U-KANAYA アルミビレットレバー

d0164443_18301094.jpg

トレーサーのレバーはブレーキ側にはダイヤル調整の機能がありますが、クラッチ側にはありません。

おまけに、クラッチが切れやすいところに調整すると、あまり大きな手ではない僕には
レバー位置がかなり遠くに感じていました。

素早くチェンジすると、一瞬半クラになってしまったり、Uターンの時ハンドルを目いっぱい切り、
左手が伸びきった状態でのクラッチ操作がとてもやりづらい(ーー;)

今までレバーを変えた事はありませんでしたが、試しに調整機能のあるレバーに交換してみました。

U-KANAYA アルミビレットレバー ノーマルタイプ
d0164443_1832029.jpg

色は何色かありますが、ハンドル周りと同色の黒レバーを選びました。
ダイヤル調整部はワンポイントでボデーと同色の赤です^^

交換はまたまたプロトさんの動画を参考にしました。

ただ、トレーサーはブラッシュガードのステイがあってボルトが抜けません。
ミラーと共締めになっていて外さなくてもいいですが、ずらして作業する必要があり、かなり面倒です。
d0164443_1832281.jpg

下部のナットも長ナットに変わっていたりと少々動画と違いますが、他の構成はほぼ同じでした。

見た目は、純正のアルミの無機質な感じと違い、高級感も増しドレスアップ的にも良い感じ♪
ただし、乗ってる本人の視点だけで、外観はブラッシュガードに隠れて何も変わりません^^;
d0164443_18332489.jpg

使用感は、ブレーキ側は純正よりさらに近くに調整もでき、タッチも良い感じです。
d0164443_18334347.jpg

肝心のクラッチ側は、少し近くで操作できるようになった・・・という感じでしょうか。
僕は中・薬・小指の3本掛けが基本ですが、停止時にギヤの入りやすい位置に調整すると、
人差し指が結局干渉しますから、それなりに遠くの位置になってしまいます。

ただ、純正レバーとは形状が違うので、クラッチを切るのが軽く感じます^^
軽いぶんクラッチ操作もしやすくなり、手首の疲れも減るので交換するメリットは大きいですね♪

僕はU-KANAYAにしましたが、似たようなものがアマゾンやヤフオクでも安く売っています。
何が違うかよく分かりません。
d0164443_18342323.jpg

ただ、この小さなUKマークが少し安心感をもたらしてくれます^^
国内で専門のスタッフが組立、検品しているそうですよ。

あと、取付けたのは、またも無印のMT-09用に売っていた物ですがトレーサー用もあったみたい^^;;
取付も含め、今のところ支障はありませんが、値段も同じでトレーサー専用品が出ていますので
そちらのほうを選びましょう。
[PR]
by kuma_cafe | 2015-06-24 21:09 | MT-09 TRACER | Comments(8)
Commented by moto at 2015-06-26 10:57 x
はじめまして。
私も同じレバーに変えました。
いいですよねー。
TRACER用の赤/黒にしましたけど。。。
クラッチが少し軽くなってバンザイです。
三河の山で出会ったら宜しくです。
301・363号に良く出没します
Commented by kuma_cafe at 2015-06-26 21:13
motoさん はじめまして。

レバー交換、効果ありのグッドカスタマイズでしたね♪
赤/黒とはレバーが赤の僕と逆パターンでしょうか?
この色を選ばれたということはmotoさんも赤色TRACERかな?

301の一部は茶臼山方面へ行く時よく走っています。
363は最近走っていないから地図を見てたら・・・あぁ、走りたくなってきました^^;
363のクネクネ道や周辺の県66、らっせいのそば・・・いいですよねぇ~。
僕も三河を中心にぷらぷらしております。出会った時はこちらこそ宜しくです。
Commented by チェシャ猫 at 2016-06-10 13:38 x
初めまして。
TRACER購入し、ショップで同じUKのレバーに交換してもらおうと思ったのですが、

ブレーキレバーはついたけど、クラッチレバー側は厚みの問題か、
無理に取り付けようと思えばできるけど動きが渋くなるとの連絡もらいました。
バイクが手元に来てから自分で取り付け挑戦し、
厚み問題あるなら削ってでも使用しようと思ってますが…

購入し、そのままポン付けできると思ってるのですが、
とくに問題はありませんでしたでしょうか?
Commented by kuma_cafe at 2016-06-10 18:15
チェシャ猫さん、はじめまして。
私が付けたのはMT-09(無印)用でしたが、問題なくポン付け出来ました。
トレーサー用なら(たぶん同じと思いますが)なおのことポン付け出来ると思います。
もちろんクラッチ、ブレーキ共、動きが渋くなるようなこともありませんでした。
レバーの厚みを比べると違うのでしょうか?もしくは2016年モデル?は少し変わったのか?
いずれにしても操作系ですので、問題解決するといいですね。

チェシャ猫さん、これから納車でしょうか。楽しみですね!
お互いトレーサーライフ満喫しましょう^^
Commented by チェシャ猫 at 2016-06-10 23:48 x
レスありがとうございます!
明日11日に納車なので、家に帰ってきたらちょいと見てみます。

そうですよね、ポン付けできるはずですよね。
ショップの人の勘違いであればいいなぁ…

これからTRACERで楽しんで行きます!
カスタムなど参考にさせて頂きます。
よろしくお願い致します!(・∀・)
Commented by kuma_cafe at 2016-06-11 08:35
チェシャ猫さん
本日納車ですか。おめでとうございます!
梅雨時期ではありますが、今日は全国的にも晴れのようで納車日和ですね^^
レバーの件も調整程度で装着できるといいですね!

たいしたカスタムはしていませんし、自己満足なブログですが
こちらこそよろしくお願いします^^
Commented by チェシャ猫 at 2016-06-15 22:23 x
クラッチ側レバーですが、自分でやったら普通に付きました。^^;
使いやすくなりました。

11日には納車後にちょこちょこ自分でいじってパーツ付けたりして、12日に試運転。
14日に初の100km超えプチツーしてきました。
TRACERくん乗りやすい…

1つ質問なのですが…
80km以上で走った時に、チェーンかなにか、シャリシャリ?かなにか音がして、
ガードレールや壁などに反射して音が聞こえました。
チェーンのバイクってこういうものなんでしょうかね。
結構耳に入ったので気になりました。

TRACER生活楽しんでいきます!
よろしくお願いします!
Commented by kuma_cafe at 2016-06-16 08:09
チェシャ猫さん
クラッチの件、問題なく付いてよかったですね♪

チェーンの音ですが、ガードレールや壁際を走ると反射して音が聞こえますよ。
TRACERに限らず、今まで乗ってきたバイク全て聞こえてますが、
チェーンの太さ、チェーンカバーの形状によっては聞こえる音量は違うかもしれませんね。
確かに前車セローと比べると、聞こえる音は大きいかもしれません・・・
が、僕的には気にならないレベルですね。

D-modeでもいろいろ変わるTRACER。乗りやすいから楽しいに変わって行きますよ~♪