新緑のしらびそロード

d0164443_10412116.jpg

今年のGWはまったく予定通りにはいかず、仕事ばかりの日々が続きました。

長男も小学生ですが部活の試合で日程調整が難しくなり、近場でボーリングや、プールに行ったり・・・
僕抜きで美術館へ行ったりと・・・予定していた家族キャンプはキャンセルとなりました(ーー;)

そんな中、何とか5月3日にトレーサーで日帰りツーリングには行きましたよ\(^o^)/

1000km点検をすでに終えたトレーサーはオイルも新品になって気持ち良く回ってくれる。
けどね、5000rpm縛りは解いたものの、ワインディングでそれ以上回すのは、僕の力量では
至難の業だと悟りました^^; 
アクセル開けると、やっぱり 『やんちゃ君』 です!

標高900m付近のつぐ高原の道の駅は、まだユキヤナギが咲いていました。
d0164443_10463765.jpg

ここに来るといつも撮ってるヤマブキ。大好きな花のひとつ^^
d0164443_116134.jpg

道中、里山ではモクレンも咲いていて、1ヶ月遅れで春の始まりを、もう一度味わう事が出来たよ。
d0164443_10481913.jpg

山桜も綺麗に咲いていて・・・そこいらじゅう、春の匂いがいっぱいです♪
d0164443_1048219.jpg

ここの花桃はもう散り始めでした。花びら舞う瞬間もまた綺麗ですね。
d0164443_10483325.jpg

どこの川も雪解けの澄んだ水が、新緑の緑と重なって、エメラルドグリーンが美しかったな。
d0164443_10532423.jpg


さて、次はどこ行こうか・・・r46~R418~R152で下栗の里、しらびそ峠方面を走る事にする。

GWですから、観光地である下栗の里はすごい人の山。
ここから先のしらびそ峠までの山岳ロードが大好物な僕は、人ごみを避けるように素通りです。
d0164443_10501434.jpg

色濃くなってきた新緑が多くなってきたけど、標高が上がればまだまだ黄緑色の若葉が
ワインディングを包んでくれる。

柔らかい陽射しの中、ブサ(隼)も気持ち良さそう~
d0164443_10503822.jpg

山岳ロードにでると、雲も多くて少し残念でしたが、雪を被った南アルプス連峰を間近に見れて
ご満悦な僕です。
d0164443_10511379.jpg

空気が美味しいのなんの♪
d0164443_10513226.jpg

道も景色も、何度来ても飽きない場所。また来るよっ♪
d0164443_10523862.jpg

さて、また若葉の木漏れ日の中をトレーサーとゆっくり走る。
d0164443_1059475.jpg


力強い慣性が働きすぎて、少々ぎこちないなぁ。

ギャップの多い道では突き上げも大きいので、もう少し前後のサスを柔らかいほうへ変更しよう。
路面状況や、速度によっては、ステップも擦り始めたので、もう少し乗り方を探る日々が続きそうだ。

バイクはまったり走るのもいいが、時にワインディングをスリリングに駆け抜けたい時もある。
そこがまた魅力の一つ♪

“Sport Multi Tool Bike/スポーツ・マルチ・ツール・バイク”

その二つの魅力を持ってる MT-09 トレーサー は今の僕にぴったりのバイクだ。

『手足のように乗りこなす!』
まだまだ先の事ですが、そんな思いをずっと持ちながら、たくさんの道を走りたいぞ。

走行 下道340km。セローと比べ疲れも少ない。
トレーサーはある意味では、ゆっくりとツーリング出来ますね♪
d0164443_10584257.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2015-05-08 18:34 | ふらり旅 | Comments(0)