セローと走っておきたい林道

d0164443_1743410.jpg

天気が良い日が続いていますね。
冬に走れなかった分、タイミングを見計らってはセローと走ります。

山方面はまだ寒そうなので、昨年行っていなかった浜名湖周辺へ
セローならではのツーリングをしようと出発。

道中を梅や桜が彩ってくれてます。春ですな~
d0164443_1745013.jpg

まずはいつもの極上フラットダートの扇山林道へ

ここは初心者でも走りやすいフラットダートが楽しめますよ♪
d0164443_176436.jpg

写真を撮っていると、私より一回り以上は上の、登山の方に声をかけてもらい林道脇でしばし談笑。
以前はセロー225で、この周辺も含めたくさんの林道を走っていたそうです。
今はさすがにバイクは降りて、登山を楽しみにしているということでした。

浜名湖から天竜周辺にはたくさんの砂利林道があるのでいろいろ話も弾みます。
僕もいつまでバイクに乗れるか・・・そんな事を思う年齢になってきました。

以前に比べ、動体視力が落ちてきたのがよく分かる今日この頃。

バイクは旅の道具であり、バイクで走る事はある意味スポーツだとも思っている。
現状維持を目標に、体を鍛えてずっと乗り続けたいぞ!

特に砂利道、ガタガタ道は足腰弱ってちゃ走れないからね~
セローと別れたら、当分ダートは走れなくなっちゃうけど・・・
走りたくなったらまた戻ればいいだけさ~


扇山林道から見える浜名湖。
d0164443_1794123.jpg

海が見えるなんて、とても貴重な林道です!
続けて奥山林道に繋がってて・・・10km程の走って楽しいダート林道なのです。

そこから浜名湖方面へ下れば、すぐに奥浜名湖オレンジロードが待っている。
d0164443_1710867.jpg

途中にある細江奥浜名湖展望公園へ寄り道して浜名湖を一望する。
d0164443_17102026.jpg

うっすらと富士山も見えます。(うっすら過ぎて見えない?)
d0164443_17103158.jpg

山頂ではミツバツツジがもう開花しています。
d0164443_17104056.jpg

高速コーナーが連続する快走オレンジロード。
d0164443_17105921.jpg

『バイク最高~♪』な気分でした。
d0164443_1719308.jpg

お次は走った事の無い道をと、県道68浜北三ケ日線で都田川ダム方面へ。
ダムからまた折り返すように県道299のクネクネ道を走る。
そこからさらに、吸いよされるように険道359で中代峠へとセローを走らせてみる。
その峠の分岐に、観音山展望台の看板がある砂利ダートを偶然発見!

迷わず走ってみると・・・
d0164443_17114217.jpg

尾根を走る絶景砂利林道でした\(^o^)/

ここからも、うっすらと富士山が見える。『えぇ?見えない??』
d0164443_17134041.jpg

少し場所を変えて・・・ズームで引き寄せトリミングすれば・・・『見える!見えるぞ!』
d0164443_17145781.jpg

富士山の見えるダート林道。この観音林道もとても貴重です!!
d0164443_17154524.jpg

ダイナミックな景色も良いし、距離もそこそこあり、フラットダートやガレ場もあって、
路面の変化にも富んだとても楽しい林道です!
d0164443_17161100.jpg

セローとの別れの前に、この林道を走れてホント良かった♪


ここから県道9で熊(くんま)へ行って、最後のデザート、舞木林道を堪能します。

しかし林道に着くと・・・あぁ無情、ユンボが道を塞いでる・・・(ーー;)
d0164443_17183673.jpg

セローのハンドル巾+α。なんとなく行けそうな路肩ですが、落ちたらヤバイし、
これ以上は行くなとゆうことでしょうから・・・大人対応?で引き返しました。

『毎度スムーズには行かない』・・・それが林道好きの辛いところであり、楽しいところです^^;

けど、諦めの悪いおっさんは、少し戻ると別のルートで頂上分岐まで行ける事を知っているので、
そちらからアプローチするのでした^^
d0164443_17205740.jpg

舞木林道の分岐点。
この林道も当分・・・いやもう二度と来れないかもしれないなぁ・・・

少し悲しい気分にもなりましたが、新たな相棒とは、新たな道が待ってますから・・・
それで良しとしましょう!

帰りも県道442の1.5車線クネクネルートで帰路に着きました。

セローと走っておきたい林道やクネクネ細道・・・ダートも含めたくさん走れました。
そういえば、飯食うのも忘れて帰ってきちゃったなぁ^^;

今年一発目のガッツリふらり旅は・・・走行230km程、セローならではの楽しいルートでした。
d0164443_17213461.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2015-03-26 22:15 | ふらり旅 | Comments(6)
Commented by ken at 2015-08-05 00:00 x
申し訳ありません(>_<")
それでは削除おねがいします。
あまりこういうのが得意でないもんで…f(^_^;
毎日とても暑いですが、夏バテしないようお互い気をつけましょう(>_<)/~~
Commented by kuma_cafe at 2015-08-05 07:12
kenさん 削除しておきました。
あらためて、はじめまして。今後ともよろしくです。

tracer納車楽しみですね♪お盆中に慣らし完了でしょうか(笑)
最初ゴリゴリした感じがあるかもしれませんが、どんどんしなやかにもなってきます。
峠がとっても楽しいですよ。

