フォレスター 6MT

d0164443_2122080.jpg

モデルチェンジごとに大きくなってきたフォレスターですが、
三河の狭い1.5車線でも、見切りの良さとクイックなハンドリング、
そして路肩の路面状況や段差もあまり気にしなくていいAWDだから安心して走れます。
d0164443_2125188.jpg

実はフォレスターの良いとこ悪いとこ・・・
6MTの良いとこ悪いとこ・・・

そんなのを文章で一度まとめたけれど、やっぱり消しちゃいました^^;
極論になってしまうけど、何でも長所と短所は表裏一体だからね^^;;

検索でたまに6MTで来てくださるかたには申し訳ありませんが、一記事ではまとめようもなく、
今後もそれぞれの記事の中でいろいろ思いが出てくるものじゃないかな・・・なんて思うのです。

ただ文章をまとめる事が下手なだけ・・・というところもありますがね(ーー;)
d0164443_2175172.jpg



で、そのフォレスター6MTの思いを少し・・・

市街地はおいといて、山道を走ってるときなんかもう最高に楽しいんです!
(あぁ、相変わらず抽象的ですみません^^;)
d0164443_2165993.jpg


もちろん何も考えなくても走れますが、積極的にタコメーターを見て、考えながら
素早くシフトチェンジして加減速してコーナーを抜けていくと、フォレスターを
『操ってる喜び』 が湧き上がってきます\(^o^)/
d0164443_21115812.jpg


CVTのほうが楽だし、アイサイトも付くし、エコカー減税もあるから値段もほとんど変わらない。
ハンドルにパドルシフトも付いてるし、X MODEまで搭載する。

燃費や走りも、人が手でするよりも機械が無段階にシフトチェンジしたほうがエンジンを効率よく使うでしょう。
ハンドリングが良いからそれに集中して走る楽しみもあると思う。

けど、そんな事、分かっているけど、それら全部を捨てちゃった人が6速マニュアルオーナー (^_-)-☆

ディーラーの担当さんと話してたときの言葉を思い出す。

『MTは迷ったらやめたほうがいい』と・・・

僕もそう思う。

けど決してマニュアルは難しくて敷居が高いのかと言えばぜんぜんそんな事はない。

ただ間違いなくCVTに比べて、車を動かす為に手足と脳みそを多く使わなきゃならない^^
そこがもう『楽しい』としか言いようが無い!

フォレスターでカウンター当ててドリフトしたいっていう人はいないと思うけど・・・
d0164443_2112212.jpg

・マニュアル操作で車を主体的に運転したい人
・機械任せが嫌で、自分でガチャガチャやって痛いいたい人

そして、効率よりも 『  』 が必要な人

クラッチを切り、一つギアを上げる・・・

日々の喧騒に追われて、めまぐるしく変わる暮らしの中、
僕には、次に繋げる為に、こんな一区切りの 『間』 がとても大切なんだよなぁ・・・
なんて、運転しながらしみじみ思ったりもします。

そして、現時点でFB20型エンジンにマニュアルが設定されているのは唯一SJ5フォレスターのみ!

ホント貴重な車です!!
d0164443_21125063.jpg

ゆっくり繋げる時もあるし・・・・

電光石火のシフトチェンジもある^^;;
d0164443_21131617.jpg

これぞマニュアルシフトの醍醐味\(^o^)/
[PR]
by kuma_cafe | 2014-12-01 00:07 | フォレスター | Comments(18)
Commented by マルカズ at 2014-12-04 21:11 x
ヴェネチアンレッドパールが紅葉に映えますね。
「車を走らせる」そんな表現が当て嵌まるMT車。
私もいずれ、子供たちが各々自立した暁には、またMT車に返り咲きたいですね。
MT車、少なくなってるんだろうなぁ。(苦笑)
Commented by kuma_cafe at 2014-12-05 09:24
マルカズさん
ATとMT、両方とも良い所と悪い所がありますが、視点を変えれば
僕はMTに軍配が上がってしまいますね。
自分で車を走らせてる感は間違いなくMTのほうが強いですよね。

市街地は何気に走ってまして、それほどメリットもデメリットも感じません。
けどクネクネ道に入ったとたん無意識にアクセルを強く踏んでしまう。
自分感覚で積極的に走らせたくなります・・・まったくもってバイクと同じですね♪

