今年最後の秋色フォレぷら

d0164443_16455338.jpg

暦の上では大雪を迎え、一気に寒くなってきました。
けど、最後の秋を味わいたく、少し時間を作って、くらがり渓谷へ。

さすがにもうモミジはほとんど散っていました。
d0164443_16483480.jpg

これで今年の紅葉なフォレぷらも終わりですな。
d0164443_16463100.jpg

諦めが悪いので、初冬のくらがり渓谷で、残り少ない秋を探しに散策します。
d0164443_1646037.jpg

ここには有名な?不動の滝があります。
今日は車ですから、重たい3脚を持ってきましたよ\(^o^)/

そう、スローシャッターに挑戦です^^;
D7100でいよいよシャッター優先モードを使い出しますよ^^;;

や、やっとかよ・・・
何をやらしてもマイペースでして^^
d0164443_16174033.jpg

う~ん、どこにピント合わせればいいの~?
露光時間1秒でこんな感じでした。

もう少しシャッタースピード速いほうがいいのかな?
日向の部分が明るすぎるからNDフィルターなるものがいるのかもしれない。
日々、精進したいと思います。



さて、さらに残り少ない秋色を探して、三河の道をフォレさんとぷらぷらぷら・・・

まだまだあるじゃないですか^^
d0164443_16431886.jpg

赤色も良いけど、黄色も素敵だな。
d0164443_1646840.jpg

最近は以前にも増してフォレぷらが多くなりました。
走行15,000キロを越えて、車体も僕もいっそう馴染んできた感じ♪
セローと同じような感覚で走れるようになってきました。

昨年ブログで、やっぱりフォレさんよりバイクのほうが気持ちいい・・・
なんて事を一度書いたけど、その差はもう無くなってしまった。

山道では以前よりギヤチェンジが2割増し^^;
とは言え、燃費はあまり変わらない・・・

ぶっといトルクがあるわけじゃないから、適切なギヤへサクっと変える事。
これが楽しさと同時に、燃費の貢献にもつながっていますね。

ただ、もう少しクロスレシオだと面白そうだなぁ・・・
いや、電子スロットルの調教をもう少しリニアに・・・なんて事も思います。
ですが、そこはやっぱり良いところでもあり悪いところでもあります。
燃費や環境規制のせいもあるでしょう。

フォレさんの美味しいところを上手に使うよう、これまた日々、精進したいと思います。

車もいろいろ弄るとさらに楽しくなるのでしょうね。
まあ、カメラ同様、ゆっくり、じっくり付き合っていきましょう。
d0164443_16125079.jpg

さて、秋色はこの辺で終わりにして、次は身も心も・・・財布の紐も引き締めて^^;
モノトーンな冬色を楽しみましょう♪
[PR]
by kuma_cafe | 2014-12-08 18:45 | フォレスター | Comments(0)