鞍掛峠と石榑峠

d0164443_1146486.jpg

前回からの続き。伊吹山ドライブウェイを下り、快適ロードR365を南下します。
今日は走った事の無いR306 鞍掛峠を目指します。

マップルには『深い谷 側壁崩れやすい通行止あり』『切り立った斜面の豪快な道筋』『山岳国道』・・・
なんて書いてあるのでどんな酷道だと思ってワクワクして向かいました。

黄金大橋を右折して、いざ鞍掛峠へ!
最初は走って楽しい高速ワインディングで始まり、いつ1.5車線になるかワクワクして駆け上がりました。

ところが、峠までそのまま片側1車線のワインディングのままでして・・・
d0164443_11465431.jpg

てっきり酷な道だと勝手に思い込んでいましたが、走り屋さんが喜ぶようなワインディングロードでした。
d0164443_1147134.jpg

ただカーブにある黄色い帯の段差が少々不快に思えるレベルでして・・・
せっかくの楽しいコーナーがちょっと台無しです。

とはいえ、切り立った山肌の中を走るこの山岳ロードは、結構僕好みの良い道には違いないです!

途中、犬上川に下りれそうなので、ここで森林浴休憩とします。
d0164443_11474517.jpg

セローなら躊躇無く下りれるスロープがあるのですが、トレーサーでは無茶になってしまいます。
上で待っててもらいましょ。

コアラのチョコが溶けない季節になってきましたね^^
d0164443_1148584.jpg

せせらぎを聞きながら・・・山ではまだまだミンミンゼミも健在ですな。

休憩後は、こんどこそ険しい道であろう険道34で永源寺にある温泉を目指します。
r34は1~1.5車線がメインで、犬上ダム付近はとくに砂や落ち木のトラップありで、なかなか楽しめます。

お猿さんに会ったり、ちょっとした川渡りもあったり・・・
d0164443_11494993.jpg

楽しい1.5車線ルートでした^^

道を楽しんだ後は、温泉でゆっくりしようと思い、永源寺温泉 八風の湯までやってきました。
d0164443_11501763.jpg

館内に入ると、何と休日料金は1,500円だそうで・・・(ーー;)
わざわざ温泉の為に逆方向に走ってきたけど、趣旨が僕には合わなさそうなので潔く止めときました。

気を取り直して、来た道を戻りR421で久しぶりに石榑峠に行ってみる事にしました。
d0164443_11524352.jpg

石榑トンネルが出来る前に、何度か走りに来てますが、これぞ酷道な感じの楽しいクネクネ細道でした。
d0164443_1153457.jpg

けど、今は峠までは行けても抜ける事はできません。

この2m巾のコンクリートブロックがシンボルだったなぁ。
d0164443_11531820.jpg

今も置いてあって・・・懐かしくもあり、うれしくもあります。

ここは竜ヶ岳登山口でもあるので、峠までのピストン細道は今後も整備されていきそうですね。
d0164443_11545264.jpg

来た細道を引き返し、初めて走る石榑トンネルを抜け、湾岸で帰路に就きました。
d0164443_1155377.jpg

本日の走行350km。 高速以外はずっと山岳的なルートでした。
一日中、山の中にいたみたいな感覚! やっぱ山っていいよね~^^
[PR]
by kuma_cafe | 2015-09-17 20:44 | ふらり旅 | Comments(0)