私的にはアンチエージングにも良いのではないかと思っています^^;;
お子さん達が自立した時はぜひMTに返り咲いてくださいね~♪
Commented by ガリバー at 2014-12-28 03:12 x
初めまして。
フォレスター、マニュアル車を検索して辿り着きました ^_^
現在、レガシィツーリングワゴンの2.0R(MT)に乗っています。
次の車選びに頭を悩ませていたところなので、おおいに参考にさせていただきます^_^


Commented by kuma_cafe at 2014-12-28 11:53
ガリバーさん はじめまして。
こんなブログに引っ掛けちゃって申し訳ありません^^;
もうMT乗りのかたですから楽しさは分かっているはず!
MTかCVTかじゃなくて、MTのどの車に乗るかで悩むんですよね。
CVT車にしたら、それがどんなに良くてもMTだったらなぁ呪縛に陥ります(笑)

ただ、MT自体が少ないので、ライフスタイルにあったMT車があるかどうか・・・
ホントはスバルさんはレヴォーグでもMTを用意する『義務』があると思います!
ツーリングワゴンからだと背が高い車がどんな感覚を与えるかが気になりますが、
フォレスターはいたって普通のMT車だとも思います。
長所短所いろいろありますが燃費を気にせず、おいしい速度域で走らせば楽しさ倍増です。
もう今は燃費良く走る為のMTじゃないですから・・・
長くなってしまいました。いっぱい悩んで車選び楽しんでくださいねψ(`∇´)ψ
Commented by yoshi at 2015-04-25 23:36 x
>MTかCVTかじゃなくて、MTのどの車に乗るかで悩むんですよね

この文章でやられちゃいました。本当に今の日本での車選びはこの状況ですよね。
仕事であくせく走るのではないからMTを選ぼうとしても車自体がないんですよね。
で、結局、スバルのフォレスターに戻ってきました。まあスバルでも実質的にはこれしか選択肢がありません。
レガシィもアウトバックもないんですから(高くて買えませんけど)。
でも以前のフォレスターは心配になるくらいものすごく軽くギアが入りましたが、SJ5のギア感触はちょっとゴツゴツしてきたかなと言う不満はほんの少しありますが。

Commented by kuma_cafe at 2015-04-27 09:37
yoshiさん コメントありがとうございます。
メーカーにはいろいろなジャンルの車種にもう少しMT車を増やして欲しいものですね。
おもいっきりスポーツカーのみの設定だけでは、MT難民を救えません(笑)

yoshiさんもSJ5の6MTですか\(^o^)/
僕だけじゃないと思いますが、速く走るばっかりじゃなくて『MTを操る』事を好むので、
フィーリング重視な人も多いと思います。SJ5はこの一番大事なシフトフィールが正直
褒められたものじゃないとも思ってます(涙)

僕のはA型だからかは分かりませんが、特に発進時の1、2速のギヤの入りが固いというか
なんかギヤの噛みが良くないというか・・・そんな感じで一番のマイナスポイントです!

ただこの値段でMTを発売してくれるスバルさんには頭が上がらない。ピンポイントでした^^;
最近のポカポカ陽気の中、フォレとクネクネ道走っているとホント買ってよかったと思っています。
MTはCVTより人と車が繋がってる感じが強いんですよね~・・・でMT最高!ってなります♪
Commented by yoshi at 2015-05-02 00:32 x
kuma_cafeさん、今晩は。
やっぱりそうですか、シフトフィールがイマイチ(いや今2ぐらいかも)ですよね。私のはMC後なのでB型?かと思いますが、kuma_cafeさんと全く一緒です。
1,2速のギヤがかなり固い?引っかかる?感じで操作感がかなり渋いです。

力を入れるとかえって入らないだろうと思って軽ーくやったり、微妙に内側や外側にほんのちょっと傾けたりいろいろやってますが、スムーススポットが見つかりません(笑)。
SH5の5速の時はもの凄くスムーズでスタートの1速以外は指一本でチェンジできそうなくらい楽ちんでした。ギアなんか同じだと思って試乗せずに購入したので最初に動かした時、あれれ、という感じでした。
6速にしたせいなのか、コストダウンしたのかわかりませんが、もうちょっと軽々としてくれるととっても嬉しいですよね。信号での右折時もちょっと気を遣いますし。

