シフトノブ交換

d0164443_16293391.jpg

A型だからかは分かりませんが、僕のフォレスターのシフトフィールはとてもじゃないけど良いとは思えなかった。

けど、距離を重ねる毎にガチャンガチャンしてたトランスミッションのフィールは影を潜めてきた。
ただへたくそだったからかもしれないけど、車も僕も少しずつ相性が良くなってきたように思う。

さらにもう少し、シフトフィールが良くなればと思って、このシフトノブに交換してみた。

RAZO RA123 GT-スペック ノブ(ブラック)
d0164443_16285732.jpg


昨年の暮れに交換したのですが、とても気に入っている。

取り付けてみると、見た目は純正の如く違和感は無し。

『270gの重量がシフトチェンジをアシスト』 とあるが、その通りでとてもシフトチェンジしやすくなりました。

さらに形状が純正と比べ細長くなっていて、これがまたチェンジするのに都合が良い。

純正ノブの上から握り込むのと違って

1、3、5速は手のひらで軽く押し出す感じ
d0164443_16314377.jpg

2、4、6速は指全体で軽く引っ掛ける感じ
d0164443_16315389.jpg


イメージしやすいように写真を撮りましたが、実際はもう少し上の方を添えるように被せてます。

たったこれだけですが、フォレさんを操るのがさらに楽しくなりました♪

この効果はギヤチェンジの多い市街地走行に、とても良い影響を及ぼしました。

スコスコ入るギヤで、街中をキビキビ走るフォレさん。
このボディサイズ、このユーティリティでこの走りが出来る事が奇跡です!(大袈裟^^;)


そして、車ジャンルランキングでずっと1位の濃いブログでも、フォレスター6MTが盛り上がってます!
そこでのマリオ高野さんの6MT試乗動画がUPされています。

楽しそうなマリオさん^^・・・ホントこんな感じですよ。

僕も常にSモードで走ってます(^_-)-☆
[PR]
by kuma_cafe | 2015-02-05 20:55 | フォレスター | Comments(4)
Commented by spank6 at 2015-03-03 15:32
はじめまして。
良いですね森の人+MT。私も先週X-BREAK注文、
アイサイト、X-MODE、アイドルストップ全部乗せ、
AT車を選んでしまいました。色はデザートカーキ。
心の中ではMT悩んだのですが、奥さんの意見におされ・・・(涙)
パドルシフトで我慢します。
またよさせていただきます!
Commented by kuma_cafe at 2015-03-03 22:10
spank6さん はじめまして。
X-BREAK ご購入おめでとうございます。

僕がフォレスターを買った時はX-BREAKの設定がまだ無い時でしたけど
出てたら結構迷ったと思います・・・特別カラーも装備も魅力的ですよね。
デザートカーキは自然にも溶けこみそうでとても良い色です。
フォレスターライフ、お互い楽しみましょう!

MTを選ぶ上で、奥さまの意見もとても大切な要素ですよね。
僕にとってもMTで一番大変なところは、奥さんと絶対に運転を代われない事です!
どこへ行っても自分しか運転できませんから・・・アルコールは常に禁止です(ーー;)

ブログ、少し拝見しました。
ど、どうしたらあんな素敵な写真が撮れるのだろうか・・・(驚)
こちらこそ、またよらせていただきますね。
Commented by spank6 at 2015-03-04 09:29
お~、お返事ありがとうございます。
デザートカーキはただでさえ地味なフォレスターを
より地味にさせるんではと冒険ですが、おっしゃるように
自然に溶け込みそうだと・・・・
毎日カタログを眺めニヤニヤする日々です。(^^)
当ブログにもお越しいただいたようでありがとうございます。
いい加減な書き殴りブログですが、
また遊びにいらしてくださいね~!
Commented by kuma_cafe at 2015-03-04 22:20
spank6さん
納車までの間は早く車が欲しいのですが、カタログやWEBで見たり調べたり・・・
手元に無いだけに、いろいろ妄想(笑)する事も楽しいんですよね!

デザートカーキは光の加減で白っぽく見えたり、淡い黄土色っぽく見えたり・・・
保護色で野鳥や動物の撮影にはもってこいですね(笑)

以前、野鳥に興味を持ち野鳥図鑑を買って少し勉強?したことがあるのですが、
野鳥を撮る事はすぐにあきらめました^^;
カメラやレンズの装備もさることながら、行動力が伴わない事が身に沁みました(涙)

spank6さんのブログを拝見して・・・まずは行動力に脱帽です!
写真・カメラジャンルのブログの方々はホント、スゴイなぁ~といつも思います!