岐阜は飛騨路のグッドロード(クネクネ)

d0164443_17291232.jpg

朝の美濃加茂SAで一発目の休憩。紫陽花の季節ですね。
d0164443_17221964.jpg

トレーサーで走った道を記録する為に、いよいよ地図を新調しました。
d0164443_17234217.jpg

郡上八幡で高速を下りて、R472を北上。
d0164443_17235650.jpg


せせらぎ街道

道の駅パスカル清見。まだヤマボウシが咲いているよ。(6/24)
d0164443_17243346.jpg

残念ですが、木漏れ日広場や西ウレ峠付近の気持ち良い場所は全て工事中でした。
d0164443_17251235.jpg

早く復旧されるといいなぁ。

せせらぎ街道から高山を抜け、R158で平湯を目指します。

R158(平湯)
d0164443_17263327.jpg

平湯トンネルを抜けた瞬間、毎回気分が高揚するんだよね♪
d0164443_17264746.jpg

標高1,300m
d0164443_1727505.jpg

今年は絶対平湯でキャンプするぞ!
d0164443_17283349.jpg

d0164443_1729336.jpg

ここから安房峠はまだ冬季閉鎖中でした。しかたなく安房トンネルで上高地方面へ。

白骨温泉
d0164443_17295192.jpg

貸切の露天風呂
d0164443_173088.jpg

毎度ですが、あの老けたおっさんは何を隠そう私です。
d0164443_17302584.jpg

あまりに気持ち良すぎて、長湯してしまった。
d0164443_17305044.jpg

今度は久しぶりに泡の湯に行こうかな。
d0164443_17312989.jpg

ここから一ノ瀬方面が通行可能になっていた!昨日(6/23)通行可能になったとの事。
久しぶりにこの道が走れました!

上高地乗鞍スーパー林道

クネクネ最高\(^o^)/ 一部ガタガタの部分もありますが、舗装の修復も進んでいます。
d0164443_17315692.jpg

雪を被った乗鞍岳・・・天気はいまひとつだけど、このスケール感が堪らない♪

一ノ瀬園地
d0164443_17345510.jpg

久しぶりに来た一ノ瀬園地。
d0164443_1737186.jpg

ここへ来たら、少し散策いたしましょう。
d0164443_17373010.jpg

あぁ、もう一度 エコーライン~乗鞍スカイライン をバイクで走りたいなぁ・・・
d0164443_1737427.jpg

レンゲツツジもたくさん咲いていて、気分良く写真撮っていたら・・・
d0164443_17385589.jpg

GIVI箱のコーナー表面が凸凹になっているのに気づき、僕の心も凹みました。(追記参照)

気を取り直して再度、上高地乗鞍スーパー林道
d0164443_17392491.jpg

今日は乗鞍岳のオンパレードです。
d0164443_17393717.jpg

いつからか、こいつと一緒に走ってました^^;
d0164443_1739504.jpg

以前(10年くらい前)走った時よりずんぶん走りやすくなった印象です。
d0164443_17403535.jpg

極上のクネクネ道は終わってしまったけど・・・お次はこれ。

野麦街道

クネクネ道をもっと走りたい人は、この道も走りましょう!
d0164443_17422270.jpg

あぁ、野麦峠
d0164443_17424469.jpg

ここからの乗鞍岳も美しい。今日は曇り空で残念だけど、それでも見ごたえある雄姿。
d0164443_17425769.jpg

ここの下りが面白い・・・
下りのクネクネ道はセローで走ったほうがもっと面白いということもまた事実^^;
R361高速コーナーはトレーサーのほうが面白い!どっちも良いバイクですな!!
この野麦街道を走っていて、天生峠の道を思い出した・・・今度はあっちを攻めてみよう!

落合飛騨小坂停車場線~鈴蘭スカイライン(r463~r435r~441)

クネクネ道、最後のデザート濁河方面へ。
d0164443_1747362.jpg

途中にある白樺の群生林・・・心地よい空間・・・大量の小虫さえいなければ^^;
d0164443_1749468.jpg

チャオ御岳からの眺めもやっぱりいい。正面に乗鞍岳。
d0164443_17492021.jpg

後ろは、霊峰 御嶽山。一度冬に来てみたい。
d0164443_17493366.jpg

高速コーナー(r463)から始まって、1.5車線クネクネ道へ(r435は路面ガタガタ)
トレーサーはギャップを探して走ってるくらい拾っちゃうから、全身で吸収してやらないと。
もう少ししなやかな足に出来なかったのかなぁ・・・サスは正直、褒められないなぁ。
d0164443_1750012.jpg

まあ、なにはともあれ、こんな積乱雲を見ると・・・もうすぐ夏だねっ!
d0164443_17501922.jpg

r441の崖っぷちゾーンに入ると路面のガタガタも落ち着いて、少しペースが上がるけど
d0164443_17543962.jpg

何せ崖っぷちですから、気をつけないとね。
d0164443_17552352.jpg

日本一の溶岩流・・・よく分からないので解説看板もほしいです。
d0164443_1755336.jpg

下りの鈴蘭スカイラインで、ホントに最後の高速クネクネを堪能し、道の駅 小坂はなもも で休憩。

ここでは、はなももアイスは食べないとね!
d0164443_17561497.jpg

トレーサーのギャップでの突き上げには、くるぶしグリップで対応です。
d0164443_18194935.jpg

おかげでブーツもすっかり使い古し感が出ちゃったなぁ。

帰りは、まったりR41→美濃加茂ICで高速に乗って本日のツーリングはおしまい。
高速も楽に走れるようになったから、全ての道が楽しめる。トレーサー様様です♪

走行570km 飛騨路は楽しい道ばかり・・・クネクネ道好きには堪らないルートです\(^o^)/
d0164443_17563898.jpg

こんなに写真貼ったの・・・初めて^^;
最後まで見てくれた方々、ありがとうございました。
[PR]
by kuma_cafe | 2015-06-28 21:02 | ふらり旅 | Comments(0)