まあMTを残してくれているだけでも感謝しなくちゃいけないのかなという気もしますが(笑)。

でもやっぱりMTの車を運転しているなあという満足感は他では味わえないですね。この感覚はMT好きの人しか理解不能でしょうけど。
今の日本の現状では周囲の他人からは変人かオタクに見えるかも知れませんね(笑)。
Commented by kuma_cafe at 2015-05-02 23:08
yoshiさん こんばんは。
僕もyoshiといっしょで、力を入れたり抜いたり、入力角度を変えたり・・・
あと、クラッチのミートポジションも僕的には手前過ぎてとても窮屈なのもあって
シートポジションなんて1年くらい決まりませんでしたよ。こんな事初めてでした^^;

買った当初もディーラーさんに何とかならないかお願いしたのですが、
ワイヤー式だからこんなものとか、ワイヤーのリンクが2ヶ所あるため
こんなシフトフィールとか・・・まあ結局そのままで乗っています。

またシフトノブも遠い位置にあり、さらに1、2速が遠くなるわけで入れづらいですよね(ーー;)
で、入力をアシストする重いシフトノブに変えたわけです。

2万キロ走りましたが、少し良くなったような、体が慣れたような・・・^^;
1、2速のギア比も関係していると思うし、ここだけは改善して欲しいところですね。

ただ、出だしのそこだけと言うか、2速も含めた上は及第点でして、最近はガンガン
シフトチェンジして楽しんでいます。

街中こそSモードで2000回転以上キープが基本で、キビキビ走って燃費はあまり変わらない感じ。
レーダーに付いているアクセル開度を常に表示してますが、低い回転で高いギヤを使うのは
車両にも燃費にも良くないと感じました。高速道路以外6速なんてまったく入れないです。

結論として、個人的にフォレスターはスポーツカーだと思っています^^;;
もちろんまったりも走れますが、MTは積極的に入力してやることで楽しむ乗り物ですね。
そしてさらに、僕はこの『ハンドリング』がとても大好きなんです!

あぁ、だからこそもう少しシフトフィール何とかならんかったのかと・・・
また無限ループに陥いるのですが(笑)現行C型は良くなったのでしょうかね?
Commented by yoshi at 2015-05-03 01:43 x
kuma_cafe さん、またまた今晩は。連続投稿すみません。

あまりにも私の感じた点とみんな同じなので思わず、画面の前でうなづくことばかりです。
ギア操作やクラッチ感覚についても、既にkuma_cafe さんはいろいろ試みられているんですね。参考になります。
私も長年MTでしたが、今のフォレスターの前には3年間CVTに乗っていたので、ヘタになったのかもしれませんが、まだ完全には慣れていません。
ちなみに今乗っているフォレスターは今年3月に買い換えましたのでC型みたいです(つまりC型でもギアフィールは変わってないです)。

ワイヤー式だからこんなものと言うことなんでしょうか。6速になってから構造上かなり変わったのかも知れません。車には詳しくないのでよくわかりませんけれど。

重いシフトノブはやはりそれなりに効果があるでしょうか。もう少し乗ってみて、更に違和感が続くようだったら私もノブ交換を検討してみたいと思います。

私もあまり6速に入れることは少ないです。全体的にハイギアな感じでもうちょっと下の方のギアは比率を低く?して欲しかった気がします。というか5速でもよかったような。
何かカタログ上の燃費数値をよくするためにだけ6速にしたような気もします。

いずれにしても折角なのでkuma_cafeさんと同じく楽しんで乗ろうと思います。
但し、今度の点検時に、もうちょっとなんとかならないかディーラーさんに私も聞いてみようと思います。どうにもならないとは思いますがユーザーの声と言うことで、わざと言ってみます(笑)。

MT以外は何の不満もないので本当にこのフィーリングだけはもうちょっとなんとかして欲しいですね。私の方はまだ少ししか走ってないので慣れの問題もあると思いますが、2万キロ走ったkuma_cafeさんでも違和感ゼロというわけでもなさそうなのでやっぱりちょっと問題かなと思います。
改善して欲しい点があると無限ループに入りますね、確かに(笑)。
かといってMTのSUVは中古を除けばフォレスターしかないので乗り換えもむずかしいです。今更中古のフォレスターに乗り代えるほどの根性はないですし、自分の体を慣れさせるしかないみたいです。

あとは、今年出るであろうスズキのエスクードがMTあるみたいなのでどうだろうかと密かに思ってます。
Commented by kuma_cafe at 2015-05-03 23:45
yoshiさん こんばんは。
yoshiさんの相棒はC型でしたか。マリオ高野さんの動画(シフトノブ交換の記事に貼付)を見ると
ずいぶん良くなったような感じで、とても悔しい思いをしておりました(笑)
あまり進化してないのでしょうかね?僕のはもっと渋いフィールかもしれませんよ~(涙)

