日帰りビーナスライン(2)

d0164443_19423878.jpg

ビーナスラインからも見える世界遺産の富士山。
毎度の事ですが、富士山が見えると気分も上がります♪
d0164443_19423471.jpg

要所要所にある展望場所から、絶景の中に富士山を見ることが出来ます。
d0164443_19423127.jpg


ゆっくり・・・まったり・・・
d0164443_19455331.jpg

走って止まって、散策して・・・
d0164443_19454355.jpg

カメラ片手に、あっちへ行ったりこっちへ来たり・・・
d0164443_19463554.jpg

標高も高いので、この時季でも暑くもなく・・・
d0164443_1947033.jpg

ホント気持ち良い時間を過ごせました。

いったん白樺湖まで下りて、毎度のローソン裏、木陰のベンチで軽食。
d0164443_1947196.jpg

目の前は黄色い花を咲かせたアサザが湖面を彩って・・・お外ご飯をより美味しくしてくれます。
d0164443_19472855.jpg


さて、ここからは写真撮影は二の次に、美ヶ原までトレーサーとの走りを楽しみます。

美しいワインディングロードを楽しみながら、グングン標高を上げて行く。
d0164443_19495212.jpg

標高1959mの美ヶ原・・・霧の多いところですが、今日は青空で迎えてくれました\(^o^)/
d0164443_19554944.jpg

異国のような風景に感動を覚えながら、ビーナスラインを後にしました。

さて、ここから美ヶ原公園西内線~武石峠~美ヶ原林道を走ります。
d0164443_19591629.jpg

途中にある白樺の群生地。
d0164443_2015447.jpg

今日は小虫もいないし、木漏れ日の下にいれば涼しくて心地良いですな^^

真上から照りつける太陽。強烈な陽射しを受けたり・・・
d0164443_2062260.jpg

木漏れ日の柔らかい光を浴びたりしながら・・・
d0164443_2063570.jpg

クネクネの楽しい道を一気に美鈴湖まで下りてきました。
d0164443_207890.jpg

湖畔にある東屋でホッと一息。ここまで下ると気温はもう30℃を超える暑さです。

さらに下りきった松本市街では、トレーサーの温度表示は35℃を表示してまして(ーー;)
浅間温泉で汗でも流そうと思っていたけど・・・
もっと汗をかきそうなので止めにして、そのまま松本ICで高速に乗って帰路に就きました。

d0164443_2073679.jpg

先回の飛騨路ツーリングでは、もうすぐ夏が来るなんて言ってたけど、今日は思いっきり暑い夏でしたね!

梅雨の長雨で3週間ほどトレーサーに乗れなかったストレスを、一気に発散できました\(^o^)/
久しぶりの日帰りビーナスライン。走行580km。
d0164443_20106100.jpg

秋になったらまた来たいなぁ♪
[PR]
by kuma_cafe | 2015-07-17 21:42 | ふらり旅 | Comments(4)
Commented by yoshi at 2015-08-01 12:13 x
綺麗な写真に思わず息をのみました。
本当に異国のようですね。天気も最高に恵まれたようですね。
私は関東在住ですが、昔、車でビーナスラインを通ったはずなんですが、こんなに綺麗なところだったとは。
どの写真を見ても自分が見た景色の記憶と違って?素晴らしく綺麗です。また行ってみたくなりました。
しかし、580kmを日帰りとはすごいです。
今の私の体力では車でも不可能そうです(笑)。

Commented by kuma_cafe at 2015-08-01 22:09
yoshiさん こんばんは。

この日は雲もありましたが天気にも恵まれ、絶好のツーリング日和でした♪
まずまず標高があるビーナスラインですから、全域で気持ち良く過ごせました。

最近の写真はバイクのスクリーンの反射を抑える為にPL(偏光)フィルターを
装着してまして、これが写真をクッキリと、さらには青々としてくれます。

少しPL利かせ過ぎぐらいで撮影、現像していますが、雰囲気はこんな感じで
ホント別格の気持ち良い道です。yoshiさんもまた行ってみてくださいね~。
車の少ない、早めの時間がおすすめです!

僕も耐力は年々落ちてきてまして・・・現状維持がやっとです^^;
少し排気量の大きなバイクになりましたので、最近は随分と楽させてもらってます。
Commented by ばう at 2015-08-05 14:48 x
初めまして。
『大平街道』でググっていて偶然こちらのブログに出会えました。(^^)  ビーナスライン界隈は大好きで大好きで、写真を見ながら「あ!あの場所で撮られた写真だぁ!♪」って、直ぐに分かりました。 今月は久しぶりに飯田から妻籠に抜けて、御嶽山近くまで行こうと思っています。
きれいな写真をありがとうございました(^^)/
Commented by kuma_cafe at 2015-08-05 21:23
ばうさん はじめまして。

ビーナスライン、ホント気持ちの良い道ですよね♪ばうさんも通われているのでしょうか。
ビーナスを愛して止まない人は何度も走られていて、コーナーの一つ一つを覚えてしまうくらい(笑)
そして、見所満載だから行く度に新しい発見がある。僕も大好きな道の一つです。

御嶽、開田方面も走り応えのあるいい道が密集していて、絶景や野花を撮るのが楽しみですね!

ばうさんのブログ、少しおじゃまさせていただきました。
トレーサーの兄貴分みたいなTDM900が相棒でしたか。同じ赤色同士ですね^^
綺麗な写真満載で、また遊びにおじゃまさせていただきますね~。