セローもホントいいバイクですよね!15年もセローに乗り続けていられた気持ち分かります。
飽きないんですよね!それに山道は結構早いペースでも走れてしまう。
そんなセローを手放した僕は・・・現在セローロス症候群ではあります^^;
まあ、またセローにはいつでも戻れるさと、変な安心感がある存在ですから
今はtracerを思いっきり楽しもうと思っています。

車もアテンザMTと言うことで・・・お互い思考が似ているのでしょうか(笑)
23s?ディーゼル?マツダも楽しい車をいっぱい出してますよね。
僕はスバルですが、『Be a driver』という思想をお借りし、よく口にして走ってます(笑)

お互い熱中症には注意して、この夏のバイク&車生活を楽しみましょうね♪
Commented by ken at 2015-08-06 22:49 x
削除ありがとうござました(>_<)/
いやー今日も暑かったですねf(^_^;
トレーサーははじめゴリゴリした感じがするんですか!?
慣らし運転を早急に終わらせて、なめらかな走りにしたいと思います❗
自分のアテンザは現行の1つ前の25Zなんです(^_^)v
燃費はそんなによくないんですが、以前からアテンザが大好きで、今のは2台目のアテンザなんです❗
初めて買った1台目のアテンザは23Sだったんですが、震災のときに、走行中津波ごと流されてしまいました。
周りにいた他の車は海に流されていったんですが、そのときのアテンザはナビのおかげもあり、浸水しながらも、フル加速でどうにか少し高いところに逃げられたので、命だけはアテンザに助けてもらったんです…。
そのため、廃車にするときは涙が出そうになりました(ノ_<。)
車やバイクはただの足としか見てない方もいらっしゃるようですが、間違いなく気持ちがあるものだと信じています。
今度来るトレーサーも、おもいっきりかわいがっちゃおうと思います‼
Commented by kuma_cafe at 2015-08-07 07:01
kenさん おはようございます。

ゴリゴリした感じとは、セローから乗り換えると、エンジン、サスも含めた乗り心地が少し硬い感じで
単刀直入に言うと、『とても力強い』というイメージで捉えてもらえると助かります^^;
分かりづらい言葉を使って申し訳ありません^^;;
トレーサー、めちゃ楽しいですから、いっぱいかわいがってくださいね~。

アテンザは25Zでしたか。
魂動デザインも良いですが、一つ前のエレガントで切れ長イケメンのアテンザもとても素敵です。
23Sは4連ヘッドライトがとてもカッコ良かった!
マツダ車の中で、アテンザは大きさと車高の低さで、車体デザインが一番バランスがとれていて僕も大好きです。

震災の話・・・言葉になりません。本当に辛い思いをされたのでしょうね。
愛車の23Sは身を挺してkenさんを守ってくれたんですね。
その瞬間はkenさんと23Sは意思疎通が取れて、真っ先に命を守る行動が共に出来たのだと思います。
車もバイクも機械や物としてだけでは計れない、そんな感情が僕にもあります。相棒ですもん!
心が通うような瞬間がたくさんあって・・・MTだとなおさら繋がってる感じが強いですよね^^

宮城県はDT125Rで、学生の時に下道で北海道を目指す途中、松島でキャンプして牡鹿半島を走りました。コバルトラインの売店のおばあちゃんが貧乏学生の僕に、お茶やお菓子を出してくれて30分程お喋りしたけど、2/3は何言っているのか分からなくって(笑)
何か申し訳なくてカメラのフィルムを買ってあげた思い出があります。
東北も綺麗な景色や温泉がたくさんあるから、いつかまたツーリングに行きたいです!
Commented by ken at 2015-08-10 00:00 x
おつかれさまです❗
今日は24時間勤務明けだったんですが、無事トレーサー納車しました‼
いやー、あんなにかっこいいバイクが自分の物になったなんて、未だに信じられません(ノ_<。)

今日は今回買ったレッドバロンから遠回りして20キロちょっとしか走ってないのですが、なんだかカチカチになってしまい、家に着いたらへろへろになっちゃいましたf(^_^;
クラッチも最初なので、あたりがきてないせいだと思うんですが、停止時になかなかニュートラルに入らないんです…。
だから、停止直前にニュートラルいれて停止していたんですが、初めはこんなものなんでしょうか?(´・ω・`)/
Commented by kuma_cafe at 2015-08-12 09:28
kenさん おはようございます。
家族サービスで4日ほど留守にしており、コメント遅れてすみませんでした。

トレーサー、納車おめでとうございます♪
最初はセロー等、オフ車から比較すると力強い分、硬い(しっかり)感じがしますよね。
YAMAHA車は操作系が硬いというか、カッチリしているとよく言われているような・・・?
でも、乗っていれば慣れも含めてどんどんスムーズになっていくと思いますよ!
D-MODEが秀逸で、僕は慣らし中、怖くて7割ぐらいはB-MODEで走ってました^^;
車体だけじゃなく、強烈な加速や高速域のスピードにも慣れる必要がありました^^;;

トレーサーは奥の深いバイクです!どんどん面白くなってきますよ~。
ゆっくりじっくり、共にトレーサーLifeを楽しみましょうね♪