富士山周遊キャンプツーリング 1

d0164443_16111988.jpg

富士山周辺は観光地のイメージが付き纏い、今までツーリングの計画はしても後回しにしていました。
実際、富士五湖の辺りは今まで車でも行ったことが無い^^;
台風12号の進路も考慮して、少しでも東方面へ逃げるように富士山周辺を走る事に前日に決定!

トレーサーとも初キャンプであり、テントも新調したので、慣らしも兼ねてゆっくりペースで走った事のない道を選びながらのキャンプツーリングへ出発~♪

新東名で、まずは一発目の富士山を拝みに、絶景の薩埵峠(さったとうげ)を目指してみることにします。
d0164443_16124541.jpg

清水ICで下り、R1で東へ走りだすと、あっと言う間に行き過ぎて、由比方面から逆アプローチ^^;
こちら側からはビックリするような1車線の絶壁道で・・・少々怖いです。
d0164443_1613521.jpg

大きなバイクや車は清水方面からアプローチしましょう!

ほどなくして薩埵峠に到着。日陰が無いのでとても暑い・・・。
そして肝心の富士山は・・・
d0164443_16142273.jpg

うっすら見えましたよ! う、うそじゃないですよ^^;
ほんとうっすらと写ってるでしょ!よ~く見てくださいね^^;;

まぁ、なんとなくあまり見えないと予感してましたので、あまり気落ちすることもありませんがね(ーー;)

汗をかきながら富士山を被写体に納め?、満足した僕は由比方面で桜海老料理を食べようと、暑い中由比の町をうろうろ走りましたが、時間はまだ9時半・・・
『11時からですよ』と断られ、しかたなくr76で富士宮方面へ北上です。

r76~r75~r72と繋いで富士山スカイラインを目指します。

このr76は富士山が前面に現れる楽しいワインディング。何度も現れる富士山に感動です。
道が楽しくて写真は撮り損ねましたが、よく見えましたよ富士山。 う、うそじゃないですよ^^;
d0164443_16174840.jpg

車では何度か走っている富士山スカイライン。
d0164443_16155562.jpg

バイクでは初めてなので楽しみにしていました。
d0164443_1616357.jpg

夏季の通行規制でr152で新5合目まで走れないのは残念でしたが、流すようにゆっくり走って気持ち良い♪
そんな富士山スカイラインでした。
d0164443_16173268.jpg

途中、太郎坊という登山口のある分岐からは別の5合目までは行けました。
d0164443_16181011.jpg

ガスっていてあまり見えませんでしたが、山頂がほんの少し見えたような見えないような^^;
麓側もガスってまして、こちらは何も見えません。
d0164443_16183443.jpg

けど、それもかえって神秘的です^^

r23を下り、早めのお昼は 道の駅 すばしり の ふじやま食堂で 萬幻豚の豚丼。
d0164443_16185430.jpg

ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになります。とても美味しかったですよ♪

ここから篭坂峠を抜け、山中湖へ。
d0164443_16192688.jpg

標高1000m近くあるとはとても思えないくらい暑いけど、せっかくだから少し散策。
白鳥がお出迎えしてくれました。
d0164443_16194293.jpg

お仲間がたくさんいてよかったね~

この暑さに負けず、たくさんの人が夏を謳歌してますなぁ。
d0164443_1620572.jpg

そんな人たちを見ると僕もうれしくなってくる^^

さて、今日はキャンプ場に早めにINするつもりなので、山中湖周辺で時間調整することにしました。

花の都公園
d0164443_16205098.jpg

綺麗な百日草が一面に咲き誇っていました\(^o^)/
d0164443_16213327.jpg

お花はどうやって撮ればいいのか、相変わらず分からずじまい・・・うまく撮れないのでした(ーー;)

下からあおったいい感じの写真は・・・
d0164443_16533810.jpg

残念ながら、おもいっきりボケてまして・・・たぶん暑さのせいです^^;

お次は温泉でゆっくりしようと、近くにある 山中湖温泉 紅富士の湯 へ。
d0164443_16215851.jpg

入ってびっくり!とても大きな温泉施設で人も多かったですが、露天風呂が37°程でゆっくり長湯できます!
富士山は雲に隠れてまったく見えませんでしたが、とてもいい湯でしたよ♪

さて、さっぱりしたところでキャンプ場を目指し、道志みちを走ります。
今日泊まるのは 道志の森キャンプ場 です。ここも一度来たみたかったキャンプ場なのです。
d0164443_1628581.jpg

木漏れ日の中、せせらぎを聞きながらテントを張り、ゆっくりします。

今日初張りのテントは 小川キャンパル ミルフォード12。廃盤価格で安かった♪  
d0164443_16282683.jpg

設営撤収が簡単な前後左右対称のモデルが欲しくて、1年以上前に購入済みでした。
ペグダウンも張り綱無しだと6本で済みます^^

そして、極楽椅子のヘリノックスチェア。これも2年前には購入済みでして・・・
あの頃は、まだ安かったです!軽量コンパクトで組立簡単。座り心地満点です\(^o^)/

場内のお風呂で再度さっぱりして・・・

少しのお酒と・・・
d0164443_16291655.jpg

楽しい米炊きをして・・・
d0164443_1629304.jpg

標高750mの心地良い風に吹かれ、せせらぎを聞きながら眠りにつくのでした。
d0164443_1630232.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2015-08-12 20:10 | キャンプ旅 | Comments(0)