御岳スカイラインと木曽馬の癒し

d0164443_16492420.jpg

梅雨の晴れ間の水曜日。久しぶりの平日、朝からのふらり旅。

洗い物を片付けて、家族を送り出してから準備に取りかかるわけでして・・・
出発できたのは9時をとうに過ぎてました。

おまけに準備中にトレーサー 倒れる事件で意気消沈でしたが、適当に高速に乗って走り出す。

さて、どこへ行こうかと、東海環状道路を北上しながら・・・
久しぶりの『せせらぎ街道』か『御嶽 開田高原』か・・・

噴火後の御嶽山が気になって、今回は開田高原方面へと進路を決めた。

高速道路を気持ち良い速度で走り、中津川市からR19を淡々と北上。
d0164443_18225729.jpg

このR19が今日はなんとも心地よい。
ずいぶん走りやすくなったような気がする。木漏れ日のある区間や、
目前に中央アルプスが見えたり・・・道の駅も良い間隔である。

トコトコ走れる、隠れ名道だな。なんて思いながら王滝方面r20へ左折する。

ここからがトレーサーの本領発揮とばかりにアクセルをチョイとひねれば
力強く僕を引っ張ってくれる。

気分も高まり、STDモードからAモードに切替えてみる。
官能的な加速力で体が置いていかれそうになる。
すかさずSTDモードに戻して ・ ・ ・ 『ツーリングを楽しむことにしよう♪』

r20からr256へ左折し、御岳スカイラインへ・・・まずは7合目まで一気に行くつもりでした。
d0164443_1825423.jpg

ですが、御嶽山が目前に迫った時、一度止まりました。
とても雄大で、美しくも荒々しい山肌にドキリとして止まってしまいました。
d0164443_18304291.jpg

なにかとてつもない自然の力を感じてなりません。

御嶽山7号目にある田の原天然公園の駐車場に着いて、まず手を合わせました。
亡くなった人たちのご冥福を祈り、まだ見つかっていない人たちが早く見つかりますように。

登山口前の駐車場では、警察や報道の人たちがたくさんいました。
ここでは、ヘルメットを脱ぎ、手を合わせることだけしてすぐに立ち去りました。

手前の大駐車場に戻っての1枚。
d0164443_1701778.jpg

こんなに雄大で美しい御嶽山。
d0164443_18324865.jpg

この山がまた以前のように、信者や登山を楽しむ人の癒しの場所になること・・・
この地に住む人が安心して暮らし、活気ある場所になることを祈ってやみません。



再度、御岳スカイラインを下りながら、改めてこの道を堪能することにします。
d0164443_17111643.jpg

中央アルプスを間近に眺めながらのクネクネ道は最高の一言\(^o^)/
d0164443_1714180.jpg

スキー場付近は見晴らしも良いからついつい止まってしまう。
d0164443_172446.jpg


良い景色を横目に、右へ左へカーブの連続。爽快ロードです♪
d0164443_1794966.jpg



クネクネ道を下っていくと、途中にある清滝なる看板を発見し、寄ってみることにした。
d0164443_1723027.jpg

緑のトンネルを抜けるように歩く。
d0164443_1725038.jpg

木漏れ日の中の散策はホント気持ち良い。
d0164443_1743698.jpg

ガエルネのブーツ Gアドベンチャーもさらにフィット感が増して、
d0164443_173693.jpg

これならちょっとした山道や観光地なら歩くのが苦にならないだろう。

ここは身を清める滝行が行われるそうです。
d0164443_1733088.jpg

滝から落ちる水しぶきを少し浴びて、僕も身を清めてもらいました^^;



r256からr20への分岐に再度戻り、お次は九蔵峠方面へ。
d0164443_17114513.jpg

このr20もトレーサーで走ると楽しくてしょうがない^^
トレーサーでの1.5車線の道もすんぶん慣れてきたような気がします。

そして、遅い昼食は初めての 霧しな で・・・
d0164443_1712385.jpg

水曜日は『高原食堂』休みなんだよなぁとちょっと残念な感じで入った店でしたが
ざるそば大盛り 1,350円 (もう1枚ざるがあとから出てきます)
d0164443_17122094.jpg

量も多くて、とても美味しかったです。

お腹もいっぱいになったところで、木曽馬ちゃんに会いに行かなければっ!
d0164443_17143763.jpg

『また来たよっ』と声をかけ、イイコイイコしながら草をあげる。
d0164443_1715107.jpg

木曽馬ちゃん、相変わらず可愛すぎますよ♪
d0164443_17163945.jpg

開田高原方面はホント盛り沢山。毎度ですが、とっても癒されました♪

さて出発が遅かった分、帰りはトイレ休憩のみのほぼノンストップ3時間コース!

R19~昼神~つぐ高原~設楽~r35のクネクネ道三昧で帰ってきました。
さ、さすがに疲れたな^^;

走行460km どこ走っても楽しい、トレーサーとのふらり旅でした♪
d0164443_1717396.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2015-06-15 21:01 | ふらり旅 | Comments(0)