遠山郷をほんの少し

d0164443_1544356.jpg

今日で8月も終わりですね。秋雨前線の影響でしょうか。
最近天気の悪い日が続いていますが、暑さも和らぎ、随分過ごしやすくなったものです。

先日の8月23日の事ですが、ぷらっと遠山郷へ温泉に入りに行ってきました。
遠山温泉郷 かぐらの湯 620円
d0164443_1551416.jpg

この日も天気は不安定ながら、午前中は雨もなく温泉と木漏れ日のクネクネ道を楽しめました。
d0164443_1553098.jpg

d0164443_155536.jpg

僕は遠山郷までの道が大好物なのです。
d0164443_15112716.jpg

そうそう、R151沿いにある 道の駅 豊根グリーンポート宮嶋 が新しくなっていました。
d0164443_156327.jpg

休憩スペースに大きな椅子もあって、天気が良ければお外でゆっくりできます。
あまり人もいないので、ここ好きなんだよね^^

ポットンだったWCも、とても綺麗になっていましたよ\(^o^)/
遠い昔、真夏のポットンでアブと戦いながら用を足した日のことは、今となってはいい思い出です^^;

温泉の後、早めのお昼で 食楽工房 元屋 ジンギス定食 1000円
d0164443_1564556.jpg

ごはんと味噌汁がおかわり自由で、お腹いっぱいです。この辺りお肉料理が有名なようです。

食後は兵越林道で静岡方面へ南下。
d0164443_1513239.jpg

兵越峠を越え、R152に合流すると一気に天気は下り坂(ーー;)
d0164443_1516927.jpg

今日は早めに帰ろう思ってたけど東栄町へ抜けるR473が大変なことになっていました。
途中何度か通行止め看板がありましたが、迂回路もあるだろうと安易な気持ちで工事現場まで行きました。
しかし、現状を目の当たりにしてビックリしました。まさか橋(原田橋)が落ちていたとは・・・
何年かは通行できないと思います。河川敷には普通車のみが通れる簡易の迂回路があるようです。
地元の方々も大変だと思います。早い復旧を願うばかりです。

案内看板で表示されている迂回路は天竜遠栄線のr9でして、とんでもなく大回りです。
まあ望むところよと天竜まで下り、r295で熊へ向かう予定でいましたが、ここで雨がシトシトと(ーー;)
d0164443_15211820.jpg

山奥へ入るのは止めて、R152をさらに南下したら、今度は天竜の二俣まつりで大渋滞に遭遇。
3気筒エンジンの水冷ファンの熱気を浴びながら、また迂回させられまして・・・
結局R362で浜名湖を横目に、自宅まで汗だく市街地走行になってしまいましたとさ。
d0164443_15223030.jpg

そういえば、今日8/22-23は剛が『富士の国』で10万人オールナイトライブをやってたんだよね。

聞けば天候の不安定な富士山麓で朝陽を引きずり出したとか・・・さすがアニキ!持ってる男!

僕はといえば、蒸し暑い中、思うようにも進めず、雨にも少し降られまして・・・
どっぷり疲れた300kmほどのふらりだったのでした。
d0164443_15252822.jpg

もう少しだけ暑い夏を味わいたい!9月は快晴の中、ガッツリ走れるといいなぁ。
[PR]
by kuma_cafe | 2015-08-31 18:45 | ふらり旅 | Comments(0)