ただ、距離を重ねる毎にそれほど気にしなくなっているのも事実です。
いや、あまり気にしないようにしてると言ったほうが正解かもしれませんが(笑)
それよりもヘタクソだからもっとうまく操りたいという意識のほうが強いですね。

今度2年点検があるので、ミッションオイルで良いのがないか聞いてみる予定です。
必要ないと言われましたが初回1000キロ点検の時にも交換しましたが何も変わらなかったです。
今度は少々値が張ったものでもフィールが良くなりそうなオイルがあれば交換しようと思っています。

SJ5の6MTはワイドレシオで最初の頃は戸惑いました。スルスル走るのですが、ガツンきたいときに
アクセル踏んでも着いてこない感じで、全体にトルクが薄く感じてしまう。
だからもう少しクロスレシオに、もしくは5MTでよかったんじゃないかと僕も思ってました。
でも、今はワイドゆえに一つ低めのギアで回して走ることが楽しいと思っております♪
燃費も高いギアで2000回転以下でトロトロ走るより、ロスが少なくよっぽど良い感じです。

エスクードのMTもフォレを買うときにいろいろ調べてました。
SUVというより四駆なイメージでしたが、今度のはどんな感じか気になりますね。
CX-3のMTも気になるので、今度試乗してこようと思ってます。買い換えませんが^^;
Commented by yoshi at 2015-07-05 02:36 x
kuma_cafeさん、今晩は。

あれから約2千キロほど乗りました。
kuma_cafeさんの言うとおり、慣れました(笑)。

でも、相変わらず特に1速は何かちょっとスッとは入らない感じですね。
クイックにチェンジしたい時はまだるっこしさを感じます。まあ、そのタイムラグを考慮して、そんなに素早くは入れられないかも知れない、と思って安全運転することにしていますが(笑)。

それとkuma_cafeさんの言われるとおり、
>ガツンきたいときに
アクセル踏んでも着いてこない感じで、全体にトルクが薄く感じてしまう。

この感じは良ーく分かります。6速になった分、それぞれの守備範囲が狭い感じですね。
まあ、5速から6速に細分化されたのだから仕方ないのでしょうし、慣れてはきました。
でもスーパーの屋内駐車場の急坂を2速で上れないのには正直、困ります(笑)。

それでもkuma_cafeさんと同じく楽しく愛車を乗っています。

クネクネの写真見ました。もの凄く綺麗ですね。美しいですね。
カメラも素晴らしいものをお使いのようで凄いです。でも機材よりも腕なんでしょうねえ。
うらやましいです。
Commented by kuma_cafe at 2015-07-05 23:28
yoshiさん こんばんは。

慣れてきましたか(笑)ディーラーさんと1、2速ギアの渋さを話していたのですが、
寒い時期はやはりオイルが硬いのか、入りづらくなりやすいとは言っていました。
まあ、でもそんな事今までのMTで感じたこと無かったから普通じゃないですよね。
ちなみにグレードの高いギアオイルがないか聞いたのですが、お世話になっている
スバルDさんでは扱ってないそうです。

スーパーの坂道・・・僕も最初はビックリしましたよ。
今では1速固定で3000rpm以上引っ張る事に何の抵抗も感じなくなりました^^;
yoshiさんもすぐ順応してしまいますよ~。

基本的に1速増えた分、一つ下のギアを使うことになってしまったところもありますよね。
けど、プラスになってるところもあるから・・・
結局、良い点悪い点をまとめきれなかったこの気持ち・・・分かってもらえます?(笑)

市街地では、トルク型になったといわれるFB20型エンジンでも、このミッションには
トルク不足なんでしょうね。流れに合わせる為に2速で半クラ調整する事も多いですから
この車ではクラッチ板の減りは早そうな気がしてます。
ディーゼルぐらいのトルクがあれば、扱いやすかったかも・・・と思っていた時もありますが、
それでは上が気持ち良く伸びないから・・・結局これで良しとしてます。

今までのMTと比べるとちょっと普通じゃない・・・
それをクセと言うか、個性と言うか・・・『新しい』と言うか(笑)
まあ、それら全てを含めて、総合的にはフォレスターを気に入ってます♪

フォレスターはバイクに引けを取らないくらい山道、クネクネ道が楽しいです。
ブログには載せていませんが、僕も時間を作っては毎週フォレでぷらぷらして楽しんでいますよ♪

