ファミリーキャンプ in ひるがの高原キャンプ場 8/8-11

d0164443_1443720.jpg

今年のお盆は、ひるがの高原キャンプ場をベースにして、周辺で遊ぶ3泊4日のキャンプ旅♪

ひるがの高原キャンプ場、実は初めてだったりするわけですが、評判通りの気持ち良いキャンプ場でした。
ひるがの高原SAからスマートICですぐキャンプ場ですから、便利この上なしです。

基本フリーサイトですが、ほとんどが地形に合わせた区画サイトのような感じです。
ファミリーキャンプですから、トイレ、水道、川にも近いメイン通り沿いのサイトに決定!
d0164443_14434442.jpg

ほどよい木陰と、地面も平らでとても良いサイトでした。
d0164443_14565425.jpg

初日は木漏れ日の中ゆっくり設営し、子供達は場内での川遊び♪
さっそく次男が川から捕まえてきました^^
d0164443_14534598.jpg

ヒキガエル?
d0164443_14545520.jpg

あのねぇ・・・どう見ても毒ガエルだからさぁ・・・触らず元の場所へ返してあげてね(ーー;)

夕食は、キャンプ初日の恒例バーベキュー\(^o^)/
d0164443_14565753.jpg

お外ごはんはホント美味しいですね!
初日はキャンプ場でまったり楽しんだ1日でした。


2日目は近くにある ひるがの高原 牧歌の里 で花や動物とのふれあい^^
d0164443_14594465.jpg

乗馬体験したり・・・
d0164443_1501438.jpg

d0164443_150114.jpg

なでなでしたり・・・
d0164443_1504775.jpg

アルパカも・・・可愛いかったなぁ。
d0164443_1503624.jpg

むしゃむしゃ食べてるジャージー牛も面白かったよ。
d0164443_151195.jpg

標高ある場所ですから、木陰に入ればとても過ごしやすいです。
d0164443_1512728.jpg

d0164443_151444.jpg

d0164443_1534533.jpg

バイクでは何度も真横にある『やまびこロード』を走っているのですが牧歌の里に入場するのは初めて。
なかなか楽しめるテーマパークでした。
d0164443_156479.jpg



3日目は 福井県立恐竜博物館 で恐竜のお勉強。
d0164443_1565120.jpg

ものすごい人でした^^
d0164443_15101971.jpg

面白い仕掛けがたくさんあって・・・
d0164443_1572148.jpg

人気なのも頷けます。
d0164443_1582082.jpg

d0164443_1583133.jpg

一見の価値ありです。また時間をかけてじっくり見たいぞ!
d0164443_1585651.jpg

d0164443_1515039.jpg



4日目はゆっくり撤収して、近くにあるマス園で釣り&食事。
d0164443_1515324.jpg

7匹釣って、みんな塩焼き。メチャクチャ美味しかった♪
d0164443_15155087.jpg

この二人、仲が良いんだか悪いんだか・・・?
d0164443_15174732.jpg

よく喋り、よくケンカして、よく遊んでいました^^

まあ何はともあれ、天気にも恵まれて、盛り沢山な4日間でした。

たくさん食べて・・・たくさん飲んで・・・
d0164443_15194737.jpg

花火をしたり・・・
d0164443_15203958.jpg

焚き火をしたり・・・
d0164443_15195736.jpg

特に長男と二人、火を操りながらいろんな話ができたことが、僕はなんとも良かったよ^^

長男は設営、撤収、次男の相手と、要所々々で少しづつ助けてくれるようになってきたような?
子供達も暑さに負けず、いろんな体験が出来た4日間の野外活動でした。

ひるがの高原キャンプ場
d0164443_1522339.jpg

値段もハイシーズンにもかかわらず通常料金と同じで助かりました。
広大な場内は、杉や赤松に囲まれた木漏れ日のサイトが数多くあり、お盆中でもまだ空いていました。
小川にはヨシノボリやカエルを捕まえたり、小さな子でも遊べる水辺があります。
d0164443_15233022.jpg

標高900mで、朝夕もとても涼しく、場内を散歩するのが気持ちよかったです。朝方は結構冷えます。

お風呂は場内にある ロッジほらひら でも入れるそうですが、10人ほどでいっぱいになるそうで、
今回はハイシーズンということで入りませんでした。

車で5分ほどで 牧歌の里温泉 牧華 があり、少々値段が高いですが設備も充実してますので
ここに2回入りました。
車で15分ほどにある 荘川温泉 桜香の湯 にも入浴しましたが、子供達は湯船の種類が多い
牧歌の里温泉がお気に入りのようです。
d0164443_16185454.jpg

いつかまたここをベースに、白川郷や白山スーパー林道へドライブと散策しようと思っています。
ふらりバイクで来て、ゆったりと本を読んだり、焚き火をしたり・・・それもまたいいなぁ♪
[PR]
by kuma_cafe | 2015-08-21 21:01 | キャンプ旅 | Comments(0)