天空ロード しらびそ高原

d0164443_2110339.jpg

今年、財布落とし事件で行きそびれてた しらびそ高原へ!
天空ロードは阿蘇だけじゃないぜ!日本にはいっぱいあるのですよ^^;

秋晴れの日曜日、今日はセローとガッツリ1日中、山道を走るのさ~^^
d0164443_21355152.jpg

道中、コスモスが所々で咲いていて・・・
d0164443_21364128.jpg

やっぱり止まって撮影会^^
初っ端から止まってばっかり・・・なかなか先へ進まない^^;

今日は茶臼山高原道路を経由してR418を目指します。
茶臼山高原道路を少し越えたところにある、南アルプスが望める展望台。
d0164443_21122226.jpg

あれれ・・・うっすら雲がかかってて、くっきり見えず。
d0164443_21121399.jpg

けど、恵那山方面はとっても綺麗に見えたのでした。
d0164443_211239100.jpg

標高1000mを越えてるので、少しですがもう紅葉が始まっていますね。

さぁ、r46で売木村を抜けてR418で南アルプスへ近づいていきましょう。

走って楽しいR418・・・途中で川へ下りる場所を新たに発見!
d0164443_21125821.jpg

毎回違うところで下りてます。これも楽しみの一つ^^
d0164443_2113795.jpg

川辺での休憩&散歩・・・ツーリングでは休憩=体を動かす事も大切!
d0164443_2114425.jpg

この時季は、ストレッチしながらカメラ片手に散歩するのがとても気持ちいいです。

D7100用に買ったカメラバック Lowepro Inverse 100 AW
d0164443_21141392.jpg

ウエストベルトとショルダーの両方使いで腰への負担が減ってなかなか良いです。
変えのレンズも一本入るスペースがあります。
乗車中はピップ側にしてシートの上に乗せて走ってます。

さて、今日はとっても快晴です。
お外遊びを優先して、木沢小学校は素通りです。

天空の里 下栗 の遊歩道も以前行ったから、こちらも素通り^^;
今日は、山に囲まれた天空ロードをゆっくり走って、南アルプスを満喫するのです!

d0164443_21144261.jpg

でも、こんな 『絶景』 で、しかし 『絶壁』 な所に住む人々に改めて感服させられます。


天空ロードまで、緑のトンネルの中を駆け上がります。
d0164443_2115357.jpg

まさに木漏れ日天国\(^o^)/

そしてさらに走ると、少しずつ展望が開けてきて・・・天空ロードが始まります。
d0164443_21153180.jpg

そりゃあもう絶景で・・・南アルプスを間近で望めます\(^o^)/
d0164443_21154168.jpg

食事や宿泊設備のある ハイランドしらびそ では、たくさんの車やバイクで賑わっていました。
d0164443_21203251.jpg

しらびそ高原からは南アルプスだけじゃなく、中央アルプスも見ることができます。
d0164443_21204470.jpg

ここでも心地よい風が吹いていて・・・ホント心癒されます^^

しらびそからR152への下る道中、横目に見える中央アルプス方面の景色
d0164443_21231045.jpg

木々の緑が色濃く、複雑に形成された山肌がとても印象的でした。
そして、改めてこの山深い山岳ロードに、大満足なおっさんなのでした。

今日は三遠南信自動車道で、飯田方面へ抜け、R153から帰ります。
そしていつもの根羽村、ネバーランドでお土産を購入。
d0164443_21255535.jpg

近くにある、人や車でいっぱいな平谷の道の駅より、このネバーランドがとってもお気に入り!
ウッドデッキとベンチで、ゆっくりくつろげますよ。
大量の車やバイクを見るより、楽しそうに走り回る子供達を見てるほうが、心が和みます^^
d0164443_21261591.jpg

最後はR153からr10へのつぐ高原経由、クネクネルートでセローと本日のラストダンス!!
                          ・
                          ・
                          ・
雲ひとつない秋晴れだった、しらびそ高原ツーリング。
少しですが紅葉がもう始まっています。10月中旬が見ごろでしょうか。

ところで、本日の走行は下道340km、これくらいの距離が疲れも残らなくていいですな^^
d0164443_21372337.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2014-09-30 21:08 | ふらり旅 | Comments(2)
Commented by mori at 2014-10-08 23:24 x
こんばんは。
空が高いですね~。
私はタイヤもチェーンも換えないと…となるとスプロケもか…
タイヤは今回もツーリスト、Fスプロケは14丁でいってみようと思っています。
気持ち良く空気が澄んでるうちに、気持ち良い道を走りたいものです。
Commented by kuma_cafe at 2014-10-09 20:56
moriさん(通りすがりのフィセロ乗りさんですよね^^) こんばんは。

林道優先ではツーリストや加速重視のギヤ比が有効なのでしょうね。
ノーマルに比べ、セローの走りもガラッと印象がかわるんでしょうね。乗り比べてみたいものです。

そういえば、私も4万km走って、いまだにチェーンとスプロケ交換してない事を思い出しました^^;
気持ち良い季節を、バイクもしっかり整備していっぱい楽しみたいですね♪