初冬の三河路

d0164443_18164956.jpg

急激に寒くなったせいで、セローと走るのを躊躇しておりました。
体がなかなか順応しないお年頃ですから^^;

けどこの寒さにも、ようやく体も慣れてきて、走りたい衝動がフツフツと沸いてきましたよ。
さっそく初冬の三河路へ繰り出す事にいたします。
とは言え、寒いですから太陽が高く昇った午後からの出発ですよ♪

今年走れていない、近場ながらも奥三河の道らしいルートにしようと
まずはいつもの県道35で作手を抜ける。
d0164443_18174619.jpg

そうそう、出発前にサクッとハンドルカバーをつけました。
この年になると、やっぱり我慢は体に悪いですからね。
d0164443_18182195.jpg

バギーのハンドルカバーもF650GSダカールから使っているから早10年目か・・・
少しヨレてきたかな。

まだまだ使うけどね^^;



R473を少し走り、稲目トンネルをくぐって、県道32へ折れてしばらく走ると、棚田が見えてくる。
d0164443_18185771.jpg

冬の四谷千枚田は初めてかも。
鞍掛山もクッキリ見えて、ひんやりとした澄んだ空気に身も引き締まります。
d0164443_18201910.jpg

棚田の上からも三河の山々が遠望できます。



県道32のクネクネ道・・・この道のカーブ具合が実に良いんですよね^^
d0164443_18204492.jpg

途中川に下りて、休憩。

水面に写る冬の空
d0164443_18205582.jpg

彩りの秋も終わっちゃったな・・・
d0164443_1821550.jpg



お次は県道32の突き当たりにあるR473へ左折。
田口の町を抜けてクネクネが楽しい県道33を目指します。

ここもとっても楽しいクネクネ道です。

が、しかし、道を登り始めるとすぐ、路肩に雪がチラホラと・・・
d0164443_18213877.jpg

橋の部分はところどころでこんな感じ・・・
d0164443_18215631.jpg

えぇ~、もう雪降ってたの~?

日陰になると、突然現れる スノートラップ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
雪があるなんて想定外だったので、僕の頭の中も真っ白です^^;

『うお~、滑る~(ーー;)』
d0164443_18224190.jpg

こんなところが段戸湖まで何箇所もあって・・・気が抜けないっす!

その段戸湖は日当たり良好でしたが、一部湖面は凍っていました。
d0164443_18234378.jpg

少し気も落ち着いて周辺を散策すると、カワセミ発見^^

写真に撮るとかは、まったくもって叶いませんでしたが、
モノトーンな世界で、カワセミブルーを見れた事にご満悦なおっさんでした。
d0164443_18242051.jpg

さて、ここからの下りにも所々にスノートラップはありました。
けど、そこはそこ、セローと僕との『コンビ愛』で窮地を切り抜けましたよ^^;;

せっかく足助付近まで山を下って来ましたが、途中にある加茂広域農道を走りたくなって
またワインディングを駆け上ります。

標高があがるので、内心ドキドキしてましたが、
期待に外れ?、スノートラップはありませんでした^^

さて、もう時間は16時過ぎ・・・日も暮れ始め気温も一気に低下します。
d0164443_18284851.jpg

『寒い~』と叫びながら、加茂広域農道のワインディングを気持ち良いスピードで駆け抜けました。

今日の県道33の雪道は、まだアイスバーンではなかったのでホント助かりました。
けど、日に日に気温も下がって凍結していきます。
d0164443_18293239.jpg

もう山道はバイクでは無茶をせず、気をつけたほうが良さそうですね。
次のツーリングは、いよいよ海方面へ参りましょう。
[PR]
by kuma_cafe | 2014-12-12 21:05 | ふらり旅 | Comments(0)