新緑と南アルプスを求めて・・・

d0164443_21252233.jpg

GW連休明けから仕事が少々忙しくなっております。この忙しさは当分続きそうです・・・
だからこそ、ここで一発走っておこうよ!
快晴の日曜日、とりあえず今日は北上することだけ決めてセローと一緒に走り出します。

行き先は走りながら決める・・・テキトーにね^^;
少々仕事疲れも溜まっていたのであまり遠くへは行かないぞ!
『今日は新緑の大平街道あたりまでかな・・・』

そう思っていたけど、朝の気持ちいい空気と、青空に気分もどんどん良くなってきて、やっぱりもう少し遠くへ・・・
『しらびそ峠で残雪の南アルプスを拝もう!』と途中でルート変更^^

設楽の町から右に折れ、R473でR152を目指します。
d0164443_21265396.jpg

渓流沿いのクネクネの木漏れ日ルートを快走~♪ 大千瀬川がとっても綺麗♪
d0164443_21273962.jpg

そして佐久間ダムに近づいた辺りで気付く・・・『あぁ、しらびそ峠へ行くにはこの道じゃないじゃん』(T_T)

道を間違えました・・・R473じゃなくて、もっと北側のR418を走らなきゃいけなかった・・・^^;
地図も見ずに、テキトーに走ってたからなぁ・・・
しょうがないからR152でヒョー越林道経由で北上することにしました。

快走のR152を気持ち良く走り、草木トンネル手前の渓流で休憩しようと止まった時に事件は起きました。

何と!ホルスターバックのチャックが全開!!・・・財布が無い・・・どっかで落としちゃった(>_<)
免許証、キャッシュカード、図書館カード、現金1万円程、その他ポイントカードも・・・あぁやっちまった。
血の気が引きました。まさかツーリングで財布を落とすとは・・・

反対車線の路肩を注意深く見ながら来た道を引き返します。心臓バクバク!まばたき無し!
目線が反対車線の路肩だから、1.5車線クネクネ道が多いのもあって対向車やガードレールにぶつかりそうで危ない!

そして走りながら改めて思う・・・『走ってる最中に落ちたのなら絶対に見つからないなぁ・・・。』

ただ、一回リヤバック内のガタガタ音が気になって確認の為にバイクをおりた場所がある。
そこに落ちている事を願いながらも、反対車線の路肩を確認しながら30分程かけて佐久間ダム付近まで戻ってくる。

その場所に着いて辺りを見回すと・・・



落ちてました!僕のお財布\(^o^)/
d0164443_21393173.jpg

こんな感じに入っているレッドウイングの財布が・・・
d0164443_21431081.jpg

こんな風に全開になって無くなってた・・・(ーー;)
d0164443_21432196.jpg

ホント見つかって、よかったよかった!

緊張から開放された安堵感で、一気に疲れが出ました。取合えず、『今日はもう家に帰ろう』。
その前に近くの佐久間ダムで休憩する事にしました。

ダムを眺めながら、深呼吸すると気持ちも少し落ち着いてきました。
d0164443_21444769.jpg

そう言えば、ここから北上する道はクネクネ1.5車線の 険道 県道1号線だったなぁ・・・

あぁ・・・気づけばセローと一緒に新緑に包まれたクネクネ道を走っていました^^;
d0164443_2146507.jpg

『いい!この道も実にいい!』
d0164443_21455434.jpg

湖畔沿いの勾配のないブラインドコーナーが幾重にも続き、とっても楽しませてくれます。

途中、佐久間湖が見える景色の良い場所を発見!
d0164443_2147235.jpg

すかさずセローを止め、おやつ休憩にいたします。
最近はコアラじゃなくて髭オヤジがお気に入りです^^
d0164443_21521944.jpg

d0164443_21522956.jpg

長袖では少し汗ばむ陽気でしたが、心地よい風も吹いてきて、ゆっくり出来ました。
d0164443_21524818.jpg

ここから少し北上すると、奥三河の秘湯? 湯の島温泉 があります。
以前来た時は休みで入れなかったのもありますが、日々の疲れを癒す為にも寄っていきます。
d0164443_21563172.jpg

一番風呂のようで・・・ちょうどいい湯加減の内湯と、少しぬる目の露天風呂で、とてもまったり出来ました^^
d0164443_21564899.jpg

写っているお疲れ顔のおじさんは、何を隠そう私です^^;

今日はこの温泉に入って県道426で帰ろうと思っていました。
けど、天気もいいのでもう少し県道1号を北上し、R418から茶臼山へ向かうことにしました。
そう、南アルプスを拝むという目的を果たす為に!

