くて寝れないかも・・・
・温泉まで片道20km程、時間にして20分~25分程かかります。

初日は湯ったり館、二日目は道の駅にある飛騨金山ぬく森の里温泉に入りましたが、
断然 湯ったり館 がお勧めですよ!
シャワー室はあるので、夏はそれで十分かもしれません。
今夏、また行ってみたいキャンプ場になりました♪
d0164443_18152451.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2014-05-08 20:14 | キャンプ旅 | Comments(2)
Commented by ガリバー at 2014-12-28 17:17 x
ようこそ郡上へ![また来てしまいました(笑)]
郡上市在住のガリバーです。和良川公園オートキャンプ場ですね、
私も何度かデイキャンプで行ったことがあります。
料金が安くて助かります^_^
和良は鮎が有名でして、確かグランプリをとったことあります。
あとホタルの鑑賞スポットもありますよ^_^
郡上には他にもキャンプ場があります。
また遊びに来てくださいね〜(^O^)/
Commented by kuma_cafe at 2014-12-29 09:45
ガリバーさん
郡上ですか、良い所にお住まいですね^^
郡上から和良へ抜けるR256クネクネ道、そこから岩屋ダム方面なんて大好きな道です。
せせらぎ街道やら、大和からのやまびこロードやら・・・GOOD ROAD満載ですよね!

このキャンプ場も安くて川遊びもできる、気持ちの良いキャンプ場でした。
ホタル鑑賞スポットが気になります。キャンプと絡めて行ってみたいですね。
三河とは違った、岐阜の山道や雰囲気は大好きです。もちろんまた遊びに行きますよ~!