写真もマイペースで撮っていますが、綺麗だなんて言ってもらえるととてもうれしいです。
カメラの性能に頼りつつ、趣味のひとつとして、気楽にやっています。
Commented by yoshi at 2015-07-08 01:06 x
kuma_cafeさん、今晩は。
>今では1速固定で3000rpm以上引っ張る事に何の抵抗も感じなくなりました^^;
うーむ、やはりそうですか。そうですよね。スイスイと動かすにはこういう状況にならざるを得ない時が結構頻度高くありますよね。

まだ、kuma_cafeさんの域には達してませんが、今のところ全部kuma_cafeさんのやってきたとおり、おっしゃってるとおりの道を辿っていますので、じきにそうなると思われます(笑)。

またそうしないとクイックに操作できませんしね。
停止しないで流して信号で右折する時など結構気を遣います。
以前はどのギアでどのくらいアクセルを吹かせばどう動くか体が覚えていましたが、今は、2速だと、あれれ、力が出ない、なんて時がまだたまにあるので、超まじめな運転に徹してます(笑)。
クラッチの減りを気にせず最適ギアでアクセル吹かしちゃっても仕方ない、という感じで運転しないと、面白くないギア設定ですね。
一つ疑問なのは6速はみんなこんな感じなのかどうかです。例えばBRZは〃なのかなとか思ってます。まあ車重も違うし、ギア比を諸元表で見れば違いをいくらか推察できるのかも知れませんが、でも多分大体同じようなものなのでしょうね。

>結局、良い点悪い点をまとめきれなかったこの気持ち・・・
分かります!。この車を凄く良いと思っていますが、反面、フラストレーションもなくはないという・・・。

文句を言いつつもかわいい愛車として、しばらく楽しみたいと思います。
我が家の駐車場は狭いので、来週、左後輪を見るためのサイドカメラを取り付ける予定です。
では。長文失礼しました。
Commented by kuma_cafe at 2015-07-08 22:16
yoshiさん こんばんは。

フォレスターの2速のギア比は市街地では扱いづらいところありますよね。
1速か2速で迷うことしばしばです。2速には低回転でもスパッと繋がりますが、
2速1500回転以下だと一呼吸しないと加速しない感じがあったりします。
急ぐ時は、普通に1速3000回転まで引っ張ってます(笑)

ただこの2速のギア比が、僕の好きな奥三河の1.5車線クネクネ道の急な登りで大活躍します!
ワイドな2速ワンギアで気持ち良く登っていきます。

中津スバルさんの濃いブログでBRZの6MTの話が出ていたときに2速発進が楽に出来ると
書いてあったような・・・。それだけで、市街地を普通に運転できると思いましたね(羨)
フォレスターはまったくもって2速発進できないです。

以前エスクードのMTも考えていた時に、これもユーザーから2速のギア比が高いと指摘されてました。
勾配のある砂利や雪道の走行を考慮したSUV(RV)ではこんな2速ギア比が有効なのですかね?

『フォレスターのすべて』とい本には、このミッションは欧州向けディーゼル用の6速を使用している
と書いてあります。ギア比はそのままなのか分かりませんが、ディーゼルくらい下にトルクがあれば
このギア比でも問題ないのでしょうね。

でも仕様ですから、その仕様にあわせて走る喜びもあります!!
ある意味いろんな事を要求してくるフォレスターが日に日に好きになってきて、未だにああだこうだと
考えながら走る事が楽しくてしょうがないです。

回転を上げれば、気分も上がります♪
先回エンジンオイルをプレミアムオイルに変えたので、さらに上げ上げモードになってます。
今はもう体が馴染んでしまいましたが、変えた時はスムーズに吹け上がるのを体感できました♪
引っ張る楽しさが増しちゃって・・・抜けの良いマフラーに変えようか、また悩んでおります(笑)

サイドカメラ良いですね!未だに僕は駐車ラインに合わせるのがこの車では苦手なんですよ(笑)
ドアが高いし、ドアからフロントへ萎むボディラインのせいか、真っ直ぐに止めたつもりが微妙に
曲ってたりすることが良くあります(恥)
不満点もありますが、お互い楽しみながら、少しずつカスタムして楽しんでいきましょう♪
Commented by yoshi at 2015-07-12 22:14 x
今晩は。
この間、ディーラーに行った時、マニュアルミッションがちょっとゴツゴツするんだけど、何か方法はありませんかと(ないとは思いましたが(笑))聞いてみました。
ご想像通り、結果的にはないようです。
やってもあくまで気分の問題だと言われました(笑)。基本的構造の問題でしょうから、まあ、そうでしょうね。