茶臼山に近づくにつれて車や観光バスが増えてきました・・・そう言えば今茶臼山は芝桜まつりの真っ最中。
すっかり忘れてました。以前平日に行った事があるのですが、今日は休日。半端なく混んでいました。

茶臼山手前の里山に植えてあった芝桜。
d0164443_222322.jpg

人ごみの中より、道端にどなたかが植えてくれたこの芝桜で僕は十分です♪

県道46はまだ山桜が少し残ってたり、新芽が出始めです。当分の間、新緑を楽しめそうですね。
d0164443_225856.jpg

この県道46は私的に大好きな道・・・岐阜のせせらぎ街道に匹敵するくらい!・・・かな^^;

そしていよいよ茶臼山ICから少し離れたあの展望場所に着く・・・
d0164443_2255322.jpg

ようやく南アルプスが拝めました^^;
d0164443_226747.jpg

雪を被った仙丈ケ岳や北岳をはじめ、写真に写っている荒川岳や赤石岳・・・いい眺めでした。
ホントはもっと近くから見る予定だったけど、まあいいんじゃないですか。

ここなら午前中に来れば、雲も少なくてもっとクッキリ南アルプスが見えたでしょう。
d0164443_22133517.jpg

恵那山もとっても綺麗でした。

最後の休憩はいつもの つぐ高原グリーンパーク で、またおやつ♪
d0164443_22163356.jpg

今日のグリーンパークは、ツツジやヤマブキがたくさん咲いていて、春色に包まれてました。
d0164443_2217433.jpg

いろいろありましたが、なんとなく目的を果たせた感じで今日のツーリングを締めることが出来たなぁ^^;

今思うと笑い話ですが、財布落とすなんて、二度としないよう注意しないといけません!
あまりの天気の良さに、目的地まで少し急いだ所が反省点ですな(ーー;)

まあ何はともあれ、新緑に包まれたクネクネ道を走れました。これで当分仕事に集中できそうです!?
終わり良ければ全て良し!下道320km程の新緑ツーリングでした。
[PR]
by kuma_cafe | 2014-05-22 22:53 | ふらり旅 | Comments(4)
Commented by マルカズ at 2014-05-24 20:19 x
いやー、財布見つかって良かったです。
本文読みつつ、その下に財布の画像が見に入ったので、
きっと見つかったのだろうと思いながら読みましたが、
なんだかコチラまでドキドキしました。(笑)
Commented by kuma_cafe at 2014-05-25 07:02
マルカズさん

財布が無いのを気づいた瞬間、意識が吹っ飛ぶような感じでホント気が動転しました^^;
ブログ写真の事や目的地に急ぐ事が頭にあったので、ある意味余裕が無かったのかなと反省。
と同時に、チャック全開で走ってる事にずっと気づかなかった自分が情けなかったです(ーー;)
おっさんになると、体力以外にもいろいろなところが弱ってきてますね^^;;
Commented by flhtc2008 at 2014-05-26 21:40
財布が見つかって何よりでした、良かったですね。
ちらりと見えるコインホルダー、便利そうです。

仕事の疲れに途中の温泉、気持ちよさそうです。
今度その辺り走ったらボクも湯の島温泉に入ろうと思いました。
新緑ツーリング気持ちよく終われてよかったですね、仕事お互い頑張りましょう!
Commented by kuma_cafe at 2014-05-27 17:55
ショージさん

見つかってホッとしております。これだから、いつまでたっても旅上手には成れそうもないんですよね^^;
財布はまた無くす可能性は否定できないので、せめてツーリング時は中身を最小限にしないといけませんね。
それとツーリング専用の財布を買おうかな思ってます。

ツーリングに使うバックはコインホルダーのあるものばかり使っています。料金所とか便利ですよ♪

湯の島温泉、素朴な露天風呂で人も少ないのでとてもゆっくり出来ました。
おすすめですが、平日は内湯だけで休館日も多いので注意が必要です。