鉄板! 鈴鹿スカイライン・青山高原道路

d0164443_18451224.jpg

雨の土曜日、仕事しながら携帯メール。

僕:『明日晴れそうだけど、どこかツーリング行く?』
ヒデちゃん:『いいよっ!』

前日の突然メールにも対応できる 暇な Vスト乗りのヒデちゃんを誘って
御在所・鈴鹿スカイラインを皮切りに三重北部へまったりツーリング。

まだまだ新緑も眩しいこの季節。出来るだけ時間を作ってツーリングに出かけましょう♪

御在所SAで合流し、四日市ICを下りて、鈴スカを目指します。
d0164443_1845471.jpg

今日は、事前にトレーサーの前後サスを調整していたので、試走を楽しみにしていた。
標準で突き上げ感が強く感じていたので、前後とも伸側を最弱に、圧側をややソフトにしてある。

で、鈴鹿スカイラインのワインディングに突入すると・・・
ボヨンボヨンして、いきなりステップをガリガリッと擦って w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

以降、倒しこめなくなりギクシャク走行な1日でしたとさ^^;
今度じっくり近場でセッティングしたいと思います。

まあ、走りは置いといて、今日の鈴スカも最高に気持ち良い♪
d0164443_1846191.jpg

道と景色と新緑と・・・春の心地よい風と香りに癒されます。

『ガンバレ~』
d0164443_18471369.jpg

あぁ、僕はオートバイ乗りでよかったよかった^^;

毎度気まぐれな僕は、走ったり止まったり、Uターンしたり・・・

d0164443_18493426.jpg

優しいヒデちゃんは嫌な顔ひとつしないので助かります^^

さて、お次は国道を避けて、r9の楽しいワインディングへ・・・ほどなくすると、青土ダムがあります。
d0164443_1851864.jpg

僕はまったく知らなかったけど、このダムは有名みたいです。

中央コア型ロックフィル型式とかなんとか・・・
d0164443_18513655.jpg

ダム好きにはヨダレが出ちゃう^^;

下が常用で、上が非常用の洪水吐きです。いつも朝座っているものにそっくりです^^;;
d0164443_18514734.jpg

この時季はこんな散策休憩が最高に良いですなぁ。

ここからr129~131~白道を抜け、少しダートな旧R25を通ってr668で大山田温泉へ。
この間の道はのんびりした田園や里山の風景が多く、道も変化に富んで気持ち良いですよ♪

大山田温泉 さるびの
d0164443_18534986.jpg

こちら方面へ来ると毎回来てます。施設も充実してますからゆっくりできますよ。
d0164443_1854255.jpg

今回は昼食も兼ねてまして、温泉でもたっぷりとくっちゃべり(喋り)ました^^;

ここからもう一つの鉄板ロード、青山高原公園線はすぐそこです。
高良城林道からは通行止めでしたのでr2~R165経由で向かいます。

昨年も走った青山高原ですが、ここも何度来ても気持ちいいです♪
d0164443_18553773.jpg

今日は時間に余裕もあるので、いつもより奥まで散策しましょう。
d0164443_18562370.jpg

いつもとは違った景色が見られます。
d0164443_18563485.jpg

新緑の中、ヤマツツジもところどころで咲いていました。
d0164443_1859118.jpg

風力発電が象徴的な青山高原公園線・・・ここはゆっくり流すワインディングロードです!
d0164443_191268.jpg

津方面へ抜ける1.5車線クネクネ道で伊賀街道R163へ下り、これを登ってr42を目指します。

トンネルを抜けた分岐に差し掛かると・・・あぁ、またしても無情の通行止めでした(T_T)
楽しそうな道だったのになぁ・・・残念!

引き返して津の街中走るのもイヤなので、さるびの経由で再度r668のワインディングを楽しんで、
R25バイパスで帰路につきました。

トレーサーのおかげで高速道路がとっても楽になりました。
時間にも気持ちにも余裕が出来て、『ビッグバイクもやっぱりいいなぁ』としみじみ^^
帰りの伊勢湾岸は少しエンジンを回して帰ってきちゃった♪ 
走行344km。三重北部、鉄板ルートのふらり旅でした。

ところで、今日の通行止めによるルート変更は3回ありました。
この二人で走ると、わざわざクネクネの楽しいそうな道を選択するので、
通行止めの確立が格段に上がるんだよね^^;
けど、メインルートを外し、道を探るツーリングにはヒデちゃんは最高のパートナーです\(^o^)/

そんな彼の相棒 Vストローム650XT 日に日にカスタマイズが進んでいる。
d0164443_1975730.jpg

GIVIの大型可変スクリーンで、快適度がUPしながらも、さらにカッコよくなってる!
サイドパニアステイも発注済みのようだ。

トレーサーより一回大きくて、特性もとってもフレンドリー。
d0164443_1983111.jpg

正面から見るとゆるキャラなんですが^^;

この角度からだと・・・カッコイイんじゃない!
d0164443_19845100.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2015-05-19 21:45 | ふらり旅 | Comments(0)