でも、そこでシフトノブを長いものに交換してみたらどうでしょうか、と言われました。ひょっとして、この人もkuma_cafeさんのブログを見てるのかなと思いました(笑)。

ちなみに最近左手の薬指が腱鞘炎になってちょっと痛い状態で、ギア操作が若干やりにくくなっていることもあり、いよいよkuma_cafeさんの全くの後追い真似になりますが、ノブを交換してみようかと思います。

ちなみに左薬指が腱鞘炎になる理由が全く見当たらないのです。力仕事もしてないし、ひょっとして固いギア操作のせい?。
そこまでやきが回ってはいないと思うのですが、まさか・・・(笑)。

それは別として、そもそもノブ交換など全く何も知らないので、kuma_cafeさんと同じものを購入しようと思いますが、簡単に交換できるものなのでしょうか。
お教え頂ければ幸いです
Commented by kuma_cafe at 2015-07-13 18:40
yoshiさん こんばんは。

僕の使っているのはCAR MATEのRAZO RA123 GT-スペック ノブという製品です。
シフトノブ交換の記事にもありますが、今も気に入って使い続けていますよ。

説明書は捨ててしまったのですが、取り付けは難しくありません。
説明書に書いてあるスバルの径に合ったプラ下地をネジ込めばガッチリ付きます!
コツは真っ直ぐネジ込む事ですね。特に挿入時が大切です(笑)
私はほんの少し曲ってしまいました(汗)
あと、ポジション寸法はLow側ではリバースリフト出来ず、Hight側で付けています。

初めのうちはノブが長くなった分、リバースリフトがやりづらくなるので注意が必要ですが、
慌てずやればOKですし、すぐ慣れました。
シフトチェンジについては、個人差もあると思いますが効果が体感できると思います。
少しロングストロークになりますが、フォレには丁度良いとも思っています。

スバル純正STIのシフトノブも少し長く、重そうなのでフィールが向上するかもしれません。
ちょっと値段が高いですが、見た目はRAZOより純正STIのほうがカッコいい感じでしょうかね。

あとRAZOでもう少し短くて重い(340g)リバースリフト対応ノブもあるのでデザインが気に入れば
それも良いかもしれませんね。

左薬指の腱鞘炎、大丈夫でしょうか・・・か、固いシフトのせい?(笑)
このシフトノブに変えた時、標準の握るという感覚より、押す・引っ掛ける感じになると思います。
左薬指には少し優しいかも^^
Commented by yoshi at 2015-08-02 01:41 x
kuma_cafeさん、今晩は。
シフトノブ(car mateのRA123)取り付けました。
kuma_cafeさんの情報におんぶにだっこ、というか丸パクリです。
我ながら主体性の無さにびっくりですが、この手のカーパーツについては知識がないのでまるっきり依存させて頂きました。有難うございました。

リバース対応のもう少し短い340gのノブも検討しましたが、やはりギアの入りにくさの改善には高さのある方が良さそうでしたので、RA123にしました。
で、感触ですが、やはり、kuma_cafeさんのおっしゃるとおり、かなり良くなりました。てこの原理でしょうか、シフト棒が長くなった分、押し込む力が大きくなったようでギア操作が楽になりました。

これで腱鞘炎も防止できるのではと思っています(笑)。
一つ希望を言えば、上の方の左右にデザイン上の角がありますが、あれをもっと丸めてもらえれば更に手に優しかったのかなと思います。手のひらで押したり引いたりする分には全く触らないのですが、セカンドに入れる時だけ、小指を上にしてノブを握るので、ほんのちょっとだけ尖りを感じます。後は全く違和感はないのですが。
いずれにしても長くなった分だいぶ楽になったような印象です。
情報有難うございました。
Commented by kuma_cafe at 2015-08-02 23:00
yoshiさん こんばんは。

シフトノブ交換、効果が体感できてよかったですね♪
今ではこれが普通になっていますが、交換直後は結構印象が変わって
ギヤが入れやすくなった事を覚えております。

純正とは違って丸みが無い分、握った感じが僕も硬いイメージがあります。
プラの部分も革のほうが握り心地が柔らかくて良いかもしれませんね。

ドレスアップ効果もある簡単カスタムの一つですのでまた気分で替えるかもしれません。
その時はまたUPしますね。