DAY1-大ネズコと平湯大滝  in 平湯キャンプ場 9/19-21

d0164443_11523644.jpg

今年のシルバーウイークは何とか4連休を取って、2泊3日で平湯キャンプ場へ。
ここをベースに、北アルプスをほんの少しですが味わう旅に行ってきました。

連休初日、ファミキャンにしては早い6時半出発。平湯キャンプ場9時半着でありましたが・・・
何と!サイトへの車の乗り入れはもう一杯で、手運びしてくださいとの事(ーー;)

受付がある山側のサイトはすでに奥の方の小さな区画しかないし、かなりの傾斜を登らなければいけない。
残りは道路対面にあるバイクがメインの広場サイト付近しか空いていません(>_<)

家族4人分の荷物を、手運びで道路横断するのか・・・ 『帰えろかしら』 と一瞬思いました。
5連休シルバーウィークの平湯キャンプ場を舐めてはいけませんでしたね。

30分ほど場内をウロウロし、キャンプ場の隅に車が乗り入れ出来る場所を発見!
ここしかないと意を決して場所取りし、手運びで10mくらいの場所に設営出来ました。\(^o^)/
ホント、助かりました^^
4人で運べば何とかなるものだと思いましたね!

この場所もとてもじゃないけど、本来乗り入れできる場所に比べればガックリな場所でしたが、
まだ良かったほうだと気づくのは、もう少し後のことでした^^;

設営に時間も掛かり、予定していた初日の上高地散策は中止する事にしました。
天気も良くなく、少しトーンダウンではありましたが、逆にゆったりキャンプを楽しむことにします。

男三人は、前回雨で行けなかった『平湯自然探勝路』大ネズコと平湯大滝を目指し、森を散策します。
小雨も降ったりの天気ですが、少々の事では負けてはおれません!

キャンプ場から始まるのですが、いきなり一人分の巾しかない、奥深い森の探勝路。
d0164443_1244540.jpg

前日の雨で地面もすべりやすく、ガケ沿いですので、お調子者の次男君がヒヤヒヤものでした(ーー;)

キャンプ場から400m。結構な登りを経て、大ネズコに到着です。
小さな冒険をしているようなコースと、大ネズコの神秘的なたたずまいに感動を覚えました。
d0164443_1245846.jpg

『平湯大ネズコ』  推定樹齢1,000年  樹高23m  幹周7.60m
見ごたえありです!大ネズコをクルッと歩道で1周できますよ。

お次の平湯大滝は、ここから1,250mほど。このコースも奥深い森の中を歩くコースで興奮します。
d0164443_1263732.jpg

誰もいない森の中、子供達のドキドキワクワク感が伝わってくる。
d0164443_1265099.jpg

あれだけたくさんの人がいたキャンプ場からは想像できないくらいの静けさでした。
d0164443_127076.jpg

別ルートでいったんキャンプ場に下り、今度は平湯大滝まで登ります。
d0164443_1272051.jpg

かもしか橋を渡り、平湯大滝公園の整備された遊歩道をがんばって登っていきます。
d0164443_12754100.jpg

子供達のペースが早くて早くて・・・いつのまにやら引っ張ってもらう側になっていました^^;;

d0164443_1211979.jpg

『平湯大滝』  滝巾6m 落差64m

これもなかなか見ごたえのある滝です。
ところどころでもう色付いていてます・・・もうすぐ紅葉がはじまりますね。
d0164443_12135134.jpg

帰りは足湯にもつかり、思っていた以上に楽しめる散策コースでした。
d0164443_12141852.jpg

子供達はまったくもって余裕の道のりでしたが、僕はけっこう疲れましたね^^;
d0164443_1215853.jpg

キャンプ初日はいつものバーベキュー。
d0164443_12144019.jpg

そして 平湯温泉 ひらゆの森 でポカポカのまま早めの就寝。

明日は早起きして、念願の3,000m級にアタックします!(大袈裟~^^;)
d0164443_12151721.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2015-09-24 20:50 | キャンプ旅 | Comments(0)