富士山周遊キャンプツーリング 3

d0164443_1743455.jpg

3日目の朝。今日も朝ラーで1日が始まります。
早朝はテントの中から顔を出し、調理・食事するのが通例です。
d0164443_1742778.jpg

昨日の天気予報では午前午後とも時間によっては雨模様との事。
実はもう1泊して伊豆方面でも走ろうと計画していたのですが、状況に応じて流動的に行動します。

とりあえず撤収して様子を見ることにしていましたが、陽も差してきてついついゆっくりしてしまいました。
d0164443_17442247.jpg

するとポツポツと雨が・・・
撤収途中だというのに、ドシャ降りになってしまいました(ーー;)

屋根のある炊事場等が近くに無かったので、ひとまずシートを掛け、人のみ雨宿り・・・
当分止みそうにもないので、意を決してバンガローがある屋根付き集会場へ荷物とバイクを移動します。

塗れた荷物を拭きながら撤収した頃には、やっと晴れ間が出てきました。

時間はもう10時半頃なので、いろいろ走るルートを相談し、山中湖まで下ったところで別れる事にしました。
今日はこんな感じの不安定な天気みたいで、僕はあまり走らず、ゆっくり富士山を周遊する事に。
ヒデちゃんはたくさん走りたいそうで、北上して信州方面へ抜ける事になりました。

流動的に、天候や気分次第で、お互い自由に行動する事がなにより楽しみに繋がると思います!
道志みちを二人で下り、山中湖のセブンイレブンで別れを告げ、各々の道へ進みました。

さて、僕は今日も富士の懐に抱かれて、走った事のない富士五湖をゆっくり巡るつもり。
いつ雨が降ってもおかしくない天気ですが、それはもう気にせずじっくり楽しむことにしましょう。

まずは今回の旅で毎日見ている山中湖。
d0164443_17535116.jpg

今日は一番どんよりしてました^^;

次の河口湖へ行く前に、少し早いですが昼食を。
名物『ほうとう』ではなく、『吉田のうどん』に食指が動きまして、通り沿いにある玉喜亭
d0164443_17571976.jpg

かき揚げ 肉うどん  暑いからこそ熱いうどん^^
d0164443_17574082.jpg

サラっとした腰のあるうどんで、薬味を入れるとピリッとした味わいが広がりとても美味しい。
汗をかきかきすすりました。大満足の一品でした♪

ここからすぐに河口湖に到着。湖畔の道を走ります。
d0164443_17584818.jpg

富士山は相変わらず見れないけど、太陽も出てきて木陰の道が気持ち良いです。
d0164443_180812.jpg

ネムノキの花 ほんのり甘い香り 初めて嗅いだけどこんなに良い香りだとは思いませんでした。
d0164443_18273922.jpg

雨も降らなさそうなので、シートバックのレインカバーも外し・・・
d0164443_1813562.jpg

いろいろ寄り道しながら・・・
d0164443_182033.jpg

d0164443_182644.jpg

お次は西湖へ。
d0164443_1823044.jpg

湖畔に下りて少し休憩。
水辺に下りられると景色も変わって・・・ちょっとうれしくなるのです♪

西湖からは富士山がほんの少し顔を出してくれまして・・・
d0164443_183113.jpg

『西湖、サイコー!』と、どれだけの人が口にしたかわからないけど、僕も素直につぶやきましたよ^^;

お次は小さな精進湖へ。
d0164443_183431.jpg

暑さに負けず、たくさんの釣り人が楽しんでおられました。

そして最後の本栖湖へ。
d0164443_187417.jpg

『本栖ブルー』
d0164443_1851457.jpg

深いブルーで、とても綺麗でした。
d0164443_188487.jpg

以前東北ツーリングで行った秋田県の田沢湖を思い出しました。

さて、ここからは少しTシャツで走ろうよ♪
d0164443_1882970.jpg

木漏れ日の湖畔道をTシャツでゆっくり走れば、体の火照りも少しクールダウン。
d0164443_1892150.jpg

Tシャツ走行・・・いつからかしなくなったけど、昔はよくやってたなぁ。
d0164443_1454253.jpg

時と場合によっては、『あり』ですな!

ほどなく本栖湖キャンプ場前の無料駐車場に着き、木陰で休憩。
d0164443_18115123.jpg

今度はここにキャンプして、カヌーやSUPをやってみたいものだ。

富士五湖巡りも終わり、朝霧高原方面に向かうと・・・
d0164443_18122062.jpg

一気に天気は下り坂(ーー;)

ポツリポツリと降りだして・・・
ここから先、静岡市清水まで合羽を着たり脱いだりが繰り返されまして・・・
d0164443_1813689.jpg

観光地の白糸の滝を横目に、新稲子川温泉ユートリオで汗を流そうと思ってクネクネ道のR469を
走ってきたけど、聞けばここの温泉は水着着用だそうでとても入る気になれず・・・

ガソリンスタンドにも入り損ねて、結局R52で清水ICまで南下してきちゃいましたとさ(ーー;)
もう雨も降らなさそうなので、合羽を脱いで最後は東名高速で帰路に就きました。

走ってすぐの日本平PAで最後の休憩を。
d0164443_1818910.jpg

雨の走行でドロドロのトレーサー・・・もそっと泥除けが機能してくれないものかいな。
d0164443_18182171.jpg

ここで由比で食い損ねた桜海老料理を発見^^
なごみ処 駿河亭  冷製桜海老おろしそば
d0164443_18143450.jpg

最近のSA、PAの食事は侮れません!とても美味しかったですよ♪

最後、いい温泉に入れなかったのが残念でしたが、美味しい食事を味わう事ができ、ご満悦な気分で
トレーサーと最後のハイスピードな走りを楽しみながら帰れました。

富士山周遊・・・今回はほとんど富士山は拝めませんでしたが、ゆったりと周辺を堪能できました。
今までの僕では考えられない少ない走行距離で、自分でもちょっとびっくり^^;
d0164443_1805990.jpg

3日間の走行距離 850km こんなキャンプツーリングも新鮮なのでした♪
[PR]
by kuma_cafe | 2015-08-16 20:40 | キャンプ旅 | Comments(0)